カテゴリ:sora( 36 )
雪が降る。。。のかな
b0105515_00153307.jpg


昨日の夕方は雪雲が降りてきているのが見えて
それが夕焼けに染まってpink色になってました
明日はすごい雪らしく 南部のここでも雪が降るらしいよ

newsや天気予報をみてすごく楽しみにしてたのに
ふわ~っと雪花は確かに散りましたがあとはお天気になったり曇ったりして
結局、雪は降らず。。。。
う~ん。。。
また、雪画像でも撮って遊べる~
って楽しみにしてたのになぁ~)^o^(

温度が下がって車の温度計が 今年初めてみたのがこちら

b0105515_00160026.jpg
0度です
さあむ~~~~~~~~~~~い(-ω-)/


[PR]
by harusion11 | 2017-01-16 00:20 | sora | Comments(4)
茜色に染めて
b0105515_23140915.jpg


今日の1日も とても忙しくてあちらこちらと 街をかなりの距離を移動した
帰りが真っ暗になり 陽が落ちるのがどんどんはやくなるのをひしひしと感じた
夕方、用事があり高柳まで出かけたときは まだ日差しが高かった
でも 風がありとても冷たくて1枚上着を着て行って正解だった
季節はすっかり冬支度だなと感じたのは 街路樹の木々の色が紅葉してたから
これは 職場と同じで 紅葉から落葉樹の葉がどんどん落ちて行って
すっかり はげちゃびんになるまで少しずつ落ちるのだから始末が悪い(笑)
葉をおとすなら一度に落ちようよ ってね^^

今週はまた毎日行事が詰まっていて超ハードな週です
明日は手作りうどんを子供たちがつくります
野菜を切ってかき揚げをつくり だし汁をつくり。。。
こんな楽しい行事も もう最後かなと思うとリキいれちゃいますよ
(*'ー'*)ふふっ♪

夕陽の落ちる場所で haruお気に入りの水門からのショットです
秋色してますね 夕陽
茜色にあちらこちらを染めて また明日ねって お山の向こうへ落ちて行きます
さようなら 今日の夕陽
また 明日 きっといいことが待ってるよね
頑張ろうっと 060.gif060.gif060.gif


[PR]
by harusion11 | 2015-10-25 23:30 | sora | Comments(0)
大空へ
b0105515_23172915.jpg


あの日 風船たちは 大きな空へ どんどん 吸いこまれていった
 風にのって あっという間に 空の彼方へ きえて行った 
たくさんの いろんな 想いをのせて
広く 蒼い空の 白い雲のすきまへと
みるみるうちに 見えなくなった
割れて落ちてしまわないうちに
 遠くへ遠くへ 旅しておいで

 空を眺めて見送りました



そして


ある日 何通か お返事がかえってきました
たくさんの山や 街を空を 旅してきたようです
ふうせんにつけた紙を 一緒に送って下さった方 
どうもありがとうございました<m(__)m>
 少しにじんで 住所が消えていたのに
ネットで名前を検索して調べて下さってお返事くださったようです
あの日 皆で飛ばした たくさんのふうせんたち
頑張って本当に遠くまで 飛んで行ったんだね^^ 
ほんとになんだか 頑張った 頑張った!!!と
もうもう うるうるしちゃいました
最後の みんなの想いをのせた お手紙のお返事は
とても とても あたたかく感じて 本当に感動しました
偏西風にのって 2百km近くも1日でとんでいったらしいです
あの日は とても風が強かったから
風に押されて はやく はやく ってみんなで飛んで行ったのかな 035.gif

奈良県 大阪府 などの 関西圏のかたからの 
とてもあたたかなお便りがとどきました
本当に お返事をいただいたかたがた
どうもありがとうございました

と 

そっと こんなところで 気持ちをつぶやかせてくださいね
公的な職場なので 個人的にお返事を書きたいのはやまやまなのですが
それは ちょっと無理なので(*'ー'*)  
でも 職場から 子供たちがお返事を送っています
かわいい笑顔で 毎日壁に貼った いただいたお手紙をみていますよ





[PR]
by harusion11 | 2015-10-18 23:56 | sora | Comments(2)
蒼空のお話~宇宙兄弟
b0105515_20535842.jpg



