人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菜の花とお月さま~2009~
菜の花とお月さま~2009~_b0105515_223903.jpg



お使い



お月さま 

わたしは使いにまいります

よその譲ちゃんのいいおべべ

しっかり胸に抱きしめて

お月さま  

あなたも行ってくださるの

わたしの駈けてゆくところ

お月さま

いたずらっこに逢わなけりゃ

いつも私は嬉しいの

おかあさんのおしごとを

よそへ届けにゆくことは

それに それに お月さま

私はほんとにうれしいの

あなたがまあるくなるころに

わたしも春着ができるから

by Misuzu Kaneko

by harusion11 | 2009-04-06 22:51 | Twilight moment | Comments(16)
Commented by nisiati1katu at 2009-04-07 11:47
下のは手作りでしょうかね。

 この写真は不思議ですね。じっと見てしまいます。
月の位置が関係しているのでしょうか。

 メールは来たのか、私が消してしまったのかどうか分かりません。
未だなら、気持ちだけで、もうよろしいが。

 haruさん、コメントが生き生きしてますね。
Commented by a_ka10u at 2009-04-07 11:47
harusonn11 さん おはようございます

おぼろ月夜に菜の花畑を愛犬と散策、風情がありますね。
菜の花はつきの光で白く輝いていたでしょうね。
Commented by gokunan at 2009-04-07 17:23
「みんなちがって、みんないい」の金子みすずさんですね。
私も好きですよ〜。

トトロパンもツヤツヤでかわいいですね。
カレーもおいしそ〜!
ところで、1枚目のナン、緑っぽくないですか?
味付きかな?
Commented by timata-sn at 2009-04-07 20:19
harusionさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かかったですね。

菜の花にお月様 かなり下方から撮られましたね。
この菜の花は未だ蕾が有りますね、かなり遅いように思いますが、
どうしてでしょうね?
散歩の時間に撮られたのでしょうか?
Commented by kazumi_502 at 2009-04-07 22:32
またまたとっても素敵な写真です(*^_^*)

今のお月様はまんまるに近くなって、私も夜、ベランダに出ると
いつも見ているんですよ。
お月様とかお星様って大好きなんです(^^)

金子みすずさんの詩。 
最近とっても注目されていますよね。
一度ゆっくり読んでみましょうか(^^)

またまた学校が始まってお仕事忙しくなりますね。
お体には気をつけてください(^^)
Commented by harusion11 at 2009-04-07 23:18
katuさん
パンはパン屋さん作成です(笑)

この写真は夕刻6時半過ぎて陽が落ちてから暗くなっていくまさにその瞬間なのです
思い切り下から狙って菜の花とお月さまを写してみました
コンデジが3倍ズームしかきかないし夜のお月さまを写すにはこれが限度でした

メールは以前のですよね
また、教室で名刺を作るときにはまたきちんと入れてお送りします
作る、、、、のかな?(笑)

コメント、生きいきしとります?
よかった♪嬉しゅうございます^^
どうもありがとうございますっ☆~(δ。δ)♪うふ嬉
Commented by harusion11 at 2009-04-07 23:22
ka10uさんも詩人ですぅ♪
素敵なコメントをどうもありがとうございました^^
この日のお月さまもぼんやりとおぼろ月夜でしたが
真っ暗になるとカメラで撮れなくなるので夕刻のお月さまが顔を出した頃ぱちりと。

菜の花はほんとにお月さまと夕刻から闇が訪れる頃の薄暗がりできらりと光っておりました^^
Commented by harusion11 at 2009-04-07 23:34
gokunanさん
そそ
そのみすずさんですよ^^
このブログの「広大無辺な宇宙の絵巻」はそんも金子みすずさんのエッセイを書いている
宇宙物理学者「佐治晴夫」さんのタイトルから御借りしたものなのです
みすずさんはやさしい詩の形をとおして宇宙の根源的様相を見事に表現しているところが天才だと彼は言っています
わたしたちは無から出て無に戻るという広大無辺な宇宙の一大絵巻を飾る‘たまゆらの一瞬’を生きているという存在なのです

なんだか素晴らしいですね^^

トトロパン、お耳をかじると手作りパンの味がしました(^◇^)

