カテゴリ:Twilight moment( 51 )
Twilight moment by 瀬戸
b0105515_23340041.jpg


瀬戸内海は 今日も綺麗な夕陽と小波

行きかう船たちも 夕方になると港で休む

近くでは瀬戸大橋の大きな架橋が

今日の陽に さようなら 

そして

また明日ね



声をかけてくれてるよう

b0105515_23342140.jpg


陽がすっかり落ちると

ライトアップされた瀬戸大橋高架橋が

瀬戸の海に浮かびあがります

この景色

大好きです

気持ちがとても落ち着きます


《ケータイ画像にしては 結構きれいに撮れてるほうかも^^》


[PR]
by harusion11 | 2017-05-29 23:39 | Twilight moment | Comments(4)
Twilight moment
b0105515_20440832.jpg

[PR]
by harusion11 | 2017-04-17 20:44 | Twilight moment | Comments(4)
Twilight moment 2017.1.27
b0105515_21340317.jpg


ひとつ 歳を重ねたその日の夕陽
また明日 ☆~(ゝ。δ)ネ
明日が来るって素晴らしい
きれいな夕陽を見るって気持ちがいいですね^^

風邪をひいてしまってかれこれ2週間が経ちます
全くよくなる気配がなくて、病院に通っては
「先生、ちっとも治る気配がなくてすごくしんどいんです」
と訴えていたのに なぜか抗生剤をいただけず全然治らない
そうしているうちに 多分からだの抵抗力がおちたのだと思うけれど
歯肉が腫れて痛くて歯科に行くと抗生物質のお薬を出してくれた
風邪が治らなくて~って言うと
この抗生剤できっとすぐによくなると思いますよ
って看護師さんに言われた
もう、そのとおりでその夜飲んだ途端にぐんぐん見る見るうちに治って行くのが実感できた
もうっ!!
はやく、抗生剤出してくれたらもうちょっと早く治ってたのにぃ
と思いつつ、なぜ抗生剤出してくれなかったんだろう・・・
と不思議なのと不信なのと(笑)
変えようかなかかりつけのお医者さん

しみじみ思っている今日このごろでした

あと、5日後にはMSD検査を控えているので
それまでに完璧に治したかったので焦ってました
よかった
歯科に(^人^)感謝♪です


[PR]
by harusion11 | 2017-01-29 21:45 | Twilight moment | Comments(2)
2017.1.1の夕陽
b0105515_22422496.jpg


2017年1月1日の初夕陽
肉眼のほうが美しくみえた 今日の日にさようなら
あたらしい年を迎えて 初日の出をとも思ったのですが
やっぱり 今年の初投稿は 夕陽でした (*'ー'*)ふふっ♪
 
今日は福袋を買いに岡山まで出かけてました
お正月だけど最近は元日から営業しているお店が多く
お買いものやケーキ屋さんも普通に開いていて
とてもたくさんの人がレジに並んで待ってたのにはびっくり
ま、自分もわざわざ行ってるから人のことは言えないんだけど(笑)
皆さん、お正月は時間があって自由なんだな~ってね
普段、フルで仕事をしているとどうしても時間的に縛られているので 
日中を車で自由に走る時間がなんだか嬉しい

でもあと何日かでまた仕事が始まると思うとちょっと気が重いなw(゜ー゜;)wワオッ!!
今年の冬はいつもよりあったかい
そんな気がする1年のはじまりの今日でした
今年も うんとのんびり行こうかな~♪

今年もマイペースで。。。。


[PR]
by harusion11 | 2017-01-01 22:59 | Twilight moment | Comments(8)
夕景2016.10
b0105515_20580534.jpg


台風18号は夕方空をうなり声をあげてあっという間に去って行った
:::( ^^)T ::: 雨が降るのかと水遣りを控えていた植木が
すっかりカラカラになってしまって植え替えたばかりの金魚草が危ない(笑)
今日は1日とてもよいお天気で運動会日和って気温だった《運動会ではないけど^^
今日みたいな日にすれば何の問題もなく滞りなく楽しい1日を過ごせただろうに
なぜにあさっての土曜日の天気予報は:::( ^^)T ::: 雨なわけ?
すべてのその後の予定にいろいろと支障をきたしてしまうので
予報は午前中はしっかり:::( ^^)T ::: 雨で午後からだんだん晴れてくるらしい
:::( ^^)T ::: 雨がせめて降るなら午前中はやめていただきたい《勝手なお願い


b0105515_20581380.jpg



今日の夕陽 こんなにきれいな夕陽を久々に観た気がした
その日の気持ちとか夕陽に出会うタイミングとかありますからね
最近、ゆっくりと空を見上げる時間が全くとれてなかったので。。。。
つい夕陽ウォッチャーとなって夕陽追いかけてた頃をふわ~っと思い出していた
職場からの帰り道 疲れてぼ~っと運転してた車からふと見た太陽は
まるでおつきさまが雲にかかってふたつに割れたようなかわいいかたちをしてた
雪だるま ならぬ 夕陽だるま ですか(笑)

