カテゴリ:ichinichi ( 128 )
ハートフルコーヒー
「ほっ」と。フォトコンテスト
b0105515_23294996.jpg



普通のいちにち を 幸せないちにち に

いつもよく行くピザ屋さんで
注文した カフェラテ
かわいい♥が 運ばれてきて 
とても幸せな気分に なれました



b0105515_23374321.jpg


いつもよく行くピザ屋さん
車でも 焼き釜を積んで いろんなところへ出店してます
ナポリ風で本当に焼きたてのピザは最高においしい
一緒に飲んだカフェラテにも感動
おうちでも作れるといいな^^
かわいいし おいしいし 063.gif


[PR]
by harusion11 | 2017-03-12 23:40 | ichinichi | Comments(10)
けいがいれんぎょうとう
b0105515_00260331.jpg


この前から飲んでる漢方薬
「荊芥連翹湯」
すごいね このPCの変換機能
「けいがいれんぎょうとう」
と読むこの漢方薬の50番のお薬を ポンと入れて変換押したら
ちゃんと出た 漢字が
すごぉい
読めと言われても読めそうにない難しい漢字をちゃんと変換できたPCちゃん
えらいっ(笑)
ということで
50番の荊芥連翹湯をご紹介♪

【働き】

荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)という方剤。
体の熱や腫れをひき、病因を発散させ、また、血液循環をよくします。
体力が中くらいで、血行が悪く皮膚の色が浅黒い人に向いています。

具体的には、蓄膿症や慢性鼻炎、痰がからむ扁桃炎、あるいは、炎症をともなうニキビや湿疹などに適応します。
また、そのような病気になりやすい、いわゆる腺病体質を改善します。


【組成】

漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。
荊芥連翹湯には、熱や炎症をさますもの、病因を発散させるもの、痰や膿を排出するもの
あるいは血流をよくする生薬などがいろいろと配合されています。
これらがいっしょに働くことで、よりよい効果を発揮します。
病院では、煎じる必要のない乾燥エキス剤を用いるのが一般的です。


  • 黄ごん(オウゴン)
  • 黄柏(オウバク)
  • 黄連(オウレン)
  • 桔梗(キキョウ)
  • 枳実(キジツ)
  • 荊芥(ケイガイ)
  • 柴胡(サイコ)
  • 山梔子(サンシシ)
  • 地黄(ジオウ)
  • 芍薬(シャクヤク)
  • 川きゅう(センキュウ)
  • 当帰(トウキ)
  • 薄荷(ハッカ)
  • 白し(ビャクシ)
  • 防風(ボウフウ)
  • 連翹(レンギョウ)
  • 甘草(カンゾウ)

    • by おくすり本naviより抜粋


      [PR]
      by harusion11 | 2017-02-12 00:33 | ichinichi | Comments(4)
      MSD終了
      この記事はブログのファンのみ閲覧できます

      [PR]
      by harusion11 | 2017-02-07 23:56 | ichinichi
      エアーマスク
      b0105515_23175460.jpg


      1月が今日で終わりです
      あっという間に過ぎたって感じ
      毎年 この時期になると風邪をこじらせて苦しんでいるような気がします

      今年、紹介されて結構話題になって売り切れが続出と言われている
      「エアーマスク」を使用してみました

      首からさげるとまわりをウイルスから守ってくれる除去的なものらしい
      気のせいよ 気持ちの問題かな
      と言っている人もいますが
      なんだかのどの痛みが消えて気分が違う という人もいます
      職場ではほとんど全員が首からさげて仕事してます
      もしかして気持ちを守ってくれているのかしら
      これって

      やっぱり 気分だけの問題でしょうか(笑)?


      [PR]
      by harusion11 | 2017-01-31 23:26 | ichinichi | Comments(10)
      2017年start♪
      b0105515_01152180.jpg


      2017年のスタートということで 職場でお茶の時間に
      新年おめでとうのご挨拶と するめ・こんぶ・黒豆や酉年の飴やおかき
      お茶の時間にたっぷりいただきました
      こんなにおやつを食べて お昼ご飯はもう食べれないよ~ と言いながらも
      みんな 普通にしっかり食べてました(笑)

      haruの去年のおみくじは ほとんどが凶とか大凶でした
      そして健康は全くだめで 
      なくしものも出て来ず あまりにも最悪な内容にちょっとブルーに(笑)
      でも当たってた 病が一番確実に。。。。
      なので あながちうそではないような神社のおみくじ
      信じるか 信じないかは そのときの気分でしょうけど。。。
      なので、今年はおみくじひくのが怖いけど 
      それでも怖いもの見たさに引きたいような気もする

