<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大人の階段登る
b0105515_00563889.jpg


長い地下生活を終えたセミが
地上に出て来て2回目の脱皮をしています
せみは 実は 二回脱皮をします
1回目の脱皮は 木に産み付けられた卵から孵って
とても小さなセミのかたちをした幼虫が
土に潜って約6年間を過ごすときです 

6年かけて少しずつ成長し せみのぬけがらの形まで大きくなると
地上に出て来て おとなの階段を登るというわけです
おとなの階段もいろんな試練の連続で
うまく脱皮できないセミは殻の中から抜け出せず死んでしまうとか
せっかく抜け出せてもうまく羽が乾かないとか半分しか開かないとか
菌類におかされるとか 天敵に襲われるとか
他にもいろいろなことがあって それを乗り越えたせみだけが
立派なおとなになれるってわけです
せみも 大人になることって大変なんですね  

せみって 地上に出て1週間しか生きれない、とか言われてましたが
それは 成虫の飼育が困難ですぐに死んでしまうという俗説からきているようです
成虫になって約1か月くらいはミンミンないたりして生きているようです
ま、なくのはオスだけですが~

b0105515_00564514.jpg


それにしても脱皮したてのセミは
きれいな薄い色をしていて皮膚も柔らかそう
このせみ 飛び回らない限りは怖くない
でも、飛び回る そして 大声でなく
このセミは ちょっと苦手(笑)

しばらくすると
だんだん色がおとなに近づいてきました

b0105515_00562706.jpg


もうそろそろ写真 うつせません(笑)
なぜかというと・・・・・
おとなの階段登る途中のセミはこんな近くに寄れますが
大人のセミはこわくて近くに寄れないからです<(='m') ウププ


[PR]
by harusion11 | 2017-07-31 01:30 | sizen | Comments(4)
ハーバリウム
b0105515_00165219.jpg


今日は ハーバリウム を作ってみました
ハーバリウムは植物標本という意味です
乾燥処理がされアルコールや防腐剤などに浸して保存されます
ガラス瓶の中に入ったハーバリウムは
新しい花の観賞の形になりつつあります

プリザーブドフラワーの資格を持つ友達に教えてもらって
こんな幻想的なかわいいものができあがりです
はじめは Blueの瓶だけだったんだけど
やっぱりブルーといえばpinkかな

Pinkを作ったら う~ん レッドもいれると映えるね

またレッド系も更に増えて^^
という感じで 今回は3本作ってみました
いいねいいね~ きれい~ 110.png 
小さな瓶に入っただけの花ですが なんだかみてて癒されます
 ニゲラや紫陽花カスミソウブラックベリーなどの乾燥したドライフラワーを入れて
最後に特殊なオイルをそそいでできあがり
 
他にもこんな感じでできあがります

b0105515_00170454.jpg


今は、涼しげな夏カラーバージョンなんですが
秋や冬になるとこれが秋らしかったり くクリスマスカラーになったりするみたい
また秋ごろに 作りに行きたいとおもいます
楽しみだな~♪♪♪


[PR]
by harusion11 | 2017-07-24 00:36 | calar | Comments(8)
ひまわりサンリッチ
b0105515_00214213.jpg


太陽の大好きなひまわり
 太陽に向かって顔を動かすってホントかな

ていうか、サンリッチという種類のひまわり
あまり大きくならないのかと思ったら
なんとまぁ2m以上にどんどん大きくなり
これは我が家のひまわりサンリッチなんですが
あたまが重くない?ってくらい大きく咲いてくれました
職場でもひまわりどんどん大きくなって 花も次々咲いてくれて
「ひまわりの花いっぱいあるね~」
って子供たち言ってくれたんですが
ごめんね背が高すぎててっぺんの花が見えないね(笑)って
そうこうしてるうちに夏休みに突入してしまったので
多分、ひまわりの花をみた子は夏休み中も登園している預かりの子くらいかな
ひまわりの花のタネはまた皆で新学期にとりましょう
あ、でもこの種類はタネができるんだったかな?
もしとれたらものすごい数になりそうなんですけど☆~(ゝ。δ)ネ
来年はもうちょっと早く植えようかな^^


[PR]
by harusion11 | 2017-07-22 22:59 | hana | Comments(4)
harusionの花
b0105515_00213227.jpg

ハルシオンの花が咲きました♪ やったね
秋にはすっかりあとかたもなくなってしまってすっかり枯れたと思い込んでたのに
春になってかわいい芽と葉が出て来たので 生きてた~と感動
そして夏になって花が咲いてくれてまたまた感動
はるしおんの花はこんな愛らしいお花でした
ギボウシハルシオン どんどん大きく葉を広げてくれたら嬉しいな♥



