人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010~水路とアオサギ~
2010~水路とアオサギ~_b0105515_0163453.jpg



そこは 視界の開けるharuお気に入りの風景

遠くに山

緑が映える稲

夏の雲の合間から

夕方のしんなりした

暑い風を感じる頃のこと

今は稲穂は首を垂れているけれど

これは ほんの

すこぉし前の季節

そう

今年の夏の暑さを疎ましく思っていた

ほんの すこぉしだけ前の

9月のある日の夕方のこと

アオサギはひとりで何気に歩いていた

望遠で狙ったので

ふたりは本当はとても遠いところにいた

下の写真が本当のふたりの距離です (^_-)-☆

by harusion11 | 2010-10-10 00:25 | sora | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2010-10-10 06:19
harusionさん お早う御座います。
雨が良く降りましたね、やっとあがって回復するようですね。

稲が青々して居ますね。
今年の夏は本当に暑いあつい夏でしたね。
何時までも暑くて秋が短いようで、冬は厳しい冷え込みと言って居ますね。
何か毎年今年が一番暑いと言って居る様ですね。

アオサギさん 田んぼで餌を探しているんでしょうか。
Commented by argon-l at 2010-10-10 07:12
サギの仲間はどこにでもいますね~
いっつもたくましいなぁ…って思います。
ところでこれ、アオサギじゃなくてダイサギじゃないですか?
鳥はあんま詳しくないので違ったらゴメンナサイ。(汗)
そちらの方は稲刈りはまだなんですね。
こちらはかなり早いのでビックリですよ。笑
Commented by りんぽん at 2010-10-10 08:22 x
haruさん、おはよう~♪
何だかやたらと忙しくて、たまにここに来ては
読み逃げさせてもらってます・・<m(__)m>

写真、こんなに距離があったんですね~^m^
良く撮れてますよ~(^_^)v

先日、我が家のベランダのさくに、コサギが
止ったの!一瞬だったけどびっくり!(笑)
このアオサギより大分小さかったけどね!(^_^)
Commented by a_ka10u at 2010-10-10 10:17
harusion11 さん  おはようございます

今年の夏の暑さは異常でしたね。
アオサギ 望遠でバッチリとらえられていますね。
餌を探して歩いているのでしょうかね。
Commented by nisiati1katu at 2010-10-10 15:21
 広々とした水田ですね。
西阿知の田は小さいものが多いです。
サギは時にのふうぞうに歩いています。
人を避けます。
Commented by kazumi_502 at 2010-10-10 21:36
青空にうっすら広がる白い雲。
青い稲が田んぼに広がる風景は大好き!!です(^^)
こんなのどかな景色の中をずっと散歩していたい~!!

アオサギよく撮れていると思ったらものすご~く遠くから
撮ったんだね\(◎o◎)/!
白いちっちゃな ・(点)じゃないですか!!
我が家の近くにいるアオサギは人が近づくと逃げるけど
最近は車が横を通ってもへっちゃらです。少し前までは
車でも逃げてたのにね・・・。 こっちが「危ない」と
気を遣っちゃいます(^_^;)笑
Commented by pacer3 at 2010-10-11 00:40
argon-lさんがすでにご指摘ですが、

青くない!白い!やっぱ詐欺だ(w

画像が小さくてよくわかりませんが、
 ・白くて体は大きそう
 ・足先は黄色くない
 ・嘴はそこそこ長そう
そんなところから、青鷺ではなく、白鷺のうち、小でも中でもなく、
大鷺(ダイサギ)ではないかと思います。
Commented at 2010-10-11 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 21seikinokimi at 2010-10-11 22:43
haruさん、こんばんは
田園の風景、癒してくれますね。
野鳥の写真は近づくことが出来ないので難しい。
フリーハンドと思いますがよく撮れています。
同じようなと姿恰好の鳥がおり、名前も難しそう。





Commented by harusion11 at 2010-10-12 00:46
timataさん
稲が夏の暑さを和ませてくれるようです
緑がいまは、銀色になりあちらこちらで切り株がみられる季節になりましたね
さぎさん、きっと水路でお魚でも探しているのでしょう^^
Commented by harusion11 at 2010-10-12 00:48
かんちょさん
おお♪
「ダイサギ」さんでしたか
どうもありがとうございます
サギを見ると全部「アオサギ」にみえるものですから(笑)
こちらもそろそろ稲刈りが始まったようです
稲穂がだんだんこうべを垂れてきましたので^^
Commented by harusion11 at 2010-10-12 00:50
りんぽんさ~ん
いつもどうもありがとうございます^^
とても遠くに見えたのですがカメラってすごいですね~
バインダー覗いたらすぐそこに見えましたよ^^

小サギさん、きっとりんぽん家のりんちゃんるいちゃんななちゃんを見にきたんでしょう
かわいいなって♪)^o^(
Commented by harusion11 at 2010-10-12 00:51
ka10uさん
そうなんですよ
望遠でないと、近づくと逃げられるのでそ~っと遠くでぱちりと☆~(ゝ。δ)ネ
エサを探して稲の間を歩いてました
かわいかったです^^
Commented by harusion11 at 2010-10-12 00:53
かつさん
このあたりの田んぼはとても広いところが多いのです
まだ、調整区域みたいです

さぎさんはやっぱりのふうぞうですよね
いつも、人を気にせず歩いているようにみえますが
意外と穏便で人が近づくと100%逃げますもん^^
Commented by harusion11 at 2010-10-12 00:56
kazumiさん
とても広い稲穂の田園風景は夏の長閑な風とマッチして落ち着きます
でも、少し家から離れたところにあるので
ここは歩いてサリーとお散歩、というわけにいかないのが残念なんですけどね(^_-)-☆

サギも人間社会に順応しているんでしょうね
車のほうで気を付けて、はねないように走らなくちゃです^^
Commented by harusion11 at 2010-10-12 00:58
pacerさん
わお
さすが、お二人とも生き物博士だけある(笑)
ダイサギかぁ。。。
ほんと、ブログって勉強になります
そして、友に感謝です
どうも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う♪
早速、変えときますっ(・0・)ゞ アイアイサァー!
Commented by harusion11 at 2010-10-12 01:02
鍵さま
なんだか、心があたたかくなりました
ほんと、°☆,。・:*:・°★o(δ▽δ*)/♪Thanks♪\(*б▽б)o°★,。・:*:・☆°です
気持ちが嬉しくてちょっとうるっときました (*δ。δ)

サギはほんとに飛ぶだけでなく歩いてるんですよ^^
こちらのサギさんは、そちらに比べて性格がおっとりしているのかしら?(笑)
Commented by harusion11 at 2010-10-12 01:05
21seikinokimiさん
そうですね~♪
サギはたくさん種類がいるので確認が難しいです)^o^(

野生種の生き物をカメラでとらえるのは本当に大変ですね
haru、撮影はだいたい息を止めるので苦しいです←そっち?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 自然~2010 晩夏~ 2010~夏の花たち~ >>