陽と陰
b0105515_21480822.jpg

b0105515_21481708.jpg


う~ん♪
健康講座の教室みたいになってきた(笑)
でも ひとつしかない大事な自分のからだを守るためにいろいろ勉強することは
大切なことなのだ )^o^(

陽性体質の人も陰性体質の人もそれぞれなりやすい病気があります
なので その中間の間性が一番良いとのこと
どちらにしても 傾くというのはあまり好ましくないらしいのです
なので 間をとって
陽性の多い人は陰性のものをとりいれ
陰性の人は陽性のものを取り入れて中間を保つようにするとよいとのこと
陽性の人がかかりやすい病気は
高血圧・脳卒中・心筋梗塞・便秘・肺や大腸がん・糖尿病・痛風
陰性の人のかかりやすい病気は
低血圧・貧血・胃炎・潰瘍・胃癌・アレルギー・リュウマチ・うつ病・膠原病・バセドー病
こうなってくると 
まさにあたってることが多くて 怖いわ(笑)
からだを冷やさないようにとも言われていて
食べ物ではやはり発酵食品を摂りましょう
とのこと
間性食品の 玄米・トウモロコシ・芋類・大豆・アワ・ヒエ・キビなど
昔から主食とされてきた黄色い食べ物は
誰が食べても体を温めこそすれ冷やす心配がないという
そか
毎日、お芋とトウモロコシと玄米で過ごせば健康体になれそうですね
《続くとストレス溜まりそうですケド(笑)》




[PR]
# by harusion11 | 2017-02-09 22:06 | turezure | Comments(4)
MSD終了
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by harusion11 | 2017-02-07 23:56 | ichinichi
マヌカハニー
b0105515_23084351.jpg


健康おたくでは 決してない

思っているんですharu
人間には 陰性の人と陽性の人がいる
陽性の人はからだがもともと丈夫でしっかりしていて血圧も高く体力がもともとある
それに比べて
陰性の人はきゃしゃで基本体温も低く風邪をひくと治りきらない体力がない
超ぴったり
haruさんのからだはばっちり 陰性
こわいわ(笑)
きゃしゃ っていうところだけはひっかかるけど(笑)
どちらかというときゃしゃな骨組ではないと思っているんだけどね
このごろ、体調がすぐれなくてちょっと体重が落ちてしまったかも
年齢がだんだんおおきくなりますとですね
体重が落ちるということは 老いるということなのです (='m') ウププ
つまり、ほっそりするのではなくて 痩せるとしゅわしゅわになるってやつです)^o^(
実は、健康にいいものを極力摂ろうとしているのはここなのです
人は必ず 老います
なので、その老いを少しでも緩やかに過ごしたいと思ってはじめました
陰性で今でも頭がくらくらしてるくらい血圧低めで
立ちくらみも座りくらみもしてるharuなので
普通に ごくごく普通に生活したい
それを願って
これ はじめてみました
マヌカはちみつ←やっとここで出たか(笑)
そうです
ネットみてね 的な あのマヌカです
ニュージーランド産の植物から採れる貴重なマヌカの花のはちみつ
少しでも 風邪ひかない日が続くといいな
そう願ってちょっとお誕生日に注文してみました
いつも頼んでるはちみつ生姜と共に今回はマヌカハニーも☆~(ゝ。δ)ネ
味はね
はちみつだから甘いんだけどちょっとハーブ系の味します
なかなかいけます
結構、好きかも♪



[PR]
# by harusion11 | 2017-02-07 23:25 | cook | Comments(4)
エアーマスク
b0105515_23175460.jpg


1月が今日で終わりです
あっという間に過ぎたって感じ
毎年 この時期になると風邪をこじらせて苦しんでいるような気がします

今年、紹介されて結構話題になって売り切れが続出と言われている
「エアーマスク」を使用してみました

首からさげるとまわりをウイルスから守ってくれる除去的なものらしい
気のせいよ 気持ちの問題かな
と言っている人もいますが
なんだかのどの痛みが消えて気分が違う という人もいます
職場ではほとんど全員が首からさげて仕事してます
もしかして気持ちを守ってくれているのかしら
これって

やっぱり 気分だけの問題でしょうか(笑)?


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-31 23:26 | ichinichi | Comments(10)
久々ヌートリアくん
b0105515_22285657.jpg