いよいよ夏本番
今年の夏は暑いと聞いてましたがやはり連日33度とか34度がざらで
すごい燃えてますね 朝からの日差し
子供たちが夏休みに入ったので職員全員で片付けや草刈りの作業
事務仕事もあるしでなんだか余計に忙しいような日々(・ω・)ノ
そんなこんなで暑いけれど園庭の芝刈りをしないといけないということで
倉庫から芝刈り機を取り出してガソリンを注入
しかし、この草刈り機、意外と重くて大変!!!
エンジンもかからない かからない!!!困った(笑)
なんとか若い先生にスターターをひっぱってもらってようやく始動
しんどいけど芝がぐんぐん短くなるのが超おもしろくて頑張った甲斐あったなと^^
でも連日の炎天下、ふつか続きの芝刈り機始動で あまりにもハードすぎたせいか
久々に<20年ぶり?
熱中症でぶったおれちゃったです わお
みんなで冷やしてくれて介抱してもらって助かったという
これはmy歴史に残る いち事件でした

少し休んだら痺れていた手足も頭もよくなりましたが
お昼から年休をいただいて早退
家に帰ってしばらく安静にしていましたがちょっと頭痛と眩暈が少し残ってます
暑さに弱いし 熱がこもるタイプだから
これはやはりまずいですね いつまで持つかな体力的にと(・ε・)/




[PR]
by harusion11 | 2017-07-22 00:55 | hana | Comments(2)
塩元帥そして備中国分寺
b0105515_22330793.jpg


すごくおいしいと評判の

塩元帥

に 初めて行ってきました

ぐぐったら なんと滋賀県や兵庫、大阪京都など

幅広く出店されてた大きなチェーン店のラーメン屋さんでした

おいしいよとは言われていましたが本当においしい♪♪

コクがあってしつこそうな<すいません(笑) スープの色してますが

あとに残らず意外とあっさりでした

また、から揚げがあつあつで揚げたて♪ もう最高においしかったです

そしてサイドメニューのごはんが意外とおいしい

お聞きしたらどうやらガス釜で炊いてますとのこと

品種は ひのひかり だそう

一粒一粒が立っててすごくおいしいごはんでした

って

ラーメン屋さんだけど意外なことにちょっと感動したのがごはんだったので)^o^(

ここは 総社店だったから おうちに帰る途中にある

備中国分寺の五重塔の夕刻を1枚 ぱちり

いつ見てもいいですね~吉備路の景色はなんとものどかで 癒されます

b0105515_22331644.jpg


[PR]
by harusion11 | 2017-07-11 22:43 | cook | Comments(6)
淡路海峡大橋
b0105515_22501998.jpg


ここは空と海のコラボが素敵なharuお気に入りの風景
淡路海峡大橋がきれいに見える本土側からみた景色です
風や空や光が そろそろ夏が近いという雰囲気の1日
今、台風の影響で:::( ^^)T :::176.png 雨風が強い所もあるけれど
この日は 何日か前の風景で夏日でとても暑かったです
風も海の香りを運んできていて夏の日差し174.pngをひしひしと感じました

なんと偶然 バックに ウォーターバイクが走る姿が^^
すごいすごい かっこいい~ 106.png
もうそんな季節なんですね
海って大好き♪
風を感じてぼ~っと見つめるのも好きなんだけど
夕陽の落ちる海なんてもう じ~んときちゃいます

ところで
左に生えてる木はなんでしょね

b0105515_22551329.jpg


ヤシの木?
なのかな~?
すごい背が高い木です
夏っぽいっていうか、超南国っぽい^^


[PR]
by harusion11 | 2017-07-05 23:05 | Scenery | Comments(10)
きりん
b0105515_23284469.jpg


ある日 道を走っていたら きりんさんに遭遇

普通 きりんて 街で逢う?(笑)

でもちゃんと立って、交差点でとまってた車のほうを見てた

まさか、本物? 

のワケないよね(笑)

でもなんでここにきりんさんなのかは わかりませんが

どうやら 中古車屋さんの看板きりんみたいだけど^^

すごいね パンダの次はきりんさんか )^o^(

じゃ、次はなぁに?

って(笑)


[PR]
by harusion11 | 2017-07-03 23:36 | animal | Comments(4)
しんしん
b0105515_23121203.jpg


上野動物園のしんしんが 6月12日 女の子パンダを無事出産♪

しんしんママ おめでとう~ ☆c(゜ー゜*)c☆ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆

画像は5年前のしんしんです

 この年にも赤ちゃんを産みましたが

ザンネンなことに死亡してしまいました(・ω・)ノ

今回はすくすくと成長し すでにパンダ色の白黒が見え始めてきてるようです

なんてかわいい~~~♪ 

ほんとにかわいいパンダたち^^ 赤ちゃんもかわいいけれど

負けず劣らず しんしんもパパのリーリーもとってもかわいい

同じ顔してるので 写真だけみるとどちらがリーリーかしんしんかわからないかも(笑)

でも、この子は しんしん♪♪

パンダって本当にかわいいでっかいくまちゃんです☆~(ゝ。δ)ネ♪

そして、一般公開されたらぜひ ベイビ~にも会ってみたい

ケドそうなるとすごい人人人!!! 相当な覚悟がいるだろな~

絶対、立ち止まって写真なんぞ撮ってはいけませんとかいわれそうだもん(笑)



[PR]
by harusion11 | 2017-07-02 23:27 | animal | Comments(6)