人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちご大福
春といえばやはりいちご♪

ということでいちご大福に挑戦で~す011.gif

でもね

本当はあんこがニガテ。。。。008.gif

なのでちょっぴりうす~くいちごを包んだので

ちょっとはげはげいちご大福versionになっちゃいましたぁ(笑)012.gif

これまた、すごぉく簡単なんです060.gif

どなたでもあっと言う間に作れます^^

ではでは

Recipeをご紹介です^^019.gif

材料

白玉粉   150g

砂糖     80g

水      220g

こしあん

いちご    10個ほど

片栗粉    少々


作り方

*イチゴはヘタを取り、洗って水気を切っておく。
*こしあんをいちごと同じくらいの大きさに丸めて《お好みの大きさでOK》いちごを包んでおく
*耐熱ボールに 白玉粉・砂糖・水を入れて混ぜ合わせラップをして電子レンジに3分かける


いちご大福_b0105515_0232829.jpg



*一度取り出して気ベラで練り、再びレンジに2分かける
*取り出してよく練ると半透明になる
*それを片栗粉をふったバットの上に流して10等分に分けいちごあんを包み込む


はい、できあがり067.gif


いちご大福_b0105515_0263477.jpg



というわけでコリラックマもおひとつ狙ってみたりしてます(笑)
by harusion11 | 2008-02-28 00:28 | cook | Comments(16)
Commented by timata-sn at 2008-02-28 09:21
harusionさん お早う御座います。

イチゴ大福ですか!!美味しそうですね!!
お持ちの大好きな私は思わず手が出そうですよ。
大福は良く食べますが、イチゴの入った大福はまだ
食べた事が有りませんよ。
一度食べてみたいですよ!!
Commented by りんぽん at 2008-02-28 11:22 x
大福まで作るとは!!haruさん、すごい!
イチゴ大福食べたくなりましたよ~!あ~ご近所所じゃないのが
悔しい~(笑)
Commented by nisiati1katu at 2008-02-28 14:35
 sionちゃん、どこか顔つきが違うと思いました。可愛いですよ。

 いちご大福は美味しそうです。なかなか器用ですね。何でもやられますね。女性の鑑!(ほめ過ぎ?)
Commented by yume-rin at 2008-02-28 14:51 x
こんにちは
イチゴ大福、電子レンジでできるのね。
簡単そう・・・?
レシピ頂いていきますね。
haruさん、洋菓子、和菓子とも作るのね。
尊敬してしまいます。
Commented by a_ka10u at 2008-02-28 15:07
karusion11 さん  こんにちは

おいしそうなイチゴ大福が出来上がりましたね。
見ているだけなのに、頬が落ちそうです。
harusion11はクッキングのレパートリーが広いですね。
Commented by tobakin65 at 2008-02-29 15:04
美味しそう 何でも作れるんですね 凄い”。
ひょっとして 管理栄養士ですか(*^。^*)。
我家もお餅類大好き人間です 
今日も いちご大福 スーパーの入口に大量陳列 見るだけでした。
Commented by haru at 2008-03-02 00:24 x
timataさん
では、機会がありましたらまた作って教室に持っていきますね~♪
いつもありがとうございます^^
後期もあと少しになりましたね^^
お疲れ様でした^^
そして、来期も頑張りますのでよろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by haru at 2008-03-02 00:27 x
rinponさん
いつもどうもありがとうございます~^^
ほんと、お近くでしたらサリー連れてゼッタイ遊びに押しかけてますよ^^
り~んちゃんっ♪あ、そ、ぼってね(^_-)-☆
そしたら、奈々ちゃんがふぅ~って?(笑)
そか^^「りんななるいちゃん、あ~そぼ」って言わないとだめですよね(●^o^●)

Commented by haru at 2008-03-02 00:32 x
nisiati1katuさん
そうですよ~
褒めすぎです(笑)
簡単なものしか作れないのでharuなんてまだまだです。
仕事をやめてご隠居生活になったらパン教室でも通って手作りパンを作りたいです。
それまでお付き合いくださるなら教室に持っていかせていただきますね。
I先生はそれまで頑張って下さるかしら(笑)

しおんちゃんはしっかりしていてほんと、かわいいです。
おこづかいで自分でおせんべいを買ってました。
よい育て方をされておられるんだろうなぁって
しっかりもののままさんが目に浮かぶようです←ママさんは面識ないのです^^
Commented by haru at 2008-03-02 00:35 x
yumeさんもスイートポテトやチーズケーキとか、上手に作られてますしお料理上手ではないですか^^
haruはめんどくさがりなので簡単なものしか作れないのです~(笑)

でも、これは実にたのしく簡単ですよ^^
あんこをしろあんにしてもおいしいので試してみてねんUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
いつもありがとうございます♪
Commented by haru at 2008-03-02 00:37 x
いつもコメントをどうもありがとうございます^^
a_ka10uさんも器用そうなのでおとこのお料理できそうですよ^^
是非、挑戦をば^^
haruはとにかく簡単なものしか作れないのでこれからいろいろ勉強しなければ。。
と思っているところです。
Commented by haru at 2008-03-02 00:42 x
tobakinさん、するどいっ(笑)
調理師免許は持っています。
が、それだからといってお給料があがるといったことがないので微妙な資格だなぁって(笑)
大学は違う専攻科だったんですが今、この道に入って頑張っております~♪
本当は製菓のほうの技師免許を取ればよかった~ってちょっと後悔しています。
調理師免許の講習に行ったときにおとなりのお部屋が製菓免許の講習会場でした。
そのときは、製菓のほうのことをよく知らなかったので
今となってはどうせ国家試験を受けるならそちらにすればよかった。。。
と今更悔やんでおります~
いまからは。。。
もう、頭がすっかりお年で弱ってきておりますのでムリっす(笑)
Commented by ななっこネエネ at 2008-03-02 16:56 x
調理師免許持ってるんだぁ?すごいなあ。。。
ぜひネエネ&NANAにご飯作りにきてちょ(笑)
いちご大福を手作りしちゃうなんてマーベラス!!!
甘酸っぱいのが美味しいのよね?大好きです★
Commented by haru at 2008-03-03 22:17 x
むむむ。。。
またまた3日ぶりにPCに触ったような気が。。。(笑)
ねえねさんを見習わなければ~(llllll´▽`llllll)

資格を持っているだけなので実際に料理がどれだけできるかというと
全然、普通の主婦と同じなんです。
あ。。
それ以下かも(笑)
非常に面倒くさがりなだめだめ主婦ですて<(_ _)>
サリーのご飯なら張り切ってバリーエーションを持って作れるんだけどなぁ(笑)
NANAちゃんのご飯だったら作れますがねえねさんのきっとネエネさんのほうがうまいですよん∪・ω・∪☆~(σ。σ)♪うふ
Commented by masami6022 at 2008-03-04 06:37
 私もいちご大福作りましたよ!白あんとよもぎ味!テニスに持って行ったら大評判でした!パソコン教室のクラスにも持って行くつもりです!!
Commented by haru at 2008-03-04 22:45 x
masamiさん、うちのクラスにも是非お届けくださぁい(笑)
お待ちしております ぷぷ
白あんとよもぎ~?
おいしそう~^^
今度、やってみよう~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 但馬の小京都「出石城」 sionちゃんとharu b... >>