<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雨の中の灯
Image and video hosting by TinyPic

[PR]
by harusion11 | 2009-08-24 23:29 | fantasy | Comments(18)
陸の船
b0105515_21482278.jpg

[PR]
by harusion11 | 2009-08-23 21:48 | Scenery | Comments(12)
お団子の甘酢あんかけ
b0105515_053673.jpg



これは 普通なら「肉団子の甘酢あんかけ」となるところですが

冷蔵庫の中にあるものを使ってできる簡単料理がみごとに簡単でおいしかったので

ぜひご紹介したいと思い 載せてみました001.gif

用意するのは お豆腐と納豆と適当なお野菜です←なんでもOK

納豆はパックから取り出してしっかりぬめりを取る感じで洗います

お豆腐は適当に小さくきっておきます《あるだけ使用しています》


b0105515_057799.jpg



b0105515_1106100.jpg



洗った納豆とお豆腐を混ぜあわせて塩コショー・しょうゆ・生姜・卵の白身・片栗粉で味付けする

卵は白身だけを使用するのは、ふんわりとさせるためです

黄身はあとで汁ものを作ったときに上に散らすのに使用するといいです


b0105515_1121330.jpg



スプーンの先で熱した揚げ油の中にそっと落として行き、揚げる


b0105515_1135631.jpg



色よく揚げて、次に冷蔵庫の野菜室にある野菜をからりと揚げる

haruはサツマイモと人参と玉葱を揚げましたがカボチャとかシイタケもいいかもです

甘酢のたれは 砂糖・醤油・酢・片栗粉でお好みの味に加熱しましょう

あとは揚げたものをからませて盛りつけるだけです

納豆とお豆腐のなんともへるし~な感じと 外はかりっと中はふわふわ感のコラボです

お酒のおつまみにも最高ですよ^^

納豆嫌いなかたもからっと揚げた甘酢あんかけで思いがけないおいしさが楽しめます

是非、一度お試しください^^

[PR]
by harusion11 | 2009-08-18 01:19 | cook | Comments(18)
花の本
Image and video hosting by TinyPic

haruの家の2色のクレマチスと

花博の蒼いバラを本にしてみました056.gif

[PR]
by harusion11 | 2009-08-16 17:37 | fantasy | Comments(22)
なぁにこれ? by サリー
b0105515_16372171.jpg



これってなぁに?

ってお顔して見上げてるサリーです(笑)

でかいのよ 《顔がサリーくらいあるの❤》

でかすぎて一緒に寝られないの(●^o^●)

でもかわいい haruのたからもの♪

リラックマもサリーも ☆~(ゝ。δ)ネ

[PR]
by harusion11 | 2009-08-16 16:42 | ichinichi | Comments(12)
残暑お見舞い申し上げます
b0105515_2242674.jpg

[PR]
by harusion11 | 2009-08-14 02:24 | sora | Comments(14)
花火 in 灘崎
花火の画像をふたつ入れてみました035.gif










先日、観た 岡山市灘崎町の花火です

今年はとっぷりと田んぼの中からの撮影です^^

実物はもっと明るくてきれいだったのですがやはり映像だと迫力に欠けます

カエルは花火の音にびっくりしたのか全然、ないていませんでした(●^o^●)

コンデジのバッテリーを購入したので電池切れの心配がなかったと

ほっとしたのもつかの間、なんとメモリーカード残量が0になっちゃいました

今度はそっちか(笑) と、今まで電池しか気にしてなくてMCの事などは

考えたことがなかったことをちょっと後悔したのでした

なぜなら。。。。。

一番よい、クライマックスのシーンがメモリー不足で撮れなかったからなのです007.gif




[PR]
by harusion11 | 2009-08-13 02:11 | fantasy | Comments(14)
そてつちゃん《 こてっちゃんではないです(笑) 》
b0105515_0544277.jpg



