人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヌートリア 激写♪
ヌートリア 激写♪_b0105515_015116.jpg




近くの川では 雨で増水すると 泳ぎやすいようで(笑)

ヌートリアがたくさん水泳しています

夕方になると 泳いで遊んでいるし

昼間はお昼寝ラッコみたいに

上を向いてぷかぷかしてることもあります

一度、姿を写真に撮りたいと思ってましたが

あの子たちは警戒心が強いせいか

なかなかカメラに収まってくれません

今日は思い切り離れて望遠で撮ってみました

川岸でひと休み中のヌートリアです

やっぱり。。。

こうしてみるとネズミさんみたいなお顔してますね~❤

かわいいです

《 って、農家のかたにとっては作物を荒らす害虫扱いらしいですね(^^ゞ 》

by harusion11 | 2010-03-08 00:06 | animal | Comments(16)
Commented by argon-l at 2010-03-08 07:34
やっぱりこうして遠目に見るとカワウソみたく見えますねー。
よく見間違えられるのもわかる気がします。(笑)

いる環境に行かないからってのもありますが、
ヌートリアがよく見られると言われるようになってからも
一度も遭遇したことがないんですよねぇ。
Commented at 2010-03-08 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_ka10u at 2010-03-08 13:34
harusion11 さん  こんにちは

ヌートリアちゃんの泳いでいる姿を
うまくとれえられていますね。
私も散歩のときに、集団で泳いでいるヌートリアに
出会うことがあるのですが、逃げ隠れが早いので
顔など見たことがありませんね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-08 20:32
ヌートリア 私はまだ見たことがないのですよ。
上手に写されましたね。
やはりネズミを大きくしたような生き物ですか?
Commented by nisiati1katu at 2010-03-08 21:34
 haruさんのカメラは望遠の高度なのが付いているんですかね。
すばしっこい生き物というイメージがあります。
Commented by pacer3 at 2010-03-08 21:45
いわゆる外来生物法による「特定外来生物」に指定されているので、、
いずれ駆除される方向かと思われます。。。
西日本には多いんですよね。。。
人間の勝手な都合で、、、、
哀れです。
Commented by kazumi_502 at 2010-03-08 22:21
時々?わが町の川の近くですばしっこく走る姿を見かけます。
初めて見たときはびっくりで「何が横切ったんだろう・・・」って
怖かったなあ~(^_^;)

害虫扱いかあ~。 ちょっと可哀想だなあ・・・。
Commented by harusion11 at 2010-03-08 23:57
かんちょさん
ホントにカワウソに見えました^^
カワウソっていうとやっぱりかんちょさんを思い浮かべます(●^o^●)
で、このヌートリアを見ながら「かんちょさんだ」ってつぶやいたの。
☆~(δ。δ)♪うふ

まわりに田畑があって食べるものがあるし、川にもお魚が結構いるので
きっと食べ物には不自由しないからすごく繁殖してますね
我々は「かわいい~」ですみますが
農家のかたにとってはチョイ困った存在かも(*δ。δ)
Commented by harusion11 at 2010-03-08 23:59
鍵さま
OK!OK!ですよ❤
ぜひよろしくです
楽しみ~
頑張るのじゃ~っ<お互いいろんなことを☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by harusion11 at 2010-03-09 00:02
ka10uさん
haruは夜のサリーのお散歩で、ヌートリアの親子に対面したことがあります
数メートル先にふたりは道路に立ってました←ような気がしました(笑)
で、「こんばんは」と挨拶しようとしたらそのまますす~っと川に入って行きました
いえいえ
おとぎ話ではなくて、これ本当のお話しなんです(*^。^*)
夜行性なんでしょうかね
夜のお散歩の間じゅう、ヌートリアの存在が感じられます
どぼんと川に飛び込む音がしたり、遊泳してたりして^^
Commented by harusion11 at 2010-03-09 00:07
miyakeoriibuさん
そうなんです
ネズミとカワウソを合わせたような感じです
そう
でっかいねずみって言ったほうが近いかも。
夜には道を横切るためときには姿をばっちりみることができます
ま、夜中なのであの子たちも真っ暗闇の中の烏状態だから
あまりじっくりとお顔はみることはできませんけど☆~(ゝ。δ)ネ
体色がどぶねずみ色をしているので暗闇にまぎれるカラーになっています
今度は動画に挑戦しますね
本当は動画を撮ったつもりだったんですが 
なんと電池切れでそのファイルがとんじゃってました(^^ゞ
Commented by harusion11 at 2010-03-09 00:10
かつさん
コンデジなのでイチデジのようにはいきません
haruのは12倍ズームです
もっとズームできたら顔の表情まで写りそうですかね(*^^)v

あのヌートリアたちはいつも平気でぷかぷかと
川の真ん中を長く泳いでいるのです
きっと、自分たちはすばしっこいって思っているのではないかしら^^
いつでも逃げられるって☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by harusion11 at 2010-03-09 00:14
pacerさん
そうですね~
何年か前までは、ヌートリアのしっぽを持って市役所に行ったら
報奨金がもらえる制度があったんですよ、我が町もね
で、車に敷かれたヌートリアのしっぽだけをちぎって持って行く人も出たくらいです
今はそういえば、そういう制度はないんですけどね
だからですかね
わんさかいますよ、近くの土手付近には。
かわいいですが本当に人間の身勝手さで繁殖したのに退治するんですから
動物たちもたまったものではありませんよね
Commented by harusion11 at 2010-03-09 00:18
kazumiさんとこの川にもいるんですね
道路とかを横切るでしょう?
すごいなぁって(笑)
立って走ってるイメージがあるのですが、そんなハズはないですよね(笑)
やっぱり4本脚でだだだ~って走ってるんでしょうけど^^

はじめはネズミとかを退治させるために外国から連れて来たんでしたよね
でも、今となっては繁殖しすぎて反対にあの子たちを駆除しようとしている
人間て、本当に身勝手な生き物だなぁって思います
上手に飼ったらかわいいような気もしますけどね

Commented by nana-ru at 2010-03-09 00:35
ヌートリア 初めてしりました~! ^^
あぁ まだまだ知らない事がいっぱいです~
Commented by harusion11 at 2010-03-09 00:54
ななさんはヌートリア、観たことないですか?
そうなんだ~
田舎育ちのharuですが子供の頃は知りませんでした
やっぱり、近年外国から連れて来られた外来種なのでしょうね

こちら瀬戸内は水路や田畑が多いのですっぽん亀や
こういったヌートリア・イタチなどが多く住んでいます
高速道路でもよくはねられて死がいとかあるんですよ
やっぱり、飛び出すんでしょうかね
名前
URL
削除用パスワード
<< 沈丁花 hatakeの住人 of 芸術作品 >>