人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はら坊の朝顔いよいよ開花です(^_-)-☆
はら坊の朝顔いよいよ開花です(^_-)-☆_b0105515_1101439.jpg



以前、ブログで紹介したサザンのはら坊の朝顔

ようやく ♪(o ̄▽ ̄)ノ ■Dヽ(∇⌒。)お待たせしましたぁ♪  状態です

そう

6月終わりに種をまいてから すくすくすくすくとツルをのばし

どこまでのばすの?と日々問いかけたくらい (笑)

途中のつるも あちらこちら四方八方にくるくると伸ばして

アサガオと思えないくらいな高い所までつるをのばした

我が家のかわいいはら坊の朝顔くん 045.gif

なんと、まだ暑いけれど夏も終わろうとしているまさに今

やっと花をつけ始めました

それも一気に(笑) 056.gif

待ってたとばかりに、つぼみを並べて次々と花を咲かせていきます

でもね

すごい不思議なんですけど

今のところ、種がとれそうにないのです

あの小庭。。。

虫がいないのかなぁ

全く受粉してないみたいんだけど。。。034.gif

人口受粉しないとだめかなぁ

《 むむむ  それはどうやったらできるのかな? 025.gif 》

by harusion11 | 2010-09-13 01:19 | hana | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2010-09-13 06:54
harusionさん お早う御座います。
今朝は薄曇りですが、雨が降って欲しいですよね。

アサガオ が咲いたのですね。
かなり遅れている様ですが、その分一気に咲いてくれたら
見事でしょうね!!
私の歩いて居るコースに2階の屋根を越えて延びているアサガオが
有りますよ。
折角伸びても先の方の花は道路からは観る事が出来なくて残念ですよ。
Commented by nisiati1katu at 2010-09-13 14:57
 透明感ある、くっきり朝顔美しい。
パソコン講座へ行かれているんですかね。

 風が今日はあります。
Commented by a_ka10u at 2010-09-13 15:23
harusion11 さん  こんにちは

大輪のアサガオが綺麗にさきましたね。
おそ咲きアサガオさんでしょうかね。
haruさんの世話が行き届いているようで元気そうですね。
実が取れないのは暑さのせいでしょうかね(?_?)
Commented by リラオ at 2010-09-13 20:26 x
アサガオ、綺麗に咲いてますね~♪
写真を見たら、ホント高いところまでツルを伸ばしちゃってますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
受粉については、うーん・・・・虫を集めてくるしか!(笑
さぁ、haruさん!
取り網を片手に、森に林に出かけましょう♪(*≧∇≦)ノ

あ、カマキリとかカミキリムシとか捕まえてきてもダメですよ(笑

それにしても、カマキリの写真、すごいよく撮れてますね~
このあと、haruさんに向かって飛びかかってきたりしませんでした?(笑
オレも大人になってからは、昆虫は苦手で仕方ないですねぇ^-^;
カマキリは・・・ギリギリいけるかな?o(´∀`;)o
でも、手でつかんだ瞬間、カマで切られそうで怖いですけどww
Commented by harusion11 at 2010-09-14 01:16
timataさん
やっとこさ、咲いてくれました(*^。^*)

お散歩途中にそんな高さの朝顔さんが?
やっぱり、どこまでも登れるところがあれば
アサガオってどんどんつるをのばすものなんですね
勉強になりました(^_-)-☆
Commented by harusion11 at 2010-09-14 01:24
かつさん
PC講座は以前は行っていましたが今は時間がとれなくて行ってないです
それに、haruのPCがセブンでOSが2010なので
それに対応できる教室でないとね。。。
XPでワードエクセル2003を習っても今の自分のPCが使いにくいため
セブン2010対応の教室が時間的にも合うのがあればいいなと思っています



Commented by harusion11 at 2010-09-14 01:27
ka10uさん
なかなか遅咲きでした(笑)
大きく写ってますが実は小ぶりの愛らしいちびちゃん花なのです
<写し方がでかいだけでして~)^o^(