友は haruの住んでる所を 「亜熱帯地方だね」 って言いました

そんな~☆ 違いますよ~ (●^o^●) なんて言いましたが

ヤシの木もそういえばみたことあるし《 深山公園に生えてました (^_-)-☆ 》

日々、30度越えはざらにしてるし 058.gif

そてつも我が家にもあることだし こ~んなでっかいのもあったしで

なんだか やっぱり 亜熱帯って言ってもいいかもね

くらいな気持ちになってしまってる今年の8月です わお 暑いっ042.gif

***************************************

ではここで そてつちゃんのマメ知識です035.gif



【豆知識】
ソテツの高さは3~5メートルになり、葉は1~1.5メートルの羽状複葉です。6月~8月に花を咲かせるのですが、ここで注意したいのはソテツが「雌雄異株」と言う点です。なのでソテツ1本では、種子はできませんので注意です。秋になると朱赤色の果実が熟し、幹からはデンプンが取れる要になります。食料が無い時代は食用に非常に重宝されていたと伝えられています。秋に果実は、朱赤色に熟します。幹からはデンプンが採れ、飢饉のときには食用にされました(青部分削除でお願いします)。しかし、この中には「サイカシン」と言う毒物が含まれていますので、しっかりと水に漬けて毒素を除去しなくてはなりません。ソテツの語源は、鉄を与える事で枯れそうになっても蘇る事、そして幹が鋼の様に強靭な事が由来と考えられています。


【意外な一面】
ソテツは、生長が非常に遅く、苗木で育てた場合、70cmくらいに大きくなるまで5年かかるようです。長い時間をかけ、ゆっくりと生長していくソテツ。ソテツは、古生代末~中生代にかけて繁栄した植物で、現生のものは生きた化石とも言われています。生長がゆっくりだからこそ、何千年・何万年の時を越えられるのかもしれませんね。ソテツにとって、私たちに育てられている期間は、すごく短いのかもしれません。ソテツの中でも、現在大きいものは、日本三大ソテツとして有名なものもあります。※日本三大ソテツ:大阪府堺市の妙国寺。清水市の龍華寺。静岡県吉田町の能満寺。


うちのソテツは1本しかないので結実しないことを知りとても残念に思いました

でも亡くなったharuのおじいちゃんが育てていたソテツなので

これからも大事にしていきたいと思います

ちなみに。。。

我が家のソテツは、毎年夏には上に新しい葉を増やして行きます

そのたびにそれまであった葉を切っていくので

思い切り葉がすっきりソテツとなっています←言ってみればパイナップル風 (笑)

古代から生きてきた化石の木なのですね~ソテツさんは

素晴らしい生命の神秘というべきでしょうか^^


** そういえば、ゴキブリさんも生きた化石だとか きゃ~いや~っ(笑) **


そてつのご夫婦をご紹介いたしましょう ☆~(δ。δ)♪《 あ、我が家のソテツではありませんよ^^》

立派な生きた化石さんが こちらです 029.gif


b0105515_1185425.jpg



b0105515_1191123.jpg



❤ これは先日、後楽園に行ったときにharuが撮ってきたものです

もっとたくさんのソテツがあってまるで「ソテツの森」かと思ったくらいです(^^ゞ

 
[PR]
by harusion11 | 2009-08-08 01:26 | hana | Comments(26)
国分寺
b0105515_0272298.jpg



少し、雲が多い今日の国分寺です

昨日、やっと 梅雨明けしたのもつかの間

なんと台風が近づいているらしいので

生暖かい風と 空を覆う雲が一面に。。。

でも、そんな中に 紫外線を思い切り感じつつ

真夏の国分寺に久々に訪れたのでした

[PR]
by harusion11 | 2009-08-07 00:30 | Scenery | Comments(18)
フェリーチェで~乾杯~
b0105515_063418.jpg


児島のフェリーチェというレストランでランチです

なんだか、食べてばっかりのブログみたいですが(笑)

けして そんなことは。。。

ちょっとあるかも☆~(ゝ。δ)ネ ぷぷ


b0105515_18630.gif




前菜が出てきてごちそうだったのでびっくり^^

食前酒で乾杯♪です←ノンアルコールなので大丈夫

次々と出てくる食事とおしゃべりに舌鼓してるうちに

最後のデザートで もう おなかいっぱいに

女の子はいつなんどきでも

おしゃべりとランチはやめられない楽しみですね

やばいことに この夏はまだまだ続きがあるのでした

めちゃくちゃ まるまると太りそ~(笑)037.gif

[PR]
by harusion11 | 2009-08-05 00:07 | cook | Comments(22)