<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
阪神タイガースショップ
b0105515_22164733.jpg


okayama市内にある阪神タイガースショップです


ご主人は超タイガースファンで私設でショップを始められたそうです


本業はタクシーの運転手さんだそう


きっと今はセリーグトップの阪神の活躍ぶりにはほくほくの毎日でしょう(笑)

[PR]
by harusion11 | 2008-09-29 22:27 | ichinichi | Comments(13)
今日のyellow姫(笑)
b0105515_20555560.jpg



先日、枯れてしまった、とお話ししましたうちのかわいいyellow姫

なんと、夜のライトの加減で枯れたようにみえただけだったのでした(*^^)v

一日で枯れてしまうと思い込んだのは、真近で観たことがなかったからです

ヒガンバナというのは和名で 本当は リコリス といいます

リコリス

ヒガンバナ科 リコリス属 球根類

花言葉      悲しき思いで

別名・和名    ヒガンバナ・ショウキズイセン・キツネノカミソリ・ナツズイセン

学名        Lycoris radiata,L.spp.

原産国      中国・日本

耐寒性      反耐寒性~耐寒性

花色        赤・黄・白・桃


リコリスはギリシア神話の中の海の女神リコリス《Lycoris》に由来します

和名は開花時期によります

球根はリコリン・ガランタミンなどのアルカロイドを含み有毒ですが

去痰薬としても利用されます

ヒガンバナの仲間は日本各地に自生していて

もとは中国から渡来したといわれています

[PR]
by harusion11 | 2008-09-29 22:12 | hana | Comments(4)
つぼみ全開です♪
b0105515_0334088.gif



今日の朝、起きてみたらなんと4枚すべてのヒガンバナが咲いてました

咲くところを観たかったのに きっと恥ずかしがり屋さんなんですね

誰もいない真夜中にひっそりと

それか 朝方早くにそそそっと

花を開いたのでしょう♪


More
[PR]
by harusion11 | 2008-09-28 00:42 | hana | Comments(6)
彼岸花 ~yellow version~ 
b0105515_017058.gif



katuさんを通じていただいた黄色のヒガンバナの球根を

haruの小庭に植えたのは今年の春のことでした

それから季節が進み あたりには真っ赤なヒガンバナが

道端を覆うように咲いてきている今日この頃 

かわいい黄色のヒガンバナがなんと1日で大きくのびました

昨日までは咲いていなかったのに今日は1本でぴゅ~んと^^

それから約1週間が過ぎて ようやく花が開きました056.gif

4枚のつぼみを持っていて今2枚花が咲きました

あと2枚咲いてアップロードしようと思ったのですが

嬉しすぎて 待ち切れずに動画にしてしまいました(笑)

なんてかわいいお顔をしているヒガンバナなのでしょう

さすが haruが惚れただけありますわ 016.gif

かつさん そして球根を分けて下さったかたに感謝です♪

どうもありがとうございました
024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

[PR]
by harusion11 | 2008-09-27 00:38 | hana | Comments(7)
悲愴感



どうも気になるこのかたがた(●^o^●)悲愴感の歌う**悲愴感**

バラエティ番組の‘はねるのとびら’ からスタートした

‘ヘキサゴン’の 「羞恥心」 に対抗して出したユニットです

一度聴いたら耳に思い切り残るというところが

不思議な魅力の曲ですかね ♪

[PR]
by harusion11 | 2008-09-24 23:26 | ichinichi | Comments(12)
サンダーバード発進♪
b0105515_21561117.jpg



雲のかたちが 偶然にも

サンダーバード1号 Pモールから発信っ

なんていう指令が降りそうな場所と雲ではないでしょうか^^

ほんとはね

岡山市藤田にあるダイキやリョービプラッツのあるPモールの風景なんです♪

[PR]
by harusion11 | 2008-09-22 22:00 | ichinichi | Comments(12)
雨上がりの夕陽
b0105515_23161572.jpg



今日は午前中にお彼岸のお墓参りをしようと思っていたのに

激しいゲリラ雨に見舞われて 急遽、火曜日に延期したのでした

お買いものに出ようにも とても激しく降る豪雨の中で

ちょっと足踏みをしたので様子をみて出かけるのを遅らせました

夕方になると太陽も顔をだすくらいにお天気も回復したので

サリーとお散歩に行く道で近くの中学校のグランドから

太陽がまさに沈む瞬間に出会えました

画像をみてもまぶしいくらいの今日の太陽に

明日もきっとよいお天気にしてください とそっとお願いしながら

土手道を西の空を眺めながら1時間ほど歩いたのでした。


そして。。。セピア色の風に~
[PR]
by harusion11 | 2008-09-21 23:23 | Twilight moment | Comments(8)
らんちたいむ
b0105515_21335081.jpg



まだまだ暑さの残る9月058.gif

体調も季節の変わり目でなんだか妖しい今日このごろ

お友達と一緒に お気に入りのフリュティエで

ランチのひとときを過ごします063.gif

来週は職場からの人間ドックが予定されています

毎年何かと不具合の出るお年頃

さて

今年は何が出てくるのか どきどきものです008.gif

[PR]
by harusion11 | 2008-09-20 21:40 | cook | Comments(10)
Sugar confectionery~砂糖菓子~
b0105515_2302832.jpg



六花亭のおいしいシュガーキャンディをいただきました

普段はあまりキャラメルもキャンディもたべないのですが

このキャンディはブランディぼんぼんになっていて

とろけそうな味わいがすごくキュートです♪

見学ツアーがあるそうなので

行けるといいなぁ

でもそれってやっぱり 夢物語かな。。。

六花亭

http://www.rokkatei.co.jp/index.html

[PR]
by harusion11 | 2008-09-17 23:17 | calar | Comments(8)
今日の夕日2008・9/10
b0105515_23444540.gif



今日も昼間は30度を越え なんとも暑い中にも

夕方は涼しい川風が頬をなでるよい季節となりました

terusaからの帰り道に 素敵な夕陽に遭遇です

いつも観ている風景ですが

太陽が1日にお別れを告げている風景を眺めていてふと振り向くと

南の空ではお月さまが そっと微笑んでました^^

2008 /9/10 PM 6:10

[PR]
by harusion11 | 2008-09-10 23:49 | Twilight moment | Comments(12)