科学センターの全天周映画~宇宙兄弟~と今夜の星空

プラネタリウムで 体感してきました

宇宙兄弟の映画は観たことがないし ストーリーも全くわからなかったのですが

とても新鮮に観ることができ 大きなドームに映し出された立体的な画像が

なんとも神秘的で とても楽しく 観ることができてよかったです

多分ですが、はじめの触りの部分を映画にしていたのかな

まだ、ストーリーはそこから広がるのかしら といったところで終わりました

でも すてきな音楽と共にストーリーが展開し 素晴らしかったです

今度は 本物の 小栗旬くんの映画を 観てみたいなと 思いました 023.gif




そして 全天を使っての 今夜の 星空のお話し です 

夏の大三角から こと座のベガ 白鳥座のデネブ わし座のアルタイルのおはなし

天の川 宵の明星 金星 と 土星がどこにみえるか 星座の名前や位置

瀬戸大橋をバックに 西の空 そして南 北 などの蒼空と太陽や月の位置を紹介

夕方の蒼空からだんだん暗くなって夜になり やがて 星空でいっぱいの天空が広がり~

と 今夜の星空が詳しくわかり プラネタリウムって 本当に 素敵だなってしみじみ ♥

すごく詳しく教えていただいて 忘れていたことも思いだせたりして 大変勉強になりました

星座の学習は かつては 小学6年生で習っていたはずなのに

説明では 今は小学4年生で出てくるんですって

え~ 学習要項も変わってきたんだなぁってしみじみ。。。。

英語も今はすでに小学校から~って言うことだから 時代の変化は早いですね

そういえば、ISS国際宇宙ステーションは肉眼でお星さまくらいの大きさだけど

みる事ができるので 見れる位置と時間を参考までにいれてみました

haruはサリーとのお散歩でよく見つめていたんです

お星さまがひとつ、だいたいいつも同じような時間に西の空あたりから北の方角へ動いてた

なんでだろう。。。お星さまがどうしていつも動いてるんだろう。。。って

あとであれは国際宇宙ステーションだということがわかるまでは

ずっと 不思議に思ってました

人工衛星かな、くらいは思ってたんですが まさかISSだったとは^^ 029.gif




国際宇宙ステーション(ISS) 岡山での見え方


~国際宇宙ステーション(ISS)が星空の中をどのように動くか~


  8 月 19 日
20 時 55 分ごろ北の低い空で見え始め, 20 時 57 分ごろ 北北東の低い空( 15 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 21 日
20 時 54 分ごろ北北西の低い空で見え始め, 20 時 56 分ごろ 北の低い空( 25.6 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 22 日
20 時 6 分ごろ北北西の低い空で見え始め, 20 時 8 分ごろ 北北東の低い空( 22.6 °)でいちばん高くなり, 20 時 9 分ごろ北東の低い空( 21.4 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 23 日
19 時 17 分ごろ北の低い空で見え始め, 19 時 19 分ごろ 北北東の低い空( 15 °)でいちばん高くなり, 19 時 21 分ごろ東北東の低空へ動き見えなくなる。


  8 月 23 日
20 時 53 分ごろ北西の低い空で見え始め, 20 時 55 分ごろ 西北西の中ぐらいの高さの空( 31.2 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 24 日
20 時 4 分ごろ北西の低い空で見え始め, 20 時 8 分ごろ 北東のやや高めの空( 63.3 °)でいちばん高くなり, 20 時 8 分ごろ東の中ぐらいの高さの空( 50.9 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 25 日
19 時 16 分ごろ北北西の低い空で見え始め, 19 時 19 分ごろ 北東の中ぐらいの高さの空( 33.7 °)でいちばん高くなり, 19 時 22 分ごろ東南東の低空へ動き見えなくなる。


  8 月 25 日
20 時 53 分ごろ西の低い空で見え始め, 20 時 54 分ごろ 西南西の低い空( 16.8 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 26 日
20 時 3 分ごろ西北西の低い空で見え始め, 20 時 7 分ごろ 南西の中ぐらいの高さの空( 35.4 °)でいちばん高くなり, 20 時 8 分ごろ南の低い空( 26.9 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 27 日
19 時 14 分ごろ北西の低い空で見え始め, 19 時 18 分ごろ 南西のやや高めの空( 73.9 °)でいちばん高くなり, 19 時 21 分ごろ南東の低い空( 10.1 °) で地球の影に入り見えなくなる。