1枚目のナンはほうれんそう入りなので緑なのですよ^^
Commented by harusion11 at 2009-04-07 23:39
timataさん
そうですね^^今日はとてもあったかくて今も夜中ですが17.5度あります
やっと温風ヒーターをつけない夜を迎えることができました(笑)

この菜の花はたぶん、野生の「からし菜」だと思います
サリーとのお散歩で、土手にしっかり低姿勢になり(笑)撮りました^^
この土手にはとてもたくさんのからし菜の菜の花があって次から次へとまだまだ咲いています
花粉を飛ばしているらしく、お散歩から帰ると必ずといっていいほどくしゃみ連発です(笑)
Commented by harusion11 at 2009-04-07 23:49
kazumiさん
どうもありがとうございます^^
ベランダからお月さまが観えるのですね
いいなぁ
お月見しながらお団子が食べれそう♪

金子みすずさんの出身地はかまぼこで有名な山口県先崎です
一度、そこに訪れてみすずさんの生家の記念館をみてからとてもファンになりました
うちの校長先生も大ファンなのですよ
あいだみつおさんの詩とかもよく生徒に話して下さってますよ^^

はい^^
明日から早速がんばります♪
あさっては入学式なので朝から接待で忙しい1日になりそうです^^

Commented by りんぽん at 2009-04-08 00:01 x
haruさん、こんばんは~♪
良い写真だわ~(^_^)v菜の花もこうしてみると昼間とは
違った雰囲気で、風情がありますね~♪
お月さまもきれい~(^_^)

↓のナンやトトロパンみたら、こんな時間なのに
お腹が空いてきた~~!(笑)トトロパンの中には
何か入っているのかしら?^m^
haruさんのブログに遊びにくると、目の保養にもなるけど
食欲もわいてくるわ~(笑)

私もそろそろカレー作ろうかなぁ・・!(^^)!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-09 12:54
美鈴の詩はいい。
月を見てたら色んな言葉が自然に出てきます。
いろんメロディーも。
今日もスマイル
Commented by harusion11 at 2009-04-09 18:23
rinponさん
観ていただいてどうもありがとうございます^^
菜の花がたくさん咲いている土手ではとてもよい香りが漂っています
お月さまもだんだん細くなって行くのでしょうか^^

トトロパンの中身はクリームでした
ナンカレーのナンはホウレンソウ入りです
すごぉくおいしいのでしばらくはまってしまいそうです(笑)

カレーうどんも大好きですよ^^
ぜひ食べてくださぁい^^
Commented by harusion11 at 2009-04-09 18:27
kawazukiyosiさん
みすずさんの詩を読んでいるとなんだか素直になれる気がします
月もなんだかこころを揺さぶられて自分も詩がかけるような気になりますね^^
音楽も自然と浮かんできます
kiyosiさん、作詞をされてましたね
こんなおぼろ月を眺めながらよい曲をたくさん作られておられるのでしょう^^
Commented by tobakin65 at 2009-04-10 16:59
菜の花とお月さま

さすが 詩人にしか撮れない様な アングル 素晴らしい。
風情のある写真 自分には撮れないよ~。

トトロ ほう こんなパンもあるんだ お隣のフランスパン?
これは美味しそう 色々な食べ物 これも仕事の一部ですもんね。
今頃 生徒さん朝食抜きで登校すると聞きますが 地方でもそうなんかな~  我 孫はよく食べるし テレビで料理番組が大好きですよ。
Commented by harusion11 at 2009-04-11 22:50
tobakinさん
いやいや 照れますです(^^ゞ
どうもありがとうございます^^嬉

トトロパンはクリームパンになっています
お孫さんが喜びそうですね^^
おとなりはめんたいこバターパンです
大好きなんですよ^^
《 ナンの次に☆~(ゝ。δ)ネ 》

朝ご飯を抜いて登校する子はやはり朝から元気が出ないようです
しっかり食べてくる子ほど力が湧いてきたり集中力が湧きますよね^^
おお♪
お孫さんはTVのお料理番組をみられるのですか
すごぉい
将来は栄養士か調理師になれますよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 五色桃~2009春~ トトロ >>