       神社に行けたらノリで何気にひいてみるかも~
      って思ってたら 今年1番乗りで 上の写真の開運招福の酉おかきの袋と
      酉の干支飴にもおみくじついてたので えいっ とひいてみました
      そしたらなんと 大吉~♪ あと吉と小吉~♪
      もう、1回大凶ひいちゃったもんだからあとはなんでも嬉しいったら^^
      神社とかの本物ではないにしろ 大吉はなんだか嬉しかったよ
      今年は神社に行っても これ以上ひかないようにしておこうか(笑)
      そこでまた凶とかでたら 
      せっかくこの大吉気分ががっくりするかもだから (*^。^*)



      [PR]
      by harusion11 | 2017-01-07 01:34 | ichinichi | Comments(4)
      おみやげ from Thailand
      b0105515_22581295.jpg


      タイに出向されてるお友達がお正月で一時帰国されていて おみやげをいただきました
      渡される時 「ゼッタイに食べてみてよ ゼッタイよ」
      と何度も繰り返すので なんかへんだな~って思ってはいたんです
      で、帰って袋をあけてよくみたらこんな感じで入ってました
      言葉は タイ語なのでまったくわかりませんが
      菓子袋の表にあるイラスト。。。。は まぁ普通にかわいいなと思ったんですが
      この写真はなに?え~?虫っぽくない?え~?ってじっくりよ~くみたら
      えええ~~~???
      マジで?
      と・・・
      どうやら 1袋は こおろぎらしき写真
      もう一袋は なんかのさなぎ? いや、蜂の子?のフライ的な?
      いや~~~~ん!!!
      きもちわる~~~~~~い(笑) ぞぞぞ~~~~っと鳥肌が・・

      わかった

      このリアクションみたさに
      さては「絶対に!たべてみてよ」と推したな(笑)
      と推測したものの食べれないかも~ (*^_^*)
      とも思ったけど感想聞かれると食べてないのがばれるので
      勇気をだして  と  封をあけてみました

      とりあえず、今日はひとふくろだけで勘弁を~って選んだのが蜂の子のほう




      b0105515_23134051.jpg


      でも蜂の子ではないんだよねきっと
      食べたらお菓子なんだよね
      かたちが気持ち悪いだけで
      食べたら意外と美味しいかもしれないね



      自分に言い聞かせて

      口の近くまで運んだらなんだか
      臭いが蜂の子《のような気がして←嗅いだことないからわかんないんだけどね(笑)
      かたちもだし においもだし 超ハードル高いな!\(-o-)/

      今日はちょっと無理だから 明日また挑戦してみようか 

      家族のだれかが←人に任せようとしているharu(='m') ウププ


      [PR]
      by harusion11 | 2017-01-04 23:21 | ichinichi | Comments(8)
      超極暖
      b0105515_01245479.jpg


      今まで寒い冬を支えてくれてた ゆ〇くろの
      ヒートテックシャツ
      そして、それよりも更にあったかいのが
      極暖シャツ
      これを着るともう普通のヒートテックが着れないくらいのあったかさ
      でもでも なんと今年初めて聞いた名前のシャツ
      それが  超極暖
      さらに さら~~~~にあったかいらしい
      なので
      ちょっと買ってみた
      まだ着てないけれど さぞあったかいのかな~楽しみ~~
      haru カメやカエルみたいに変温動物化してるので《冷え性のかたまり(笑)
      自分であっためることがなかなかできないのね
      寒いところだと足と手の先がずきずきするくらい痛くて冷えまくり
      なので少しでもあったかいもの着たい
      っちゅうことで、この 超極暖 試してみたいと思います
      (*'ー'*)ふふっ♪
      どれくらいあったかいのかしら~~~明日が楽しみ~♪ るんるん


      [PR]
      by harusion11 | 2017-01-04 01:33 | ichinichi | Comments(8)
      桑葉昆布茶
      b0105515_00105552.jpg


      なんと昆布茶が大好きなharuなのだ <おばちゃんと呼んでくだされ(笑)
      この間まで ちょっとお高いけれど 角切りの昆布茶を喜んで飲んでました
      最近、見つけたこの 桑の葉の昆布茶は しつこくなくてさらりとしてます
      ファイテンの商品でIPルームのあるお店限定らしい
      冬はどうしても水分不足になるので あったか~い飲み物摂るように心がけてます

