カテゴリ:hana( 232 )
ひまわりサンリッチ
b0105515_00214213.jpg


太陽の大好きなひまわり
 太陽に向かって顔を動かすってホントかな

ていうか、サンリッチという種類のひまわり
あまり大きくならないのかと思ったら
なんとまぁ2m以上にどんどん大きくなり
これは我が家のひまわりサンリッチなんですが
あたまが重くない?ってくらい大きく咲いてくれました
職場でもひまわりどんどん大きくなって 花も次々咲いてくれて
「ひまわりの花いっぱいあるね~」
って子供たち言ってくれたんですが
ごめんね背が高すぎててっぺんの花が見えないね(笑)って
そうこうしてるうちに夏休みに突入してしまったので
多分、ひまわりの花をみた子は夏休み中も登園している預かりの子くらいかな
ひまわりの花のタネはまた皆で新学期にとりましょう
あ、でもこの種類はタネができるんだったかな?
もしとれたらものすごい数になりそうなんですけど☆~(ゝ。δ)ネ
来年はもうちょっと早く植えようかな^^


[PR]
by harusion11 | 2017-07-22 22:59 | hana | Comments(4)
harusionの花
b0105515_00213227.jpg

ハルシオンの花が咲きました♪ やったね
秋にはすっかりあとかたもなくなってしまってすっかり枯れたと思い込んでたのに
春になってかわいい芽と葉が出て来たので 生きてた~と感動
そして夏になって花が咲いてくれてまたまた感動
はるしおんの花はこんな愛らしいお花でした
ギボウシハルシオン どんどん大きく葉を広げてくれたら嬉しいな♥



いよいよ夏本番
今年の夏は暑いと聞いてましたがやはり連日33度とか34度がざらで
すごい燃えてますね 朝からの日差し
子供たちが夏休みに入ったので職員全員で片付けや草刈りの作業
事務仕事もあるしでなんだか余計に忙しいような日々(・ω・)ノ
そんなこんなで暑いけれど園庭の芝刈りをしないといけないということで
倉庫から芝刈り機を取り出してガソリンを注入
しかし、この草刈り機、意外と重くて大変!!!
エンジンもかからない かからない!!!困った(笑)
なんとか若い先生にスターターをひっぱってもらってようやく始動
しんどいけど芝がぐんぐん短くなるのが超おもしろくて頑張った甲斐あったなと^^
でも連日の炎天下、ふつか続きの芝刈り機始動で あまりにもハードすぎたせいか
久々に<20年ぶり?
熱中症でぶったおれちゃったです わお
みんなで冷やしてくれて介抱してもらって助かったという
これはmy歴史に残る いち事件でした

少し休んだら痺れていた手足も頭もよくなりましたが
お昼から年休をいただいて早退
家に帰ってしばらく安静にしていましたがちょっと頭痛と眩暈が少し残ってます
暑さに弱いし 熱がこもるタイプだから
これはやはりまずいですね いつまで持つかな体力的にと(・ε・)/




[PR]
by harusion11 | 2017-07-22 00:55 | hana | Comments(2)
花菖蒲
b0105515_23322654.jpg


b0105515_23325186.jpg


b0105515_23331375.jpg



6月に入って恵みの:::( ^^)T ::: 雨が降ってくれるおかげで
職場の水遣りがとても助かります
ありがとう 天の恵みさん^^

花菖蒲園ではたくさんの菖蒲が咲き乱れてました
かわいいですね
菖蒲の花は大好きです
でも 多分 そろそろ花も終わりかな?
ちょっと花びらも花も お終いですよ的な色合いに感じました

夏至も過ぎ 梅雨も終わると 本格的な夏
まずいです
体力が(笑)
暑さに超弱いので 耐えられるかしらん←まぁ 毎年言ってますケド(*'ー'*)








More
[PR]
by harusion11 | 2017-06-24 23:42 | hana | Comments(4)
いよいよ桜満開2017♪
b0105515_22492801.jpg


卒業式がついこの間だったのに
もう入園式季節
桜の花もいよいよ満開になりました
ソメイヨシノはしっかり花を開いて
チューリップの花と共に 178.png
かわいらしくあちらこちらで 咲き乱れています 179.png
でも、また:::( ^^)T ::: 雨模様 176.png
明日も1日じゅう降るらしいので
これですっかり花びらのじゅうたんができあがることでしょう171.png

でもやっぱりソメイヨシノはかわいいですね
桜の花見会を みなさん したくなる気持ち
すごぉくわかります<というかharuが好きなだけかな?(笑)
BBQとかキャンプとかアウトドア大好き
なかなか時間がとれなくて実行できてないけれど
お誘いくださればいつでもご一緒させていただきます 169.png
(*'ー'*)ふふっ♪ 181.png

