人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リコリス white
リコリス white_b0105515_23573231.jpg



昨日まで な~んにも なかったような 気がするんだけども

今日 みたら ぴょ~んて 突然 なにかが生えた風 な感じ

あれ???  何? このつぼみ。。。。 もしや。。。

なんて思っていたらば ですね

なんと びっくりなことに こんな嬉しい 出会いが~♪

このつぼみは やっぱり この方でした~っ^^



リコリス white_b0105515_022062.jpg



いやぁ  

待ってましたよ♪ おひさしぶり♪ 029.gif

リコリスさんのwhite姫ちゃん

約3年ぶりですか

yellowの子とwhiteの子と 両方 植えてあったのだけども

去年もその前も 全く咲く気配がなく 諦めていたのですが

今年は どうやら お顔を見せてくれる気分になられたようで

white姫と会えることができました

やっぱ かわいいなぁ^^037.gif

台風の:::( ^^)T ::: 雨の中、倒れそうなので

朝顔の支柱を入れてあげたので

しっかり ピンと 立ってくれてます<今のところ

今度はyellow姫を待つ番ですね

いやぁ 053.gif

なんだか、お城の番兵の気分ですわ haru番人<違っ(笑) 056.gif060.gif

by harusion11 | 2012-10-07 00:12 | hana | Comments(18)
Commented by yattokamedagaya at 2012-10-07 07:42
リコリスと彼岸花ってどこが違うんだろう?って
前にも言ったかな。調べても訊いても皆言うことが違うようで。
リコリスはあまり巻いてないだとか、色が違うだとか。
同じだよという人もいるし。学名がリコリスですからね。
これも前に言ったけど、僕も彼岸花は過去の記憶から
ちょっと怖くて引いちゃう花なので(そういう人多いけど)
リコリスと呼んでいいのならまだ少しは気が楽になるかも。
Commented by a_ka10u at 2012-10-07 11:50
harusion-11 さん  こんにちは

white姫さん 見事な満開ですね。白もいいですね。
3年ぶりの再会ですか、頬もゆるんだことでしょうね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-07 15:46
今年はいつまでも暑かったからでしょうか、
咲くのが遅れましたね。
3年ぶりのお出ましに大喜びされているのがよくわかります。
我が家の白は咲きましたが、黄色はまだなんですよ。
今年はお休みかなと思っています。
Commented by nisiati1katu at 2012-10-07 17:05
 今日3回目の訪問、そちらには関係ありませんが
PC調子が悪く、コメントするのに延べ1時間位。

 彼岸花は辞書にリコリスとは載ってませんね。
白が咲きましたか。黄は咲きませんか。
彼岸花の咲き始めは日に10センチぐらい伸びるそうですね。
Commented by timata-sn at 2012-10-07 23:24
harusionさん こんばんは
今日も雲の多い一日でしたよ、暑くなくて助かりました。

咲きましたか、白花が綺麗ですよね。
3年待たれたのですね。
今年は彼岸花が咲くのが遅れましたね。
夏の暑さが何時までも続いたせいかもしれないですね。
Commented by harusion11 at 2012-10-07 23:58
はい♪リコリスのほうが曼珠沙華とか彼岸花とかより花っぽくてharuもすきです
やっとかめさん、白や黄色だとだいじょうぶでしょうか
haruも、真っ赤な花はちょっとねっていう感じで
ブログではアップでは載せる気になれないのです
黄や白でカラフルなほうがかわいい感じがして好きです♪

リコリスの和名がヒガンバナとかショウキズイセン・キツネノカミソリ・ナツズイセンのようです
色は赤・黄・白・桃があり開花時期《8月~10月》によって和名の呼び名があるようです
だから、結局、リコリスはヒガンバナと一緒の花ということのようです☆~(ゝ。δ)ネ

Commented by harusion11 at 2012-10-08 00:02
ka10uさん、やはりかわいい色のリコリスは愛らしいですよ☆~(ゝ。δ)ネ
ついつい、嬉しくて毎日ちらと見てはにたにたしておりまする^^
最近では、カラフルなものがあちらこちらのおうちのお庭で
よく観られるようになりました
園芸種として園芸屋さんでも球根を売っているので
だんだん広がってきているのでしょう
Commented by harusion11 at 2012-10-08 00:05
miyakeoriibuさんのおうちでも白が咲きましたか
金木犀も黄色が<オレンジですが)^o^( 先に咲きますが
リコリスは白が先に咲きましたね(笑)

