カテゴリ:cook( 70 )
塩元帥そして備中国分寺
b0105515_22330793.jpg


すごくおいしいと評判の

塩元帥

に 初めて行ってきました

ぐぐったら なんと滋賀県や兵庫、大阪京都など

幅広く出店されてた大きなチェーン店のラーメン屋さんでした

おいしいよとは言われていましたが本当においしい♪♪

コクがあってしつこそうな<すいません(笑) スープの色してますが

あとに残らず意外とあっさりでした

また、から揚げがあつあつで揚げたて♪ もう最高においしかったです

そしてサイドメニューのごはんが意外とおいしい

お聞きしたらどうやらガス釜で炊いてますとのこと

品種は ひのひかり だそう

一粒一粒が立っててすごくおいしいごはんでした

って

ラーメン屋さんだけど意外なことにちょっと感動したのがごはんだったので)^o^(

ここは 総社店だったから おうちに帰る途中にある

備中国分寺の五重塔の夕刻を1枚 ぱちり

いつ見てもいいですね~吉備路の景色はなんとものどかで 癒されます

b0105515_22331644.jpg


[PR]
by harusion11 | 2017-07-11 22:43 | cook | Comments(6)
ナンカレー
b0105515_23414543.jpg


おいしいナンカレーに舌つづみ♪
マンゴーラッシーも美味でした^^

実は Myスマホが壊れ 初期化してドック送りになってかれこれ1週間
それまでスマホで写した画像は SDカードに入れて
今の代替え器で使用しているものの
今までの撮った画像はどうやら圧縮され
すごいことにばらばらにマイピクチャーに保存されてます
docomoのサービスのフォトコレクションに加入していて
albumを作ろうと画像を餞別しようとしましたが
どこにどういう風に入っているのかがいまいちつかめなくて
もうお手上げです
もうすぐこのPCともお別れするかもなので
あたらしいバージョンになったら
またそれブログどころではなくなりそう
トップ画面のカスタマイズから始めないと。。。とかきいてます
もういっそのこと マックにするかな(笑)
余計に使えないかな~
身近で手取り足取り教えて下さるかたがいてくれたら
な~んにも迷わずマックにするんですけどね~

とかなんとか ばたばたしているうちに日付がかわると もう6月
早いですね~
梅雨、来ますよもうすぐ~
職場の壁面もカエルさんとかたつむりそしてアジサイ一色に
実は まだ、一生懸命作ってる最中ですケド☆~(ゝ。δ)ネ


[PR]
by harusion11 | 2017-05-31 23:52 | cook | Comments(10)
チキン竜田バンズ
b0105515_23155856.jpg

こちらは 山陽高速道路の吉備サービスエリア
夕方なので5月連休にしては少し余裕のある風景なのかな
ここの中にあるパン屋さんで作っているおいしいサンドパン
これが時にすごく食べたくなるくらい美味しいのです

b0105515_23160681.jpg

こちらがそのパン♪
和風チキン竜田バンズと紹介してあるこのパンは
チキン南蛮をパンにはさんである感じの
本当にチキン好きにはたまらないサンドパンです

b0105515_23161357.jpg



吉備サービスエリアにお立ち寄りの際は
ぜひ このバンズをご賞味ください (^_-)-☆
ゼッタイ 感動しますよ^^(*'ー'*)ふふっ♪



あら もう5月も半ばに
[PR]
by harusion11 | 2017-05-14 23:42 | cook | Comments(8)
マドレーヌ
b0105515_00260947.jpg


ときどき 無性に食べたくなるマドレーヌ
作ってみました
小庭で育てているハーブが大きく成長したので
みずみずしい葉がとれて嬉しい^^
ミント系のハーブが何種類かあるので摘んできました
大好きなくるみを入れてます

だめだな~
おやつ 食べるクセがついてる
甘いものは控えないと。。。
と思いつつ今日もまたつくっちゃったです
どうしましょ(笑)


[PR]
by harusion11 | 2017-03-07 00:30 | cook | Comments(4)
マヌカハニー
b0105515_23084351.jpg