  8 月 29 日
19 時 14 分ごろ西北西の低い空で見え始め, 19 時 17 分ごろ 南西の低い空( 21.1 °)でいちばん高くなり, 19 時 19 分ごろ南の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 11 日
5 時 19 分ごろ南南西の低い空で見え始め, 5 時 22 分ごろ 南東の中ぐらいの高さの空( 39.5 °)でいちばん高くなり, 5 時 25 分ごろ東北東の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 12 日
4 時 31 分ごろ南の低い空で見え始め, 4 時 33 分ごろ 南東の低い空( 20.3 °)でいちばん高くなり, 4 時 36 分ごろ東の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 13 日
5 時 17 分ごろ西南西の低い空で見え始め, 5 時 21 分ごろ 北西のやや高めの空( 56.7 °)でいちばん高くなり, 5 時 24 分ごろ北東の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 14 日
4 時 30 分ごろ南南西の中ぐらいの高さの空( 32.6 °) で地球の影から出て見え始め, 4 時 32 分ごろ 南東のやや高めの空( 70.6 °)でいちばん高くなり, 4 時 35 分ごろ北東の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 15 日
3 時 44 分ごろ 東の低い空( 27.1 °) で地球の影から出て見え始め, 3 時 46 分ごろ東北東の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 15 日
5 時 17 分ごろ西の低い空で見え始め, 5 時 19 分ごろ 北北西の低い空( 21.2 °)でいちばん高くなり, 5 時 22 分ごろ北北東の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 16 日
4 時 30 分ごろ西北西の中ぐらいの高さの空( 33.2 °) で地球の影から出て見え始め, 4 時 30 分ごろ 北西の中ぐらいの高さの空( 34.9 °)でいちばん高くなり, 4 時 33 分ごろ北北東の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 18 日
4 時 29 分ごろ北北西の低い空( 15.4 °) で地球の影から出て見え始め, 4 時 29 分ごろ 北北西の低い空( 15.4 °)でいちばん高くなり, 4 時 31 分ごろ北の低空へ動き見えなくなる。


  9 月 19 日
3 時 42 分ごろ北北東 の低い空で地球の影から出て見え始めるが,すぐに高度が低くなって見えなくなる。


  9 月 29 日
5 時 8 分ごろ北北西の低い空で見え始め, 5 時 11 分ごろ 北北東の低い空( 19.4 °)でいちばん高くなり, 5 時 13 分ごろ東の低空へ動き見えなくなる。


  10 月 1 日
5 時 6 分ごろ北西の低い空で見え始め, 5 時 9 分ごろ 北東の中ぐらいの高さの空( 48.9 °)でいちばん高くなり, 5 時 12 分ごろ東南東の低空へ動き見えなくなる。
[PR]
by harusion11 | 2013-08-25 21:40 | sora | Comments(12)
ANA ボーイング787
b0105515_2250994.jpg



空港で 飛行機の 出待ち♪♪

ようやく 一機の飛行機が 見えましたが

目の前の 空港を通り過ぎて 行ってしまって。。。。。。

と、思ったら 上空を旋回して 帰って来ました!!

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!



b0105515_2324845.jpg



b0105515_2373552.jpg



b0105515_2331961.jpg



b0105515_233332.jpg




大好きなんです

飛行機♪♪

しかも お出かけは いつも:::( ^^)T ::: 雨

ではなくて(笑)

お出かけはだいたい 新幹線か ANAのジャンボジェット

ネット予約で ひとっとび

だったんですが

もう何年も飛行機に乗ってない=お出かけらしい遠出ができなくて(Tへヽ)(/へT) シクシク..

こうなったら 車です(笑)

