牡蠣フライ
b0105515_23082732.jpg


今日は この冬初の牡蠣フライをつくりました
 漁港の牡蠣販売所まで直接購入しに行き 買って来てすぐに牡蠣フライ作りました
すごい勢いでだだだ~~~って作ったので少し焦げ気味(笑)
でも新鮮ですごくおいしかった♪
いつもより 粒が小さいものを選んだので小ぶりフライになったけれど
食べやすくて意外とおいしかったと家族皆で堪能しました

牡蠣を買いに行った所は寄島漁港で 水玉ラインを通り玉島の沙美を抜け寄島まで走りました
昨日の:::( ^^)T ::: 雨がまだ午前中残り 肌寒い1日でした
成人の日の祭日でお天気悪いそして雨で寒い日だったせいもあるのか
漁港は人もまばらで今日はお休みなのかなと一瞬思ったくらい静かでした
いつもはもっとたくさんお店が開いていて人も多くてにぎやかななので
何件かは完全にお休みしてたかもです

b0105515_23084984.jpg


寄島漁港の様子です
向かって左は海側で 右がずらっと並んだ牡蠣販売所です
金額は統一なのでどこのお店で買っても同じでした
むき身1キロと殻付き牡蠣を購入して 岐路につきました
寄島牡蠣祭り ってあると聞きますがまだ行ったことがないです
0-157事件が合った年とかは祭りが廃止されたこともあるようです

今日は海の香りを楽しみながらのよいドライブになりました
お天気よかったらもっと瀬戸内海の景色が楽しめたんですけどね^^



[PR]
# by harusion11 | 2017-01-09 23:42 | cook | Comments(4)
さぬきうどん
b0105515_00272730.jpg


知人からおいしい香川のうどんセットが送られて来ました
毎年くれる半生うどんです
ここの「亀城庵」のうどんが最近食べたうどんの中で一番おいしいと思ってます
うどんのおいしいゆでかた のレシピがついてあったので
そのとおりにゆがいてみようとしました
が・・・・・
沸騰するまで 箸でまぜちゃだめ と書いてましたが思わずまぜちゃって(笑)
その後、弱火でふたをしめて。。。と書いてたのに
なかなか沸騰しないものだからいらいらしてもういいわ、と強火にしたり(笑)
なかなかそのとおりにはいきませんでしたが
結局おいしいうどんができまして おいしく楽しくいただきました^^
ごちそうさまでした

だいたいの贈答用のうどんて 香川に大きいうどん工場があって
そこで各製麺所からの依頼で 少しずつ粉の配合とかを変えて作っているので
元はほとんど同じところで作ってるうどんらしいです 

香川ってうどんお遍路とかうどんツアーとか手作りうどん学校とか
うどんにまつわる楽しみが結構あっておもしろい
要 潤さんが 「香川県うどん県」 と宣伝してる香川県
時間があったら四国88か所でしたか お遍路めぐりも楽しみたいと思います^^
まずは 51番石出寺に行ってみたいわ
去年のしまなみ愛媛ツアーのバス添乗員さんのお勧めらしいので^^

あ、ちなみに雲辺寺は行きましたね
ロープーウェイで上まで行くと隣に人工スキー場があるお寺です


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-09 00:48 | cook | Comments(4)
お見舞いに
b0105515_00431311.jpg


今日もお天気がイマイチで朝夕は冷えて寒い1日でした
姪が手術をして入院しているのでお見舞いに行ってきました
ケーキ屋さんに寄っていろいろ見ていたらこんなかわいいケーキを発見
多摩川のたまちゃんのようなかわいいあざらしくんのケーキです
一緒に行ってた家族に お誕生日のケーキこれにしようか
というと
いや 普通のがいい

なるほど
かわいいけどやっぱり普通のケーキがいいのねはいはい
っていうか
haruの誕生日なんだけど?(笑)
1月がお誕生日 またひとつ歳を重ねることができます
もうね 宣告を受けるともう残りの日いちにちいちにちが生きてる実感でいっぱいです
最近 ほぼ毎日と言っていいほど