健康おたくでは 決してない

思っているんですharu
人間には 陰性の人と陽性の人がいる
陽性の人はからだがもともと丈夫でしっかりしていて血圧も高く体力がもともとある
それに比べて
陰性の人はきゃしゃで基本体温も低く風邪をひくと治りきらない体力がない
超ぴったり
haruさんのからだはばっちり 陰性
こわいわ(笑)
きゃしゃ っていうところだけはひっかかるけど(笑)
どちらかというときゃしゃな骨組ではないと思っているんだけどね
このごろ、体調がすぐれなくてちょっと体重が落ちてしまったかも
年齢がだんだんおおきくなりますとですね
体重が落ちるということは 老いるということなのです (='m') ウププ
つまり、ほっそりするのではなくて 痩せるとしゅわしゅわになるってやつです)^o^(
実は、健康にいいものを極力摂ろうとしているのはここなのです
人は必ず 老います
なので、その老いを少しでも緩やかに過ごしたいと思ってはじめました
陰性で今でも頭がくらくらしてるくらい血圧低めで
立ちくらみも座りくらみもしてるharuなので
普通に ごくごく普通に生活したい
それを願って
これ はじめてみました
マヌカはちみつ←やっとここで出たか(笑)
そうです
ネットみてね 的な あのマヌカです
ニュージーランド産の植物から採れる貴重なマヌカの花のはちみつ
少しでも 風邪ひかない日が続くといいな
そう願ってちょっとお誕生日に注文してみました
いつも頼んでるはちみつ生姜と共に今回はマヌカハニーも☆~(ゝ。δ)ネ
味はね
はちみつだから甘いんだけどちょっとハーブ系の味します
なかなかいけます
結構、好きかも♪



[PR]
by harusion11 | 2017-02-07 23:25 | cook | Comments(4)
お料理教室へ
b0105515_21080728.jpg


今日のお料理教室は約20名
あと、ここには写っていないけれど 汁ものであっさりと和風な芋煮があります
有機野菜を使用しているので新鮮でヘルシー
おばちゃまばかりでわいわいとみんなで作ってます
今回は旦那様も来られていて 趣味のそば打ちをしてくださいました
趣味が高じてお店を出したいなくらいな腕前です
本格的なこだわりのそば粉を使って粉から手打ちで伸ばして切って湯がいて

すごい腕前
元警察官のかたで定年後の趣味がそば打ちなんて
趣味と実益を兼ね照らして素晴らしいです♪♪
見習わなくっちゃ^^
haruうどんの手打ちは体験あるけど そばはないので
また機会あれば体験したいと思います
どちらも 自分で作った料理や手打ちのものをいただくというのはホントいいですね~♥



[PR]
by harusion11 | 2017-01-16 21:23 | cook | Comments(8)
くらしきマドレーヌ
b0105515_01260508.jpg


この倉敷マドレーヌ 倉敷商業高校とのコラボらしく
倉敷名産の連島レンコン入りということでおいしそうだったので食べてみました
確かにすりおろしたレンコンが口に残りますがしつこくなくておいしかったです
食感は 普通のマドレーヌに比べるとちょっぴり固めかなと言う感じ♪

2017年の春で もうすぐ今使ってるPCがうちへ来て7年経つのです
このPCでいろんな想いを共に刻んできた7年間でしたが
不具合がすこしずつ出始め ちょっとそろそろお別れの日が
本当に近いのかなと思いはじめました
今回はブルーレイディスクがうまく機能してくれなくて困りました
困ったな~Windows8 使う自信が全くないんだけどな~
もう、マックにしようかな~
それは、docomoのスマホをアイフォンにするようなものかな
こまった こまった******


[PR]
by harusion11 | 2017-01-15 01:40 | cook | Comments(6)
牡蠣フライ
b0105515_23082732.jpg


今日は この冬初の牡蠣フライをつくりました
 漁港の牡蠣販売所まで直接購入しに行き 買って来てすぐに牡蠣フライ作りました
すごい勢いでだだだ~~~って作ったので少し焦げ気味(笑)
でも新鮮ですごくおいしかった♪
いつもより 粒が小さいものを選んだので小ぶりフライになったけれど
食べやすくて意外とおいしかったと家族皆で堪能しました