暑いからタネもなかなかなのでしょうか
いくつかの種は人工授粉しておきました ぷぷ
《花の中身をくっつけておきました^^》
Commented by harusion11 at 2010-09-14 01:32
りらちゃんっ
よっしゃ♪
では、明日にでも森林で虫とりでもしてきましょうか<わお(笑)
アサガオのツルってきっと伸びるところがあれば
どこまでも行っちゃう気がします ☆~(δ。δ)♪うふ

かまきり、やっぱり朝顔のつるのあたりでいつも待機してます
きっと、ばったとか虫とか捕まえようとカマを研いで。。。
あれ?
じゃ、虫さんm要るんじゃん(笑)
かまきりって、睨むんですよ~
カメラをあちらに向けるとあちらへ顔を向けてじろ~
こちらへ向けると顔もこちらへじろ~
怖いったらっ(笑)
Commented at 2010-09-14 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2010-09-14 22:02
こんばんは~

とっても綺麗な色ですね

癒されます~
Commented by harusion11 at 2010-09-15 00:05
鍵さま
あれれ
そうでしたか?
表でまちぶせすればよかったとか?(笑)
頑張ってくださいね
継続はちからなり♪
Commented by harusion11 at 2010-09-15 00:08
yukarinさん~
何色の花が咲くかなって楽しみだったんですが
ブルーが咲いて嬉しかったです
タイトルにもありますが
大好きなんですよ
「Blue」♪
いつもありがとうございます^^
Commented by りんぽん at 2010-09-15 08:04 x
haruさん、おはよう~♪
やっと涼しくなってきました~!!
先日はメールのお返事、ありがとう~m(__)m
再会できますように~!!

朝顔咲きましたね~^m^
上品なブル~で素敵♪ 種が取れると良いですね♪

あちらのブログ、お気に入りに入れさせて
もらいました。^m^これでコメント残せるかしら?(*^_^*)
Commented by kazumi_502 at 2010-09-15 13:52
こんにちは~♪
昨日ぐらいからやっと暑さから解放された感じですね~(^^)

朝顔ちょっと時期的にちょっと遅め?って思ったけど
今夏の異常な暑さから考えれば今頃から咲くほうが
朝顔もいいかも~(^^)笑

いつも思うけどharuさんの写真はいつもとっても
素敵~(*^_^*)
Commented at 2010-09-15 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harusion11 at 2010-09-16 01:01
rinponさん~いつもこちらへのコメントありがとう~♪
haruも未来へでリンクさせていただきました
これからもどうぞよろしくお願いします(・ω・)ノ
コメント、大丈夫ですよ^^
一時期、激しいスパムが入っていたのでそのときに
どうやら禁止ワードを入れたのが何かを邪魔しているのだと思います
また、コメ入らなかったら言ってくださいね
設定をなんとかしてみます<しばらく触ってないのでできるか不安(笑)

朝顔さん、ようやく咲きだしました^^
タネ、とれるようにがんばりまぁす^^
Commented by harusion11 at 2010-09-16 01:04
kazumiさん コメントどうもありがとうございます^^
朝顔さん、実はあちらこちらに植えておりました
庭の南側に植えた子たちはずいぶん前に、今年の暑さのせいで
すっかり枯れてしまったのです
haruの小庭で植えていた子と庭の通路に植えていた子たちだけが
今、なんとか生き抜いて花をつけてくれてます
タネがとれたら嬉しいんですけど☆~(ゝ。δ)ネ

Commented by harusion11 at 2010-09-16 01:06
鍵さま
そうだったんですね
いつもありがとうございます
励みにして頑張りますね♪嬉
ぜひ、よろしくお願いします^^V(○⌒∇⌒○) ルンルン
名前
URL
削除用パスワード
<< まだ暑いね 戦闘態勢 >>