人気ブログランキング | 話題のタグを見る
源平もも
源平もも_b0105515_238222.jpg



源平もものハナモモの木は確か2色以上あったのね

買ってきたときは(笑)

それが どうも haruの小庭の陽当たりのせいなのか

それとも肥料のせいなのか<油粕だけでは もしやだめかな?

毎年、この時期には咲いてくれるんだけど 必ず白の花だけ

お~い

pinkはどこいった~?(笑)

同じ木から違う色の花が咲くということで楽しみだったのに

これは何が足りないのかまた近くの園芸屋さんで尋ねてみるかな</center>
by harusion11 | 2012-04-15 23:11 | hana | Comments(12)
Commented by tobakin65 at 2012-04-16 12:14
こんにちは
源平もも のハナモモですか 白色上品で綺麗ですね
一本の木から二種類咲いていたのですか 観て見たかったですね~。
マスカット公園の周辺に ハナモモのピンク色が沢山咲いていますが 白は見ないようですが ハナモモも種類があるんですね。
Commented by a_ka10u at 2012-04-16 14:46
harusion11 さん  こんにちは

お久しぶりです。
純白の大きな花がたくさん集まって、清楚な感じで咲いていね。
源平ももは一本に2色以上の花が咲くのですね。
来年には咲いてくれると良いですね。

2色のハナニラ可愛いですねヽ(^。^)ノ
ガーデニングにいい季節になりましたね。

Commented by nisiati1katu at 2012-04-16 15:33
 源平もも、きれいな白ですね。

 ハナニラは2種類ありますか。
うちのは先のとがったやつです。

 桜もいろいろ種類があるようで
可愛い花です。
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-16 20:52
散歩道で見かける花桃の木には白とピンクの花が咲いています。
買われたときは2色咲いたのですね。
どうしたのでしょう・・・・・・・。
でも白ばかりも清楚できれいですよ。
Commented by timata-sn at 2012-04-16 21:02
harusionさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、少し冷えましたね。

源平ももの花が綺麗ですね。
買われた時は2色有ったのですか、どうした事でしょうね。
でも真っ白も綺麗ですよ、素敵ですね!!
Commented by harusion11 at 2012-04-16 21:38
tobakinさん こんばんは
ハナモモの仲間のゲンペイモモは源氏と平家を白とピンクに例えた木だそうです
木はひとつなんですが枝には1種類しか咲かないようです
なので、買ったときはpinkと白がきれいに分かれてたんですが
どうやらpinkの枝が枯れたのではないかなと
そして、白の枝のみが残ったという感じかもです
来年も紅が咲かなければきっ白のみのハナモモだと思って諦めようかと^^
マスカットも中になかなか入らないのですがハナモモがあるのですね
pinkがかわいい季節でしょう^^

Commented by harusion11 at 2012-04-16 21:40
ka10uさん お元気でしたか^^
ハナモモ、pinkが多い中、白しか咲かないけれど
かわいいからよしとしましょうか☆~(ゝ。δ)ネ(笑)

ハナニラもただ今、次々と咲いてくれて目を楽しませてくれています
春らしくて可憐な花ですよね)^o^(
Commented by harusion11 at 2012-04-16 21:45
かつさん
ゲンペイモモ、早島のお山の上の美しい木が懐かしいです
我が家のはどうも毎年白色しか咲かないので
きっともうpinkの枝が枯れてしまったのではないかしらと思っています

ハナニラ、とがったほうのハナニラがポピュラーかもですね

桜の花もすっかり散ってpinkのじゅうたんを踏み歩くと
とても悲しいかなどろんこはなびらとなってしまいました
もうすぐ、八重桜が固いつぼみからピンクのつぼみへと変身するところです^^
Commented by harusion11 at 2012-04-16 21:48
miyakeoriibuさん
いろいろ調べましたが、結構、pinkだけしか咲かないとか
白だけしか咲かないとつぶやいている人が多いみたいです
それは、気候だったり土壌だったりその年の気温だったりするみたいです
そして、ゲンペイモモの木というよりそれぞれの枝ごとに色が分かれており
我が家のは、どうやら購入したときに咲いていたpinkの枝が枯れてしまい
白の花の枝だけが残ったようです
どうしようもないですが~^^
清楚でいいでしょうか
どうもありがとうございます
白のハナモモ、大事に育てます^^
Commented by harusion11 at 2012-04-16 21:51
timataさん
花冷えしたような曇ったお天気でしたね
桜のはなびらが散ると同時にお昼は:::( ^^)T ::: 雨が少し降りましたね

白いハナモモ、かわいいのですが
買ったときにばっちり2色だったのでちょっと残念なような気がしてました
でも、真っ白が残ってかわいいのでよいかしら~
と、思うようにしますね^^
Commented by hydrangeas1 at 2012-04-17 23:38
郷の庭に花桃がありました。
父が大切にしていたので、懐かしい気分です。
一寸違うところは、一花の中にも白とピンクが交ざっていたことです。
子どもながらも珍しいなぁと思えて、学校の担任の先生に話していました。
懐かしい花ですが、この純白も良いですね。

花ニラを私も写しましたが、この紫が出ませんでした。
何だか私を見ているようです。
えっ、なんて言っているの?
聞いてみたいような気もします。
Commented by harusion11 at 2012-04-19 21:48
hydrangeasさん こんばんは
花びらがpinkと白が混ざった種類もあるのがハナモモですね
真っ白とピンクに分かれているもの
そして、混ざって咲く混合のものなどほんとにさまざま♪
haruの通勤途中にもみごとなハナモモがあるんですが
きれいにpinkの枝と白の枝に分かれています
きれいに咲き誇っていますが
我が家のハナモモはすでに散ってしまいました(^_-)-☆

ハナニラ、とても美しい薄紫をしていますよね
カメラの種類によって出る色と出ない色があるようです
きっと、花たちって人間の顔をみてるのかも☆~(ゝ。δ)ネ
名前
URL
削除用パスワード
<< 木瓜の花 ふたつのハナニラ >>