牡蠣を買いに行った所は寄島漁港で 水玉ラインを通り玉島の沙美を抜け寄島まで走りました
昨日の:::( ^^)T ::: 雨がまだ午前中残り 肌寒い1日でした
成人の日の祭日でお天気悪いそして雨で寒い日だったせいもあるのか
漁港は人もまばらで今日はお休みなのかなと一瞬思ったくらい静かでした
いつもはもっとたくさんお店が開いていて人も多くてにぎやかななので
何件かは完全にお休みしてたかもです

b0105515_23084984.jpg


寄島漁港の様子です
向かって左は海側で 右がずらっと並んだ牡蠣販売所です
金額は統一なのでどこのお店で買っても同じでした
むき身1キロと殻付き牡蠣を購入して 岐路につきました
寄島牡蠣祭り ってあると聞きますがまだ行ったことがないです
0-157事件が合った年とかは祭りが廃止されたこともあるようです

今日は海の香りを楽しみながらのよいドライブになりました
お天気よかったらもっと瀬戸内海の景色が楽しめたんですけどね^^



[PR]
by harusion11 | 2017-01-09 23:42 | cook | Comments(4)
さぬきうどん
b0105515_00272730.jpg


知人からおいしい香川のうどんセットが送られて来ました
毎年くれる半生うどんです
ここの「亀城庵」のうどんが最近食べたうどんの中で一番おいしいと思ってます
うどんのおいしいゆでかた のレシピがついてあったので
そのとおりにゆがいてみようとしました
が・・・・・
沸騰するまで 箸でまぜちゃだめ と書いてましたが思わずまぜちゃって(笑)
その後、弱火でふたをしめて。。。と書いてたのに
なかなか沸騰しないものだからいらいらしてもういいわ、と強火にしたり(笑)
なかなかそのとおりにはいきませんでしたが
結局おいしいうどんができまして おいしく楽しくいただきました^^
ごちそうさまでした

だいたいの贈答用のうどんて 香川に大きいうどん工場があって
そこで各製麺所からの依頼で 少しずつ粉の配合とかを変えて作っているので
元はほとんど同じところで作ってるうどんらしいです 

香川ってうどんお遍路とかうどんツアーとか手作りうどん学校とか
うどんにまつわる楽しみが結構あっておもしろい
要 潤さんが 「香川県うどん県」 と宣伝してる香川県
時間があったら四国88か所でしたか お遍路めぐりも楽しみたいと思います^^
まずは 51番石出寺に行ってみたいわ
去年のしまなみ愛媛ツアーのバス添乗員さんのお勧めらしいので^^

あ、ちなみに雲辺寺は行きましたね
ロープーウェイで上まで行くと隣に人工スキー場があるお寺です


[PR]
by harusion11 | 2017-01-09 00:48 | cook | Comments(4)
アップルパイで朝食を
b0105515_23221145.jpg


久しぶりに自分で焼いてみたアップルパイ 067.gif
特にお誕生日でもないけれど 生還記念に?(笑)
胃の調子も少しずつよくなりつつありホッとしています
食べ物が美味しくたべることができるという幸せ
噛みしめながら しっかり噛みしめて と 045.gif
おやつってやっぱりやめられない
むかしから、欲しくなったら作ってでも食べたいという性格が災い?(笑)
これじゃせっかくちょっとだけスマートになったのに《入院で(笑)
少しずつ身の重さをかんじるようになっちゃったぞ
まずい予感 (='m') ウププ

アップルパイはりんごを煮詰めてパイ生地に挟んでこんな感じでオーブンで焼きます♪

b0105515_23224152.jpg



好みの甘さにできるので パイは自分で焼くのが一番いいのです
でも めんどくさいときは ついお店のパイを買ってしまいます(笑)
そうすると、中のアップルやクリームがやたらにしつこく感じて
少しは食べれるけれど あとは ぎゅ~~~~って絞って出しちゃって
パイ生地のみを堪能します

こんなわがままharuなのでやっぱり好きなように自分で作ったほうがいい?(笑)
シュークリームもある程度まではクリームいけますがしつこく感じたら
ぎゅ~って(笑)
家族に そんな出すくらいならはじめから食べるな+++
としかられるので 仕方ないから陰でそっと
・・・・・・
出します<え?やっぱり出すの?(笑)


サリーさん、食べてるときに落ちて来ないかな風なお顔してます^^

b0105515_23231138.jpg




[PR]
by harusion11 | 2016-09-14 23:46 | cook | Comments(10)