ということで 今年の夏は 少しからだも楽になってきたので

《実は まだしんどいんですが 出かけたいという気持ちが持てるまでに回復?^^》

車でおともだちと ちょっとおでかけ

すごい遠出でなくても 車で十分楽しい~♪

というわけで すこぉしだけ 

to be continues

[PR]
by harusion11 | 2013-08-10 23:04 | sora | Comments(8)
宙空~そらのおはなし~




ISS国際宇宙ステーションが 日本上空を飛行している様子です

地上から約400㎞上空を 秒速7.7㎞で飛行しています

実際は 2000㎞の距離を4分ほどで移動します



b0105515_230767.gif




b0105515_2303390.jpg



先日 JAXA出身の宇宙飛行士 山﨑直子さんの講演を視聴してきました

宇宙大好きharuにとっては 夢のような素晴らしい方のお話しが聴けて超感動しました

実際に 宇宙から地球を見た生の感想が聴けて もう((o(*^^*)o))わくわく060.gif

歯磨きは 吐き出せないのですべて飲みこみます とか

洗濯は宇宙ではできないので 3~4日着ると下着は捨てる とか

トイレはタンクで大と小が別に掃除機のように吸い込まれ 小の液体は浄化して飲み水に とか

寝るときは 無重力なのでふわふわ浮くから 天井や横や下の壁にベルトでしっかりくくりつけて寝る とか

食事はレトルトだけど昔と違って意外とおいしいチューブ食だった とか


もっといろんなことをお話ししてくださいましたが

日にちが経つごとに忘れてしまってます 023.gif

山崎さんは 日本人最後のスペースシャトル搭乗員として「ディズカバリー号」に搭乗し

国際宇宙ステーションでのミッションを行なってこられた素晴らしいかたです

 
今は、JAXAを退職されてたくさんのかたに宇宙に興味を持ってもらいたいと

全国各地で公演をなさっておられる二児のママさん

ほそくておきれいで ああいうかたにあこがれるなぁっていう見本のような女性でした

これからの宇宙事業にもしっかり健闘してくださるということなので

ひとりでも多くのかたがたが 今から未来に旅行気分で宇宙に行くことができるよう

宇宙開発最前線でのご活躍を これからもうんと期待しています


haruも行きたい~宇宙旅行~キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ

[PR]
by harusion11 | 2013-07-31 23:25 | sora | Comments(10)
ふぁいやーマン
b0105515_20292638.jpg




夕陽に 照らし出された 北東の空

入道雲が \(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!! 

なんか ちょっと こわぁい (*'ー'*)ふふっ♪

。。。。。

見えません?(笑)

どうみても 左下向き加減な 髪ぼうぼうの ふぁいやーマンに 
037.gif

[PR]
by harusion11 | 2013-07-17 20:32 | sora | Comments(14)
ただ今、皆既月食中
b0105515_225481.jpg



満月が地球の影に入り 全部欠けるという皆既月食

まさにただ今 どんどんかけて行ってる途中です^^

真夜中の 1時18分に終わるそう

haruの12Xコンデジ夜景バージョンでの撮影で

おつきさま、こんなにきれいに 欠けて観えました♪

19時半ごろはまんまるお月様だったのに☆~(ゝ。δ)ネ

自然てすごいね~♪

[PR]
by harusion11 | 2011-12-10 22:58 | sora | Comments(24)
夏雲と夕月~2011.7
b0105515_22441485.jpg



今日は早島いぐさ祭りに行ってきました

とても日差しが暑くて日傘が欲しいような紫外線を浴びながら 058.gif

イグサでできたコースターやランチョンマットや寝茣蓙を購入

両親も神戸におみやげに持って行ってあげようと言いながら

いろんなグッズを買ってました

あまり、広い範囲ではないけれどいぐさの香りがする夏らしさを感じました

これで、風鈴と かき氷 そして金魚鉢とかあったら

もうそれは夏・夏・夏・夏 ここなっつ♪  真夏本番ですね001.gif

夕方、まだ陽も高いのでうちのわんこのシャンプーdayにしました

乾かすため表に出たらなんと夕月が美しい

今宵の夕月は真半分な半月でぴかぴかときれいなお顔をしてましたね

よくみると。。。。



b0105515_22573155.jpg



夕月の上に見えた雲が なんだかエンゼルフィッシュみたい~^^

そろそろ、もくもくと湧く入道雲がでてくる季節ですね

風が少しあったので 夏雲がシマシマに見えた2011年の7月です

今年は今の所、なんとか頑張っておりまする

でも、夏休み明けがこれまたハード。。。。

体力的にどうなの、これって(笑)

暑さでくらっときて、また過去のように職場で倒れて救急車?

むむむ。。。。

できればそれは避けたいので 保冷剤で冷やしながらなんとかがんばんべ~ 015.gif

[PR]
by harusion11 | 2011-07-09 23:02 | sora | Comments(12)
2010~水路とアオサギ~
b0105515_0163453.jpg



そこは 視界の開けるharuお気に入りの風景

遠くに山

緑が映える稲

夏の雲の合間から

夕方のしんなりした

暑い風を感じる頃のこと

今は稲穂は首を垂れているけれど

これは ほんの

すこぉし前の季節

そう

今年の夏の暑さを疎ましく思っていた

ほんの すこぉしだけ前の

9月のある日の夕方のこと

アオサギはひとりで何気に歩いていた

望遠で狙ったので

ふたりは本当はとても遠いところにいた

下の写真が本当のふたりの距離です (^_-)-☆

[PR]
by harusion11 | 2010-10-10 00:25 | sora | Comments(18)