そういえば、いつの間にか エモーティコン絵文字がかわりましたね
スマイルちゃんたちは前のほうがかわいかったな~)^o^(


ちなみに 園門前はこんな感じで桜咲いてます

b0105515_22494019.jpg


[PR]
by harusion11 | 2017-04-10 23:00 | hana | Comments(2)
sakura 咲く
b0105515_22393019.jpg


これは ソメイヨシノではない桜かな^^
お花見と言っても まだ全然つぼみも固いソメイヨシノさん
なので こちらの桜をゆっくり鑑賞
今週末くらいかな こちらの開花
でも 金曜日から:::( ^^)T ::: 雨模様なので
きっと週末の花見は 無理かな~


[PR]
by harusion11 | 2017-04-03 22:49 | hana | Comments(4)
新宿御苑の寒桜
b0105515_00054944.jpg


こちらは 新宿御苑の公園内の寒桜の木です
知り合いが昨日、東京から帰ってきて新宿御苑で桜を見たと
画像を送ってくれたのでアップロード♪
みごとな大きな寒桜です☆~(ゝ。δ)ネ
こちらは まだ桜は全く見れてなくて
梅がちらほら~桃の花もちらり~くらいな^^

バックにみえる塔のような建物は
NTTdocomoビルだそう
こちらでいうNTTクレドビル的な感じかしら
一度、新宿御苑なる公園に行ってみたいな~
春の桜の季節には65種類もの桜が咲き乱れるとか
いいですね~
お花見しながらお弁当食べてぼ~っとしたいです 023.gif


[PR]
by harusion11 | 2017-03-09 00:15 | hana | Comments(8)
きみに花束を



b0105515_23302365.jpg



長い治療がひと段落
まだまだきっとこれから何が起こるかわからないけれど
病院からはここでひと呼吸おいてください的なコメント
そして
お疲れ様でした
とドクターがにっこりしてこれを渡してくださいました
そして写真もいいですか

なんて素敵なサービス♪
え?うそ haruにですか?
びっくり
そんなサービスがあるなんてなんだかとても意外で
でもとても嬉しく思いました

メッセージはちょっとプライバシーなので。。。
でもドクターはTVとかラジオとか出られているので《地元の☆~(ゝ。δ)ネ
なのでモザイクはいいかなと(笑)
花束ってテンションあがりますね~^^
やっぱり女子は お花いただくと嬉しいですね~^^


[PR]
by harusion11 | 2017-03-05 23:40 | hana | Comments(6)
ひなまつり
b0105515_22431046.jpg


灯りをつけましょ ぼんぼりに
桃の節句の おひなまつり
ぎゅっと詰まった おひなまつりのいちにちでした
仕事帰りに おひなけーきでも食べようかな

いろんなケーキ屋さんに寄ったけれど
どこもおひなけーきは 売り切れでした
みなさん やっぱりひなまつりはケーキ食べたいのね 067.gif

う~ん
食べようと思ってたときに
食べれなかったので なんだか無性にケーキ食べたい気分(笑)





[PR]
by harusion11 | 2017-03-03 22:58 | hana | Comments(4)
はるしおん
b0105515_23114021.jpg

このかわいい葉は ギボウシ ハルシオンです。

同名の有名な睡眠導入剤がありますが、植物、ギボウシの品種としてのハルシオン(Hosta ‘Halcyon’)です。

睡眠薬のハルシオンもホスタのハルシオンも、もともとは
ギリシャ神話の女神、アルキュオネーに由来してるみたいです。

で、このハルシオン。非常に人気の高いギボウシです。

なんで人気が高いかっていいますと、その葉の色の魅力のためです。

ハルシオンは、最も代表的なブルー系品種のギボウシです。

このハルシオンから数多くの品種が生みだされていています。

このハルシオン、ハルションとも呼ばれます。

ハルシオンから生み出された園芸品種は
ハルション系、タルディアナ(ターディアナ)系と呼ばれています。




ネット検索したら こう書いてありました)^o^(
ホームセンターで見つけたギボウシ ハルシオンで
ブルーグリーンのかわいい葉と名前に惹かれ
即購入でharu小庭に植えてみました
大きく育つといいのですが~(^_-)-☆


[PR]
by harusion11 | 2017-01-25 23:17 | hana | Comments(4)
サクラソウ
b0105515_23350249.jpg


今年のサクラソウはとても元気でかわいらしい
肥料がいいのだと思う
「浄水ケーキ」というミネラルたっぷりの肥料。。というか土です
霞橋の近くの工場で購入できます
 仕事場は市立の職場なので 市から補助金が出て無料でもらえるので
今年もまたいただきに行ってこようかと思ってます
この肥料は混ぜ込むとパンジーなど花がびっくりするほど大きく育ちます^^

明日は 新年会で帰りがおそくなるので
PCにアクセスできないかも~)^o^(です


[PR]
by harusion11 | 2017-01-11 23:43 | hana | Comments(4)