人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のモミジイチゴ❤
今年のモミジイチゴ❤_b0105515_1953124.jpg


今年も小庭にモミジイチゴが花をつけてくれました

ぐんぐん背をのばしてあっという間に大きく茂っていきました

ところが 春1番や春2番の強い風が吹いてきた4月のある日のこと

大きく手を広げた上のほうのどっさりとつぼみをつけた枝たちが

ぼきっと全部折れて落ちてしまったのでした

これには正直、めちゃくちゃショックで悲しくなってしまいました

せっかくすごくたくさんのつぼみをつけていたので

花が咲くとかわいい実がたくさんなるのが楽しみだったのに。。。

と、なくなく上の部分を切り離したのがついこの前007.gif

あまり今年はモミジイチゴを食べられないわね~

って思っていたのですが 少しだけ残っていた蕾が

haruの落ち込みを感じたのか かわいい実をプレゼントしてくれました

今年のモミジイチゴ❤_b0105515_20252626.jpg



第1号はharuが食し ☆~(δ。δ)♪うふ

第2号はサリーが食したのでした^^

あまくておいしいのでサリーも大好きなモミジイチゴです

あげるとぱくぱくって食べちゃうので

とりあえず、み~せ~て~か~ら~(笑)


今年のモミジイチゴ❤_b0105515_20282240.jpg



これからきっと残った蕾たちは

花を咲かせてどんどん実をつけてくれることでしょう

摘んですぐに口にぽいできるおいしく楽しいひとときです

毎年春の期間だけのharuのお楽しみ行事です♪
024.gif

by harusion11 | 2009-05-07 20:37 | hana | Comments(16)
Commented by りんぽん at 2009-05-07 20:46 x
haruさん、こんばんは~♪
もみじいちご・・りんぽんは食べたことがありません。
せっかくたくさんの実を付けていたのに、残念でしたね~・・。(;_:)
でも美味しそう~♪
サリーちゃんも、好きなんですね~!(^^)!

あと少しでharuさんと・・^m^
そう思うと今からワクワクですよ~!(^^)!
GWはお天気続きだったので、また良い天気になるといいなぁ・・。

Commented by nisiati1katu at 2009-05-07 21:30
私も食べた事がないのでコメントは控えさせて貰います。
 文章は味わって、楽しめました。
Commented by pacer3 at 2009-05-07 21:42
木イチゴの仲間は、子供の頃、よく食べましたね。
特有の香りと、あまずっぱさがたまりません。
Commented by kazumi_502 at 2009-05-07 22:11
モミジイチゴって木イチゴとは違うんですか??
・・・色がモミジみたいな色だから木イチゴとは違うのか~(^^)

どうやら大きな木に実が実るのですね!!
実の甘酸っぱさを想像するとよだれが出そう!!
自然の恵みの味覚は最高でいいですよね~(*^_^*)

サリーちゃんのお目目がモミジイチゴに集中してて、でもさりげなく?
カメラ目線なのがカワユイです)^o^(

中庄のエブリィとタイムの敷地内にある写真屋さんが確かももっこカード対象店になっていたと思いますよ~!!
haruさんもお友達から借りてぜひ~(*^_^*)うふっ(^_-)-☆
Commented by argon-l at 2009-05-08 09:39
おぉ!これってモミジイチゴっていうんですか。
果実を見ると、知っている種ですけど、名前とか花のことまで知りませんでした。(^^;
サリーちゃんも大好きって、美味しいものはしっかりと頂くのですね♪
Commented by a_ka10u at 2009-05-08 10:17
harusion11 さん おはようございます

モミジイチゴの花は清楚な感じですね。
春1~2番はひどいことをして通り抜けたもんですね。
花を見るのは初めてだし、実も食べたことはありません。
サリーちゃんは好物を前にして目を細めているのでしょうかね。

OHくんは図体はでかいけど顔は可愛らしいですね。
可愛いももっちちゃんは仲良く飛び跳ねているのでしょうかね?
小学生の方たちにはやさしいカードもあるのですね。


Commented by リラオ at 2009-05-08 18:11 x
モミジイチゴなるものがあるとは!
やはり名前の通り、イチゴみたいな味なのかな?
摘んですぐ口にポイだなんて、最高の食べ方ですね♪(*≧∇≦)ノ

そして、OH!くん見ましたよ!!!
OHKというのは、岡山放送ってことなんですよね?
そこからとOHをとってOHくんとは面白い!(笑
一見パンダっぽいですが、何をモチーフにしてるのかなぁ?