暑さとか陽当たりによるのかもしれません
今年は、庭に少しでも陽があたるようにと
モミジイチゴやカシワバアジサイの葉をおとしていたのが
よかったのかもしれません^^
Commented by harusion11 at 2012-10-08 00:10
かつさん、PCの調子が悪いんですか
大変ですね
もうセブンに買い替えでしょうか(笑)

それがですね
haruの持ってる花の辞典では
リコリスはヒガンバナ科のリコリス属の「リコリス」だそうです
別名・和名がヒガンバナ・ショウキズイセンなどと呼ばれているということです
なので、ヒガンバナは「曼珠沙華」といいますが
リコリスにはその名前が載ってないので
違うといえばそこが違うくらいなのかなと^^

黄色はつぼみがあるようなのできっと咲く予定です^^
楽しみ~~~♪♪♪
Commented by harusion11 at 2012-10-08 00:14
timataさん
やはり、咲くまでの温度とか陽当たりとか肥料とか土とかの
いろんな条件がそろってはじめて咲くのかなと
今年をみて思いました
咲いたらあまり掘り起こさず3年くらいはほっておいたほうがよい
と、説明に書いてあったのでちょっとそうしてみようかと思っています
来年も顔みせて欲しいなって思います

暑かった夏を越えて、やっとみせてくれたかわいいwhite姫
お嫁に来た、yellow姫もそろそろ顔を見せてくれることでしょう^^
Commented by reon-roses at 2012-10-09 13:15
こんにちは^^
わあ、こちらのホワイトちゃんは瑞々しくてとっても綺麗ですね☆
植えていらっしゃるのですね?
先日お散歩中に黄色い彼岸花も白と並んで咲いているのを見かけました♪
写真が撮りたかったのですが、ララを繋ぐ場所も見当たらなかったので
遠慮しました^^;
黄色も咲くといいですね^^*
またお邪魔してみま~~す♪
Commented by kazumi_502 at 2012-10-10 10:14
3年ぶりのwhiteリコリス姫❤が咲いたなんて
そう聞くだけどなんかいい事ありそうな予感~♪
雨に濡れたリコリス姫、艶があって色気がプンプン
伝わってくるわ~(^^)笑
Commented by haru at 2012-10-11 23:20 x
reon-rosesさん こんばんは
whiteに続いてyellowも顔を出してくれましたよ
また、時間があるときにアップロードしますね
訪問、ありがとうございました

ららちゃん、やんちゃでとてもかわいいです♪
また、いろんな写真を見せていただきに|ドアЮヘ(゜▽゜o) トントン オジャマシマース♪しますね^^
Commented by haru at 2012-10-11 23:24 x
kazumiさん こんばんは
:::( ^^)T ::: 雨が時々、降る10月ですね
台風21号が来ているので来週始めがまた大変そうです^^

:::( ^^)T ::: 雨の中のwhite姫♪
色っぽいって言ってもらって嬉しいwww

実はyellowも咲いてくれたんですが
あまりにも多忙なため、なかなかアップロードできなくて~(-ω-)/
かわいい顔をまた、みてやってください☆~(ゝ。δ)ネ^^
Commented by リラオ at 2012-10-13 22:20 x
いや~綺麗ですね♪
とってもエレガントで、まさに姫って感じがします(´▽`)
それにしても3年ぶりとは、待ちましたね~笑
これからは、毎年顔を見せてくれるといいですね♪
Commented by tobakin65 at 2012-10-14 19:58
今晩は
ホワイトのマンジュサゲ綺麗ですね
黄色いのも珍しいね もう咲いてすんだかな
遅くなってゴメンネ(●^o^●) 毎日遊ぶのが忙しくて
皆さんが不思議がるんです 年寄りが毎日何処行ってるの と
Commented by harusion11 at 2012-10-15 22:56
りらちゃん こんばんは
姫との出会いでちょっと今年はらっき~かな♪

来年もこのじきに会えると嬉しいのですが♪
Commented by harusion11 at 2012-10-15 23:01
とばきんさん こんばんは
white、そしてyellowも 無事に咲いて終えました^^
記事を書くのが遅くなり、写真もどうかと思いましたが
記念なのでアップしておこうかなと思って^^

とばきんさん、元気な証拠ですよ
遊べるときにしっかり楽しんでくださいね
haruは、去年は階段も登れないくらい弱り切っていたので
この世の終わりかと思った日々を過ごしておりました
あまり、ブログでは綴ってないですが
壮絶な毎日だったのです
今年はその分、だんだんもとに戻りつつあるので
ホップステップ、くらいまでハメ外せるかな、と期待しております
どこに遊びに行きましょうか☆~(ゝ。δ)ネ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< リコリス yellow 川風 と 渡し舟 >>