人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時計草
今年も、かわいいお花を咲かせてくれました。

haruの小庭に一輪の花が。。。。

去年は 刈り込みすぎてまったくお花が咲かなかったのですが

今年はなんと元気な顔を見せてくれました。

では。。。

初デビューの我が家のトケイソウをどうぞ

夕方に 恥ずかしそうに開き始めたところです

時計草_b0105515_15315749.jpg


夜になるとようやく花開きました。

夜行性なのかしら。。。(それとも。。。。恥ずかしがりや? (笑))

時計草_b0105515_1534139.jpg

by harusion11 | 2007-06-27 15:34 | hana | Comments(16)
Commented by nisiati1katu at 2007-06-27 16:09 x
時計草ですか。そのイメージがありますね。
Commented by リラオ at 2007-06-27 18:49 x
おぉー!キレイな花が咲きましたねぇ♪
まさに時計って感じです( ´艸`)ムププ
haruさんが愛情こめて育てたかいがありましたね☆^∇゜) ニパッ!!
しかし、見れば見るほど不思議な形してるなぁ(笑
Commented by tobakin65 at 2007-06-27 20:30
今晩は トケイソウ初めて見ました
綺麗ですね ほんとに奥ゆかしい ハニカミ王女かな。
Commented by kaniiti2006 at 2007-06-27 21:40
暑い日でしたね
時計草見事ですね 色も綺麗なのが有るのですね
以前植えたことがあるのですが 地味な色だった記憶が有ります?
こんな綺麗な色があるのなら 植えてみたいな~
Commented by yume-rin at 2007-06-27 22:07 x
こんばんは
トケイソウ名前の通り時計みたいですね。
色も素敵
1本の枝に幾つくらい咲きますか?
Commented by ずぅ at 2007-06-28 00:01 x
トケイソウの鮮やかさが…
時間の流れを
忘れてくれるね(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2007-06-28 13:20
harusionさん こんにちは
今日は蒸し暑いですね。

昨日はご苦労様でした!!

トケイソウですか?云われる通り時計に似ていますね。
でも夕方先始めて夜だけ咲くのですか?
勿体無いような気がしますよね!!
昨年咲かなかったとの事で、今年は余計に
可愛い事でしょうね!!
Commented by harusion11 at 2007-06-28 22:01
nisiati1katuさま
時計の形といえばそう見えるでしょう^^
でもね
よ~くみるとね
白いまわりの額は10枚しかないんですね~
ついつい、10時までしかないなんて時計じゃないじゃん
て、突っ込みたくなったのでした~(笑)
Commented by harusion11 at 2007-06-28 22:04
りらちゃん
結構、すごい形をしているでしょう(笑)
これは紫色のトケイソウなのですが仲間で、白い色のがあるのです。
その子のほうがもっと柔らかい感じがしますよ^^

刈り込みすぎなければ、とても丈夫な植物なのでどんどん大きくなって広がっていきます。
Commented by harusion11 at 2007-06-28 22:10
tobakinさま
王女さまですか(笑)
そっか♪
この子は女の子だったのですね^^
姫かぁ。。。
嬉しい♪<ぷぷ

トケイソウ、初めて観られました?
パッションフルーツと書かれた苗を買ってきたのがもう7~8年前になりますかね
それから、狭い小庭にはびこるたびに刈り込まれて
全然大きく育ちません!
て、文句を言われそうな (笑) ちょっとかわいそうな我が家のトケイソウでした(llllll´▽`llllll)
Commented by harusion11 at 2007-06-28 22:12
kaniitiさま
おうちで育てられたことがあるのですね^^
きっと、違う種類かまたは違う色だったのかもしれませんね。
白いトケイソウをおともだちのところで見たことがありますがおとなしい感じでしたから。

今度は、是非、このかわいい紫に挑戦してみてくださいね。
苗からだと、多分、つぎの年にはお花が咲くと思いますよ。
Commented by harusion11 at 2007-06-28 22:16
yumeちゃん
くるくると細いつるを伸ばして大きくなる植物なんですね、トケイソウってね
で、つるを伸ばしたい放題にしておくと
どこまでもくるくるとあちこちに足を増やして伸びていき
とてもたくさんのお花が咲くと。。。
思うのです。
でも、haruの小庭には他にもアジサイとかモミジイチゴとかを植えていて狭々なので
あまりのばせないからたくさんの花を咲かせてあげることができないのよ~(>_<)
Commented by harusion11 at 2007-06-28 22:20
ずぅさん
いつも詩的なコメントをありがと~♪
そうですね。。。。。

時をとめられるのなら
時をもう一度繰り返す事ができるなら
きみの過去へjumpしたい
きみとともに流れる雲をずっとながめていたい

そんなたくさんの想いが駆け巡るような
癒し系のお花ですね、トケイソウって。。ね(^_-)-☆
Commented by harusion11 at 2007-06-28 22:22
timataさま
そうなんですよ、今年はやっとかわいい顔をみせてくれてほっとしました。
すごいことに、このトケイソウは1日ですっかり枯れてしまうんですね
なので、うっかりしているとせっかく咲いても見逃してしまうのです。

咲き始めの映像も、偶然に撮れたんです。
すごいショットで感動♪
Commented by gokunan at 2007-06-30 15:34 x
この花、実家の父も育てていた気がしますが、ほんっとに見事な花が咲きますよね。自然って何もしないのにどうしてこんな複雑なデザインを生み出したんだろうって、見るたびに思います。
Commented by haru at 2007-07-01 15:01 x
gokunanさん、ほんとですよね♪
素晴らしい自然の造ったデザインの素晴らしさを感じますよ。

ご実家のお父様を育てていらっしゃるのですね。
とてもかわいい そして儚いお花です。
写真の映像に残しておけて幸せに思っています。

いつも、コメントをどうもありがとうございます。
雨続きの毎日なのですね^^
ギンちゃんのお散歩はどうしていらっしゃるのでしょう^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマモモ酒 亀ん舞踏会 >>