人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沈丁花
沈丁花_b0105515_0275511.jpg



haruの小庭にもやっと春がやってきたようです

本当に日当たりが悪くて なかなか肥料もあげられないでいたので

花という花が次の年には咲いてくれないことが多い(笑)<だめじゃん

なので、今年こそはライラックも花をつけてもらいたい!

yellow姫もかわいいお顔をみたいです とばかりに

せっせと肥料をあげて土を均してきました

さて、どの花が何年かぶりにお顔をみせてくれるでしょう

この沈丁花は西大寺の会陽で何年か前に買ってきたものです

この子たちだけは毎年咲いてくれるのでいい香りに癒されています

いつも、ピンクの花のほうが先に咲き 遅れて後ろの白花が咲きます

ぼんやりとうしろにみえているのが白の沈丁花です

そう

ペアで買ってきて植えたものなのです

by harusion11 | 2010-03-09 00:33 | hana | Comments(18)
Commented by nana-ru at 2010-03-09 00:40
あっ 咲きましたね♪
なぜか白い沈丁花は遅いですね~

ライラック 私の大好きな花です^^
haruさんちのお庭で咲くといいなぁ~
Commented by harusion11 at 2010-03-09 00:58
ななさんとこでTBしようと思ったのですが
記事を先に書いてしまったのでそのあとのTBの仕方がわかりませんでした(^^ゞ
よかったらTBしてくださると嬉しいのですが(笑)

白花も遅れて咲きますよね
秋に咲く金木犀もオレンジが先で白の銀木犀があとで咲きますよね
なぜかわかりませんが、白色はそそっとあとでついてくる姫ってとこでしょうか^^

ライラックの花に惚れて咲き乱れていた木を買ってきたんですね
それがなんとつぎの年から全然咲かない。。。
結構ショックで(^^ゞ
肥料をあげて頑張ってみますが日陰の女状態の我が家の小庭。。
どうなることかしら。。。。
Commented at 2010-03-09 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by argon-l at 2010-03-09 07:45
ライラックそのものをあまりよく知らないので調べていたのですが、
一般的には4月頃から咲くんだそうですね。
haruさんちは一足春が早い?
今越してきた先も随分季節感が早くて、菜の花もかなり咲いてるしで、
地域差に驚いているところでした♪
Commented by a_ka10u at 2010-03-09 14:20
harusion11 さん  こんにちは
目が覚めたら一面が雪景色になっていましたね。

沈丁花が綺麗に咲きましたね。
お庭は甘い香りでいっぱいでしょうね。
白花の蕾もだいぶ膨らんでいるようで、開花が楽しみですね。

 
Commented by tobakin65 at 2010-03-09 15:49
こんにちは 今年の初雪ですね。

沈丁花 いい香りがしているでしょうね  でも雪は苦手かな。

大根の芸術作品凄いね 味はどうかな
今頃でも ヌートリアいるんですね、昔 霞橋の下で捕獲してみたことありますが 大きなネズミですよね 昔 毛皮を取るために輸入したらしいが 今は 大きな迷惑者になりましたが 農業する人には困ったもんですね 田んぼに穴を開けるもの。
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-09 17:19
沈丁花 きれいに咲きだしましたね。
我が家のも赤白並べていますが、毎年赤が咲いて遅れて白が咲きます。
いい香りが漂ってくるようですよ。

今日は見る見る内に雪が積もりました。
今は止んでいますが、4~5cmは積もっています。
Commented by nisiati1katu at 2010-03-09 21:20
時が来れば咲くべく花は自然に咲くのですね。
心優しい感じの花ですね。
でも、花も今日の雪には驚いたでしょう。
Commented by pacer3 at 2010-03-09 21:42
おお、きれいに撮れてますね。
私も休日に、「春」を撮りに行こうっと!
Commented by kazumi_502 at 2010-03-09 22:15
こちらもご近所さんで、ちらほら咲いてきています。
あま~い香りが大好きです(^^)
小さなうすピンクのお花も大好きです(^^)
白い沈丁花もあるんですね。

西大寺会陽のお祭りで買われたとのこと!
おかげがあるかも・・・です(*^_^*)
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:17
鍵さま
ばっちりみたいです
どうもありがとうございました(^◇^)
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:25
かんちょさん
そうなんですか?
4月ごろから普通は咲くのですね
北の地では5月から6月ごろ咲くみたいですが^^
まだ、haruの小庭のライラックは芽も出ていないのです(-_-)/~~~
これから少しずつ出てくれることを期待しています

お引っ越し先のお庭にはたくさんの花が植えられそうですね
広そうですもん^^
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:27
ka10uさん
そうなんですよ
今日の朝は突然の雪にびっくり
職場への通勤も普段の倍かかりました
なぜかといいますとタイヤが雪に対応してなくて
滑るためゆっくりとしか走れなかったからです(^^ゞ

白花の沈丁花、きっとこの雪でつぼみを固く閉じてそうです
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:30
tobakinさん
今日の雪で沈丁花もさむざむとしていることでしょう(笑)

大根は今年はほそほそでしたし形があんなの(^^ゞですが
意外と甘くておいしかったです^^

ヌートリアは毛皮を獲るために連れてこられたのですか
知らなかったです。。。そか。。。。
田んぼに穴をあけてしまうなんてそれは農家のかたは困りますよね
顔はかわいいねずみ小僧なんですけどね~(笑)
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:32
miyakeoriibuさん
素敵なお庭を拝見させていただきましたよ^^
こちらもあたり一面雪景色でしたが夕方にはすっかり溶けちゃってべちゃべちゃでした
明日も降りますかね~❤

やはり、どこのおうちでも白色のほうがあとで咲くのです☆~(ゝ。δ)ネ
どうしてでしょうね~
とても不思議です
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:34
かつさん
詩人のような素敵なコメントをどうもありがとうございます(●^o^●)
かわいい花びらのごとくやさしい香りがする沈丁花は大好きな花です

今日の雪ですっかり枝を垂らしていましたよ
やはり雪はきれいですが花たちにとっては迷惑なのかもしれません
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:36
pacerさん
どうもありがとうございます^^

休日は春を見つけにどちらへ~?
新宿御苑ですか~♪
一度、行ってみたいところです(^_-)-☆
Commented by harusion11 at 2010-03-10 01:38
kazumiさん
お♪
おかげがあるかしら~(*^^)v やった~♪

この子たちだけなんですよ
毎年咲いてくれるのは☆~(ゝ。δ)ネ
今年はハナモモとサザンカに咲いてもらいたいものです
《 あれ?サザンカはもう季節は過ぎたかな? 》
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の中の沈丁花 ヌートリア 激写♪ >>