なんと久しぶりに いつもの土手でヌートリアに会いました
ずっと長い間 会えなくて心配してました
嵐の日の増水で流されてどこかへ行ってしまったのかな~
とか
実は 畑を荒らす害獣なので皆に捕まえられてもう姿をみることもないのかな
とか
わがままかもだけど 我が家は農家ではないので害がないから
ただ かわいい~って言ってるだけでいいので
サリーのお散歩の土手でときどき会うヌートリアは
結構 haru的には癒し系ではありました (*^_^*)
で、いつもは夜おそいお散歩なので姿を見ることができなかったのかもしれませんが
最近、ときどき姿をみることができてちょっと安心してました
また、この川に帰ってきてくれたんだね~って☆~(ゝ。δ)ネ
そしたら、たまたま夕方のあたりが明るい時間のお散歩で
ヌートリアのかわいい子供たちに遭遇することができてらっき~^^
ケータイを持ってお散歩に《普段は持って歩かない》行ったのもらっき~♪
ってことで
かわいいご兄弟《ご姉妹かも?(笑)  たちをぱちりと
向こう岸だったのでケータイの望遠を少し使いましたが
コンデジのようには倍率がかけられなかったのでちょっと遠い
でも 岸にあがっている子とその下をちょうど泳いでる子とふたりに遭遇
とても小さくてまだ子ヌートリアたち
カ~ワイ~い~♥♥♥
毛づくろいしてました~♪
多分、この子たちは4人きょうだい
一度、大きいヌートリアが二匹とちびちゃん4匹が揃って川を泳いでいたのを見たんですね
なので、 多分そのあたりにいたから あの子たちはその兄弟の中の2匹だ

思うんですケド ☆~(ゝ。δ)ネ
もしかしたら 違うご家族カモ~
だって、名札つけてないから ほんとの
ところはわかんないですからね~^^


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-30 22:44 | animal | Comments(4)
Twilight moment 2017.1.27
b0105515_21340317.jpg


ひとつ 歳を重ねたその日の夕陽
また明日 ☆~(ゝ。δ)ネ
明日が来るって素晴らしい
きれいな夕陽を見るって気持ちがいいですね^^

風邪をひいてしまってかれこれ2週間が経ちます
全くよくなる気配がなくて、病院に通っては
「先生、ちっとも治る気配がなくてすごくしんどいんです」
と訴えていたのに なぜか抗生剤をいただけず全然治らない
そうしているうちに 多分からだの抵抗力がおちたのだと思うけれど
歯肉が腫れて痛くて歯科に行くと抗生物質のお薬を出してくれた
風邪が治らなくて~って言うと
この抗生剤できっとすぐによくなると思いますよ
って看護師さんに言われた
もう、そのとおりでその夜飲んだ途端にぐんぐん見る見るうちに治って行くのが実感できた
もうっ!!
はやく、抗生剤出してくれたらもうちょっと早く治ってたのにぃ
と思いつつ、なぜ抗生剤出してくれなかったんだろう・・・
と不思議なのと不信なのと(笑)
変えようかなかかりつけのお医者さん

しみじみ思っている今日このごろでした

あと、5日後にはMSD検査を控えているので
それまでに完璧に治したかったので焦ってました
よかった
歯科に(^人^)感謝♪です


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-29 21:45 | Twilight moment | Comments(2)
はるしおん
b0105515_23114021.jpg

このかわいい葉は ギボウシ ハルシオンです。

同名の有名な睡眠導入剤がありますが、植物、ギボウシの品種としてのハルシオン(Hosta ‘Halcyon’)です。

睡眠薬のハルシオンもホスタのハルシオンも、もともとは
ギリシャ神話の女神、アルキュオネーに由来してるみたいです。

で、このハルシオン。非常に人気の高いギボウシです。

なんで人気が高いかっていいますと、その葉の色の魅力のためです。

ハルシオンは、最も代表的なブルー系品種のギボウシです。

このハルシオンから数多くの品種が生みだされていています。

このハルシオン、ハルションとも呼ばれます。

ハルシオンから生み出された園芸品種は
ハルション系、タルディアナ(ターディアナ)系と呼ばれています。




ネット検索したら こう書いてありました)^o^(
ホームセンターで見つけたギボウシ ハルシオンで
ブルーグリーンのかわいい葉と名前に惹かれ
即購入でharu小庭に植えてみました
大きく育つといいのですが~(^_-)-☆


[PR]
# by harusion11 | 2017-01-25 23:17 | hana | Comments(4)
ひるね姫
b0105515_22475436.jpg


「なんでこんなに1日中 眠てえんじゃろ?」

 岡山県倉敷市で父親とふたり暮らしをしている森川ココネ
なんのとりえもない普通の女子高生が昼寝で同じ夢ばかりみるようになる

2020年 東京オリンピックの三日前
突然父親が警察に逮捕され東京に連行された
ココネは次々と浮かび上がる謎を解決しようと
幼馴染のモリオを連れて東京に向かう決意をする
その途上 彼女がいつも夢を見ていた中にこそ
事件を解決する謎があることに気づく

3月18日ロードショーのこの映画
バックに瀬戸大橋を迎えまさに下津井港から見る風景がそのまま出てる
すごいね
ジモティにはちょっと惹きつけられる魅力のある映画かもね
まさか、登場人物が話す言葉も全部岡山弁なんじゃないんじゃろうな(笑)
TVの何かのコマーシャルで
「なんしょん」
と、女の子が言うのを聞いて
ぷっ
って吹いたんだけどもね(笑)
いやいや
なんしょんて
言うね 普通に(笑)
って
なので、この映画みてて さらに超受けるかもしれないなと
密かに楽しみにしているharuなのであった
(*'ー'*)ふふっ♪



[PR]
# by harusion11 | 2017-01-24 23:09 | fantasy | Comments(4)