人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藍より蒼く
遺伝子組み換えによって世界で初めて開発された
 
蒼いばら

サントリーの開発チームが2004年に
パンジーから取り出した青色色素の遺伝子を組み込んで
蒼いバラをつくりだした




先週の土日で
福山バラ公園で開催されたバラ祭りで
花粉が飛散して生態系を乱さないようにと切花30輪を
透明ケースにいれてのお披露目がおこなわれました

かなり前からこの蒼いバラのことは気になっていて
ほんとに観にいきたかったのに
行くチャンスがなくてとても残念でした

もしや、まだ。。。。。と思い立ち、
市役所にtelして聞いてみたところ
すでに「青いバラ」の行方は消えてしまっていたようです


haruは、花は蒼がすきです
でも蒼だけではやはり映えない
いろんな色があればこそ
蒼の色が映えるんです


        クレマチスの蒼もかわいいです

藍より蒼く_b0105515_005334.jpg
藍より蒼く_b0105515_01117.jpg





静穏の騎士 harusion
キク科の植物の名前です

けっして眠くなるおくすりではないのです

ギボウシ harusion
園芸植物図鑑では
「波鎮め鳥(カワセミ)」或いは「凪の静穏な。。平和な。。。」
という意味を持つと書かれています。

葉はblueがかった色をしていて
初めて写真で観たとき
おおおお~
って思いました。

これが、haru のあこがれの harusion かあ。。。。

ってね。


こういう感じです。


藍より蒼く_b0105515_0122761.jpg

      ギボウシ harusionの芽です
藍より蒼く_b0105515_0113594.jpg

      芽が伸びて。。。。
藍より蒼く_b0105515_0131626.jpg

      さらに伸びると。。。
藍より蒼く_b0105515_0135977.jpg

      蒼みがかったきれいな葉がでてきます
藍より蒼く_b0105515_0145082.jpg

      ギボウシ harusionの花です


必ず、この手でギボウシのharusionを育ててみたいと思います。
園芸屋さんをまわってみましょうね
by harusion11 | 2006-05-27 00:16 | hana | Comments(4)
Commented at 2006-05-27 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NAO-CHAN4629SENMU at 2006-05-27 09:37
蒼いお花、綺麗ですね。実に神秘的。
以前、知り合いからお聞きしたお話・・・蒼い芥子の花に憧れていて、実際に見るのが夢なのだとか。日本には無く、かなり自然環境の厳しい秘境に咲く幻の花なのだそうです。でも最近は品種改良され、普通に園芸店に蒼い芥子が並んでいるらしく・・・知人はがっかりしておりました。アクセサリーを手作りされている方で、秘境に咲く蒼い芥子に出会うことと、アクセサリーでその神秘の蒼を再現するのが夢なのだそうです。
蒼には・・・人を虜にするパワーが秘められているのかもしれませんね。
Commented by harusion11 at 2006-05-27 16:42
カギコメさま、わかりました。
コメント、ありがとうございました。

ホントに、新人なのでよくわかっていないことがまだ多いので
これからもいろいろ教えてくださいね!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by harusion11 at 2006-05-28 13:18
naoさん、遊びにきてくださってありがとうございます。
「蒼い芥子の花」って神秘的ですね~♪
ほんとにそうです。

大事なものは、なかなか手に入らなかったり
なかなかお会いできないからこそ
希少価値があるというものなんですね

はい
わたしもすっかり「虜のパワー」に魅せられています 笑
名前
URL
削除用パスワード
<< ピーター ラビット カキの花 >>