をみて応援してます
痛みと戦って辛い思いをしていらっしゃるはずなのに
今を一生懸命前向きに頑張っておられる彼女をとても尊敬しています

「なりたい自分になる」という素晴らしい心意気をみせてくれて感動です
彼女の正直な今の気持ちを ブログに反映させているのって
見てて読んでてすごく気持ちいいなって思ったので
抽象的なharuブログも 今年は日々の想い~的な感じでやってみようかな
と思った次第です
だいたいが生活の中の思いをブログるのが苦手なので どうなるかわかりませんが
ブログをしばらくお休みしていたし
PCも復活したことだし

というわけで
真央さんを見習ってちょっとだけ頑張ってブログりましょか♪って日々です
ですがきっと仕事がハードになってくるとPCに向かう時間がとれなくなるので
そうなるとまたふら~っといなくなるかもですが(笑)


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-08 01:17 | animal | Comments(8)
2017年start♪
b0105515_01152180.jpg


2017年のスタートということで 職場でお茶の時間に
新年おめでとうのご挨拶と するめ・こんぶ・黒豆や酉年の飴やおかき
お茶の時間にたっぷりいただきました
こんなにおやつを食べて お昼ご飯はもう食べれないよ~ と言いながらも
みんな 普通にしっかり食べてました(笑)

haruの去年のおみくじは ほとんどが凶とか大凶でした
そして健康は全くだめで 
なくしものも出て来ず あまりにも最悪な内容にちょっとブルーに(笑)
でも当たってた 病が一番確実に。。。。
なので あながちうそではないような神社のおみくじ
信じるか 信じないかは そのときの気分でしょうけど。。。
なので、今年はおみくじひくのが怖いけど 
それでも怖いもの見たさに引きたいような気もする

 神社に行けたらノリで何気にひいてみるかも~
って思ってたら 今年1番乗りで 上の写真の開運招福の酉おかきの袋と
酉の干支飴にもおみくじついてたので えいっ とひいてみました
そしたらなんと 大吉~♪ あと吉と小吉~♪
もう、1回大凶ひいちゃったもんだからあとはなんでも嬉しいったら^^
神社とかの本物ではないにしろ 大吉はなんだか嬉しかったよ
今年は神社に行っても これ以上ひかないようにしておこうか(笑)
そこでまた凶とかでたら 
せっかくこの大吉気分ががっくりするかもだから (*^。^*)



[PR]
# by harusion11 | 2017-01-07 01:34 | ichinichi | Comments(4)
アイビースクエア
b0105515_23592313.jpg


夕刻 17時前のあいびーすくえあです
日が少しずつ長くなってきたのか12月ごろは17時はもうすっかり暗かったけれど
西の空はまだ明るくてアイビーの門構えが素敵に写ってますね
冬至が過ぎると 1にち1にちが もう違うのかな
門がかわいいので 画像編集で額縁にいれてみました♪

ここのホテルは室内に入ったことはないけれど きれいでよさそうですが
ジモティはさすがになかなか泊まる機会がありません
お客様と一緒に泊まるチャンスとかあったらなんだかわくわくしそうです
そうでなくても 美観地区はいろんな新しいお店もだんだん増えてきて
商店街のランチ店など入ってみたいお店もたくさんあります

去年の人間ドックのランチはアイビーではありませんでした
毎年、ドックランチがアイビーのレストランで栄養士監修のステーキランチでした
ヘルシーですごく美味しくてそれが楽しみでドックをその病院で受けてた感じでした
それを食べた後、美観地区を観光客のような気分で堪能して歩くのが楽しみだったのに
ドックランチのシステムが終わってしまったらしく去年は病院内食事になってました
もちろん職場の健康保険のからみなので
仕事を離れたら再開したとしてももうチャンスはなくなるんですけどね
ま、レストランに個人的に食べに行けばいいのでしょうが
あのドックメニューのステーキランチがあるかどうかは微妙ですね^^




[PR]
# by harusion11 | 2017-01-06 00:16 | Scenery | Comments(6)
おみやげ from Thailand
b0105515_22581295.jpg