そして、そのライバル(?)キャラのももっち!
最初名前を聞いたとき、たまごっちの一種かと思っちゃいました(笑
このキャラは頭に星がついてる?のかな?
笑顔が可愛くて親しみやすそうなキャラですねぇ♪(´▽`)



Commented by harusion11 at 2009-05-09 01:23
りんぽんさん こんばんは
モミジイチゴは残った蕾が少しずつ実をつけてくれています
自分の家のお庭で採れるおやつなんて嬉しいですよね^^

また、連絡させていただきますね
よろしくお願いします

Commented by harusion11 at 2009-05-09 01:24
katuさん
モミジイチゴは甘くて自然の味がしますよ^^

文章はOKですか^^
どうもありがとうございます嬉♪
Commented by harusion11 at 2009-05-09 01:26
pacerさん
子供のころに木イチゴを食べられたのですか
自然がいっぱいだったんですね、きっと♪
haruはそういえば、近所の公園にあったザクロの実を食べた記憶があります
そうそう
甘くてちょっとタネがとげとげしていてみどり臭い感じがまたよいのです^^
Commented by harusion11 at 2009-05-09 01:30
kazumiさん
葉の形が紅葉の葉みたいなのでこの名前がようですよ
実は甘いので本当のいちごみたいです
酢っぱくはないような気がします<もしかして食べた人の主観によるかも^^

サリーも結構食べるんです
食べ過ぎるとおなかがやばいことに(笑)

桃っこカードは便利ですよね
興除のベーカーMのケーキ屋さんも割引になるそうですよ^^
タイムのところにありましたね、カメラ屋さん
いろんなところで使えて便利ですね^^
Commented by harusion11 at 2009-05-09 01:33
かんちょさん
モミジイチゴ、観たことあるんですね^^
紅葉の形をした葉なのでそう名前がついたようです
そういえば。。。
我が家の「カシワバアジサイ」もカシワの葉のかたちをした葉っぱをもったアジサイです^^

サリーも甘いものには目がないのですよ^^

Commented by harusion11 at 2009-05-09 01:36
ka10uさん
そうそう。。。
すごい風が吹いてきて家がとびそうになりました<haruんち古いので(^^ゞ

モミジイチゴの実、たくさん成ったらおすそわけするところだったんですけどね~
ぽちぽちと少しだけ実をつけてくれています
サリーも1回あげると味をしめてしまってまたくれとすぐにとんできます^^

OH!くんもももっちもかわいいキャラですよ☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by harusion11 at 2009-05-09 01:41
りらちゃん
そうですよ~
おいしいいちごのような味がします
あまり酸っぱくないので熟したら最高に甘い実になります
採ってすぐお口にぽいは最高の食べ方かもです^^

OH!くんはですね。。。
え~?なんだろ~モチーフって
考えたことなかったし(笑)
やっぱりパンダかもです^^
OHKの岡山放送のOHの字そのものです^^
ももっちはきっとたまごっちをパクッてます<うそ(笑)
頭に確かに☆ついてますね
うちは小学生がいないのでちょっとなじみが浅いかもです(●^o^●)


Commented by timata-sn at 2009-05-10 08:34
harusionさん お早う御座います。
昨日は暑かったですね、今朝も良いお天気で暑くなるのでしょうね。

モミジイチゴ が熟れて来ましたね。
もう食べられたのですね。
戴いたモミジイチゴ今年も沢山の実を付けたようで、孫たちが先日から
食べて居ると嫁さんが言って居ましたよ。
私は昨日も一日息子の家の庭を手入れしていたのですが、食べる間が
有りませんでした。
お陰で昨日は肩が痛くて早く休んでしまいましたよ。
夕食を孫たちと食べに行った時の一杯が多すぎたようです(笑)
Commented by harusion11 at 2009-05-10 16:28
timataさん
息子さんのおうちで根付いて大きくなったようですね
よかったです♪
毎年、どんどん新芽を出して増えていきますよ。
土地さえひろければ大きく成長するのが楽しみな木です^^

お孫ちゃんたちと夕食を食べにいかれたのですね
おいしいものがたくさんあるとつい食べ過ぎてしまいますよね
胃をしっかり休めてお大事になさってください^^

名前
URL
削除用パスワード
<< Mitsubisi MiEV OH!くん >>