      ふふ
      このところ写真がスムーズに投稿できてるでしょ
      裏ワザを覚えたのだharu <(='m') ウププ
      USBとかSDカードをPCにつっこむとワンドライブとかわけのわからんことになるので(笑)
      1枚だけならスマホからPCにメール送信して画像を添付するのね
      そしたらそのまま画像を投稿できるのね
      でも、ケータイ画像だからちょっとたてにでかい
      おかしいな
      exciteって適当に小さくしてくれるんじゃなかったっけ
      縦長はこれ以上は無理なのかな
      みにくい画像で申し訳ない^^
      えきさいとさん、しばらく留守にするたびになんか仕様が変わってるからね~)^o^(
      過去の記事でタグ入れて画像を変化させてるのもあるんだけど 
      今みたら変化しなくなって画像が崩れてました(*^。^*)
      どういうふうに変わったのかわかんないけれどちょっとショックだな(笑)
      過去の記事もそんなに見直したりもしないから まいっか(笑)




      [PR]
      by harusion11 | 2017-01-03 00:21 | ichinichi | Comments(4)
      あけましておめでとうございます
      b0105515_01084306.jpg


      あけましておめでとうございます(*^^)v

      PCの無線ルータが とうとう完全に壊れてしまい
      インターネット不通状態が続いてました
      ようやく新ルータを購入したのもつかの間
      またまた体調がいまいちで通院したりと
      ばたばたしているうちに新しい年を迎えちゃったです
      そんな2016年の1年間 本当にいろんなことがあり
      マイペースを保てなかったので しばらくPCの世界から遠ざかってました
      何か月か PCのスイッチを入れてなかったので
      なんとメールが何百件も残っていて削除しまくり(笑)
      ま、だいたい、宣伝くらいしか入ってこないんだけどね

      ある方に 
      PCの世界に溺れてないで リア充してください
      と言われて 今がホントにそのときかなと しばらく マジでリア充してました
      おかげで しっかり充電できました 
      ありがとうございます
      ブログから遠ざかっていたのには リア充以外にもうひとつ理由があるのです
      それは 画像がうまく取り込めなくなったこと
      PCの中の設定がおかしくなってしまって
      画像がいままでみたいに簡単にとりこめなくなってしまったのです
      これは痛い 致命的です
      インターネットに繋がらないし画像が取り込みにくいし
      もうブログどころではなくなりまして・・・・
      ご無沙汰してしまってブログ友のかたがたに申し訳なく思ってます
      コメントいただいてたのにお返事できなくてすみませんでした

      今年こそなんとか画像の処理に関してどうにかしたいので頑張ります
      今年もどうぞよろしくお願いいたします (^_-)-☆



      More
      [PR]
      by harusion11 | 2017-01-01 01:39 | ichinichi | Comments(4)
      スマートキー
      b0105515_22312655.jpg




      最近の車って スマートキーでかばんにキーを入れているだけで

      鍵しめたり あけたりできるという便利なキーレス

      それが 2年半経った頃 《今です

      なんと、普通に運転してたら警告音が突然なって何かのエラーサインが!

      え?なに?

      とよ~くみたら 電池交換してねサイン

      え~?なんの?なにかの電池?車はhybridだけど電池切れたの?どこに電池あった?え~?

      と、チョイパニックに。。。

      で、ディーラーに℡して聞いたら

      「スマートキーの電池が切れそうになると車にサインがでるんです」

      とのこと

      すごいな、最近の車は!! 

      でももっとびっくりしたのが 予備のスマートキーを家の中の引き出しにいれていたのですが

      それの電池も同じように切れる寸前になってました

      なぜ????? 使用してないんですけど~っしまってただけなんですケド~っ

      って言ったら 家の中に置いていてもキーはずっと電波を出し続けているらしいです

      なので、しまっていても使用していても同じように電池消耗するんです だって

      え~? まじでか そんなシステムだったなんて知らなかったよ

      と、haru車に関して購入してからもまだまだいろんな事が起こる今日このごろなのでした

      《新型なので今後もいろんなリコールあり~のだそう)^o^( 

      まぁいいけど もう3~4回持って行ったもんね リコールで》





      [PR]
      by harusion11 | 2016-10-04 22:49 | ichinichi | Comments(6)