タイに出向されてるお友達がお正月で一時帰国されていて おみやげをいただきました
渡される時 「ゼッタイに食べてみてよ ゼッタイよ」
と何度も繰り返すので なんかへんだな~って思ってはいたんです
で、帰って袋をあけてよくみたらこんな感じで入ってました
言葉は タイ語なのでまったくわかりませんが
菓子袋の表にあるイラスト。。。。は まぁ普通にかわいいなと思ったんですが
この写真はなに?え~?虫っぽくない?え~?ってじっくりよ~くみたら
えええ~~~???
マジで?
と・・・
どうやら 1袋は こおろぎらしき写真
もう一袋は なんかのさなぎ? いや、蜂の子?のフライ的な?
いや~~~~ん!!!
きもちわる~~~~~~い(笑) ぞぞぞ~~~~っと鳥肌が・・

わかった

このリアクションみたさに
さては「絶対に!たべてみてよ」と推したな(笑)
と推測したものの食べれないかも~ (*^_^*)
とも思ったけど感想聞かれると食べてないのがばれるので
勇気をだして  と  封をあけてみました

とりあえず、今日はひとふくろだけで勘弁を~って選んだのが蜂の子のほう




b0105515_23134051.jpg


でも蜂の子ではないんだよねきっと
食べたらお菓子なんだよね
かたちが気持ち悪いだけで
食べたら意外と美味しいかもしれないね



自分に言い聞かせて

口の近くまで運んだらなんだか
臭いが蜂の子《のような気がして←嗅いだことないからわかんないんだけどね(笑)
かたちもだし においもだし 超ハードル高いな!\(-o-)/

今日はちょっと無理だから 明日また挑戦してみようか 

家族のだれかが←人に任せようとしているharu(='m') ウププ


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-04 23:21 | ichinichi | Comments(8)
超極暖
b0105515_01245479.jpg


今まで寒い冬を支えてくれてた ゆ〇くろの
ヒートテックシャツ
そして、それよりも更にあったかいのが
極暖シャツ
これを着るともう普通のヒートテックが着れないくらいのあったかさ
でもでも なんと今年初めて聞いた名前のシャツ
それが  超極暖
さらに さら~~~~にあったかいらしい
なので
ちょっと買ってみた
まだ着てないけれど さぞあったかいのかな~楽しみ~~
haru カメやカエルみたいに変温動物化してるので《冷え性のかたまり(笑)
自分であっためることがなかなかできないのね
寒いところだと足と手の先がずきずきするくらい痛くて冷えまくり
なので少しでもあったかいもの着たい
っちゅうことで、この 超極暖 試してみたいと思います
(*'ー'*)ふふっ♪
どれくらいあったかいのかしら~~~明日が楽しみ~♪ るんるん


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-04 01:33 | ichinichi | Comments(8)
桑葉昆布茶
b0105515_00105552.jpg


なんと昆布茶が大好きなharuなのだ <おばちゃんと呼んでくだされ(笑)
この間まで ちょっとお高いけれど 角切りの昆布茶を喜んで飲んでました
最近、見つけたこの 桑の葉の昆布茶は しつこくなくてさらりとしてます
ファイテンの商品でIPルームのあるお店限定らしい
冬はどうしても水分不足になるので あったか~い飲み物摂るように心がけてます

ふふ
このところ写真がスムーズに投稿できてるでしょ
裏ワザを覚えたのだharu <(='m') ウププ
USBとかSDカードをPCにつっこむとワンドライブとかわけのわからんことになるので(笑)
1枚だけならスマホからPCにメール送信して画像を添付するのね
そしたらそのまま画像を投稿できるのね
でも、ケータイ画像だからちょっとたてにでかい
おかしいな
exciteって適当に小さくしてくれるんじゃなかったっけ
縦長はこれ以上は無理なのかな
みにくい画像で申し訳ない^^
えきさいとさん、しばらく留守にするたびになんか仕様が変わってるからね~)^o^(
過去の記事でタグ入れて画像を変化させてるのもあるんだけど 
今みたら変化しなくなって画像が崩れてました(*^。^*)
どういうふうに変わったのかわかんないけれどちょっとショックだな(笑)
過去の記事もそんなに見直したりもしないから まいっか(笑)




[PR]
# by harusion11 | 2017-01-03 00:21 | ichinichi | Comments(4)