<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
木瓜の花
b0105515_22112015.jpg



ボケてないけれど ボケの花 とはこれ如何に 037.gif

なぜ、こんなきれいな真っ赤な花が ボケっていうのかしら(笑)

ぼけないように と願いをこめて  とか?(^_-)-☆

毎年、やっぱり花をつけてくれるかわいい花です


b0105515_20195559.gif



木瓜の花は こんな由来から来ているようです

先に調べよってはなしですが いつもごてごてですみません(*δ。δ)

ぼけ「木瓜」について

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが

「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。

帰化植物(平安時代)。

学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リン

ゴ)」が語源。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。


原産地:中国大陸。





ウィキペディア参照でした 045.gif

[PR]
by harusion11 | 2012-04-19 22:15 | hana | Comments(20)
源平もも
b0105515_238222.jpg



源平もものハナモモの木は確か2色以上あったのね

買ってきたときは(笑)

それが どうも haruの小庭の陽当たりのせいなのか

それとも肥料のせいなのか<油粕だけでは もしやだめかな?

毎年、この時期には咲いてくれるんだけど 必ず白の花だけ

お~い

pinkはどこいった~?(笑)

同じ木から違う色の花が咲くということで楽しみだったのに

これは何が足りないのかまた近くの園芸屋さんで尋ねてみるかな</center>
[PR]
by harusion11 | 2012-04-15 23:11 | hana | Comments(12)
ふたつのハナニラ
b0105515_22264332.jpg



b0105515_22424956.jpg



ハナニラさんたち こんにちは  

今年も顔をみせてくれて ありがとう 056.gif

haruの小庭に 二種類のハナニラが咲きました

ひとつはブルー系の花びらがとがったタイプ

そしてもうひとつはふん~わりとまあるい色白なハナニラ

ふたつとも かわいいお顔してますね~♪ 060.gif060.gif



「haruの小庭」はとても日当たりが悪く 条件の限られた小庭なので

日陰に強い じめじめしていても大丈夫な草木を残して

お気に入りの子たちを 今年は移動する決意をしました

アイリスも水仙もそしてかわいいyellow姫も

去年も今年も花をつけることがなかったのでとうとう決心したのです

定着するかどうかわからないけれども 「はたけの住人」へお引越し完了

ハーブとパンジーとノースポールのコラボの中に 仲間に入れてもらいました

来年までにしっかり根を張って 今のうちに葉に日差しをたっぷり蓄えて

来年の今頃 大きく大きく花開いてください☆~(ゝ。δ)ネ

それまでそっと見守っていますから^^ p(*^-^*)q がんばっです♪

[PR]
by harusion11 | 2012-04-14 22:42 | hana | Comments(2)
桜 咲き誇る
b0105515_22141252.jpg




桜がいよいよ満開を迎え 昨日の:::( ^^)T ::: 雨で

すっかりはらはらと散り行く季節となりました

これは咲きはじめの桜なのでバックはまだ固いつぼみがみえますが

今はもう一面花盛り♪  あたりはもう真っpinkになってます 056.gif

春らしいかわいい色と形の桜を身近に感じながらの日々

去年は もう桜とは会えないかもね と覚悟を決めていたので

またあえてちょっと嬉しい春です ヽ(*⌒∇^)ノ♪イェイ

職場は新入生を迎えました<(*δ-δ)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪

また、新しい生活がスタートしていきました

夏に向けて 暑さとの戦い 直射日光との戦い ハードな仕事内容との戦い

いろんな戦いに勝てるかなぁ。。。

そして今年も    。。。  いつまで持つかなって(笑)

[PR]
by harusion11 | 2012-04-12 22:24 | hana | Comments(6)
サウスビレッジ編




懐かしいユーチューブでの投稿を久々に発見(笑)

2009年頃は結構アップロードを楽しんでいた

違う画像を観ていて 自分の懐かし映像を見~っけ♪

いつもは探してまで観ないので久々に観て嬉しかったり(笑)

なので、ちょっと持ってきました<ぷ 037.gif

[PR]
by harusion11 | 2012-04-03 22:03 | fantasy | Comments(12)