人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀木犀の咲く道で
銀木犀の咲く道で_b0105515_22552012.jpg



                              銀木犀が香る季節がやってきました。

                              祖父の時代からある背の高い木です

                              この時期には毎年よい香りをpresentしてくれます

                              香りは金木犀よりもさらに甘い香りがします

                              金木犀に遅れること約2週間でしょうか

                              あれ?いつの間に。。

                              と気づかないうちに花をつけてあっという間に散っています



銀木犀の咲く道で_b0105515_2325318.jpg


                              風にのって 次から次へと降り積もってきます

                              遠くから見ると雪のようですが

                              近くでみると ひとつひとつの花びらが

                              かわいい形をしているのがみえます



                              まさに


Blue Windy 風の中へ~by 銀木犀~


                              という感じでしょうか (^_-)-☆
by harusion11 | 2007-11-04 23:16 | hana | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2007-11-05 09:07
harusionさん お早う御座います。
今朝は冷え込みも和らぎ、ウォーキングも暖かかったですよ。

銀木犀ですよね、元務めて居た会社の庭に有ったのに
その頃は咲いてるなぁ位にしか思って居ませんでした。
今は庭木の剪定に行ったら、良い匂いがしていました。
歳ですよね!!
やっと花や木々が癒してくれる事が解る様に成りましたよ!!
Commented by tobakin65 at 2007-11-05 09:55
お早う御座います。

銀木犀満開ですね いい香りがしますよね。
我家にも以前 金と銀を植えていましたが 車庫を広くして銀木犀が
犠牲になりました。
 風の中へ~by 凄いテクニシャンですね、
私はまだ若いから無理ですよ。
Commented by a_ka10u at 2007-11-05 13:33
harusion11 さん  こんにちは

銀木犀満開で 綺麗ですね。
花の形は金木犀と同じようですが、香りのほうは金木犀
よりか、きついのですね。
それにしても、そんな香りを、何処からだしているのでしょうかね (?_?)
今、我が家では、銀木犀によく似た、ヒイラギ モクセイガ、
咲き始めています。  下の テロップ? いい感じですね。
Commented by nisiati1katu at 2007-11-05 21:09
花の方は疎いのでよく分からないのです。人それぞれ専門分野がありますね。
 下の移動文字はすごいですね。
Commented by harusion11 at 2007-11-06 01:24
timataさん
素敵なことですね^^
花や木が癒してくれるなんて自然と共存できているってことです。
銀木犀は、やさいい香りときれいな花色を楽しませてくれています。
Commented by harusion11 at 2007-11-06 01:26
う~ん♪tobakinさん、まだまだお若いのですね^^
素晴らしいです♪

銀木犀の香りって金よりもさらに甘いですよね。
どちらかというと、金木犀のほうが好きなんですけどね~

おや、犠牲になったのが銀木犀さんだったんですか。
じゃ、代わって金木犀さんにしっかりと香っていただきましょうね^^
Commented by harusion11 at 2007-11-06 01:29
a_ka10uさん
「ヒイラギモクセイ」もお花が咲くのですか?
きっと、ヒイラギの葉のお花なのでしょう。
金木犀と銀木犀の違いは
香りも色もですが、決定的に違うのは 葉の形なんですよ^^
銀木犀はそれこそひいらぎの葉のようにぎざぎざで、金木犀はまあるいのです^^

ちょっと、遊んでみました~
絵が移動すると目がちかちかするので、字にしてみました(llllll´▽`llllll)
Commented by harusion11 at 2007-11-06 01:33
nisiati1katuさん
金木犀も銀木犀もかわいい小さなお花です。
香りもふんわりと香ってくる、素敵な木なのですが
なんと、夏のあいだに蝉が汁を吸っているのは「金木犀」のほうだけなんですよ。
なぜなんでしょうね~?^^
金木犀のほうが甘い汁なのかもしれません(^_-)-☆

ちょっとだけ、遊んでみましたぁ^^
目がちらちらしてしまってすみません~(^^ゞ
Commented by a_ka10u at 2007-11-06 14:39
harusion11 さん   (  ^ー^こんにちは

銀木犀と 「ヒイラギ モクセイ」は、一緒なのでしょうかね?
白い花が咲いて、葉っぱもharusion11が言われるように、
ぎざぎざしていてまったく同じようですね  (?_?)
Commented by harusion11 at 2007-11-08 00:44
a_ka10uさん
ほんとですよね?
どうなのでしょうか・・・
今日も、お花の種類がわからないので
教室中にtimataさんにお聞きしたくらい、花を載せているわりには
全く、疎いharuなのです。。。(。・。・;)ゴメンナサイ・・・

ぎざぎざ葉っぱの銀木犀と a_ka10uさんの花が同じにみえたのは
我々二人だけなのでしょうかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 祭り~寿司編 柘榴 《 ざくろ 》 >>