少し風が秋色に感じるようになった今日の夕方の西の空は
台風が残して行った千切れ雲と共に 今日の日にさようならを送る太陽が
今にも遠くの 山のは にまさに沈もうとしている瞬間に出会えてうれしかった
 まだ17時半ごろだったけど 当然ながら夏と比べるとずいぶん早い日暮れだな~って
しばらく車を停めて しみじみと時の過ぎゆく速さを実感しながらながめておりました


そろそろ 年賀状のこと考えたほうがいいのかしら
《いや、それはあまりにも早いか(笑)》




[PR]
by harusion11 | 2016-10-06 21:19 | Twilight moment | Comments(4)
Twilight moment
b0105515_22585161.jpg


あっという間に今年も半年過ぎちゃった(笑)
早いなぁ
梅雨だからもっと:::( ^^)T ::: 雨降るのかと思ってたけれど
なんだかしとしと降るときもあれば ざ~っと降る気配もあるようなないようなwww
晴れの国 だからな~  :::( ^^)T ::: 雨の降水量少ないらしい 全国的に
でも 降るときはずっと降るからな~ほんとなのかな~と思ったりもするけれど 057.gif057.gif057.gif
ま、:::( ^^)T ::: 雨が降ったら さりーのお散歩 困るからね
できればず~っと 058.gif が気持ちいい

078.gif

というわけで雨上がり←今朝はまだちらほら降ってた!!
夕刻は19時ごろの いつものお散歩道での Twilight momentです
きれいだな~ 田植え準備で水を張っているので水路や田に映える夕焼けが美しい ♥




[PR]
by harusion11 | 2015-06-09 23:13 | Twilight moment | Comments(10)
今日の陽よ さようなら
b0105515_17021648.jpg


夕陽に 満ちた 瀬戸の 波に
頬を 撫でる 風と ともに
旅立つ 人へ 気持ちを おくり
よい風に のれますように と 祈りを こめて


by
Blue Windy harusion  ~haru~



[PR]
by harusion11 | 2015-04-27 17:18 | Twilight moment
海の彼方へ



最近 写真がでかく表示されますね
何か仕様が かわったんですかね haruお留守のあいだにエキブロが。。。


今日は嵐のような強風で瀬戸大橋線が夜にストップしたみたい
風が強いとすぐに瀬戸大橋の下を通る列車が止まるので
坂出児島間が渡れず岡山児島間の往復にダイアは変更
四国に帰る人たちはかえろうに帰れないので困られるだろうな
本州でもこうして電車が止まったり遅れたりするとパニックになるんだから
でも、安全第一だから仕方がないかなぁ
明日はとても寒いらしい ちょっと厚着しなくちゃ
ちなみに。。。
画像は瀬戸大橋ではありません
そうです
明石海峡大橋なのです
夕方の夕陽と橋を、と思ったのですが
用事で神戸あたりまで行ったため 早く帰らないと高速道路でも2時間かかるので
真っ暗になることは必至だったから この夕方がここでの限度でした(笑)
でも橋って雄大だなぁ
ここの景色も大好き♪♪


[PR]
by harusion11 | 2014-12-02 00:24 | Twilight moment | Comments(12)
ミラクルムーン



日に日に、夜の時間が長くなってきたことを感じる今日このごろです
そんな深まりゆく秋の夜に欠かせないのがお月見ですね
久しぶりに月の撮影に挑戦しました
おうちの庭から月を狙いましたが窓の灯りもなんとなく幻想的にみえます
夜空撮影モードでシャッタースピードは15秒に設定しました
コンデジではこれが限界でしょうか

旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」と、旧暦9月13日の「十三夜」は名月といわれ、
あわせて眺めるのが古くからの習わし。

どちらか一方のお月見しかしないことを片月見(かたつきみ)と呼んで、縁起が悪いと嫌われていたほどです。
平年の名月はこの2回だけですが

今年は171年ぶりに「後(のち)の十三夜」が出現します!  その月が見られるのは11月5日<昨日> 

月の満ち欠けを基準とする旧暦のひと月は、29日もしくは30日。 一年の日数は約354日です。
ところが、季節変化をもたらす太陽の1年は約365日なので、
このままでは年を追うごとに日付と季節にズレが生じてしまいます。
そこで、約3年にいちど「閏月(うるうづき)」を挿入して調整するのが旧暦の仕組みです。

今年は、閏月が挿入される年。
しかも、9月のあとに「閏9月」が入るため、暦のうえでは9月13日が2回となって、十三夜も2回出現するというわけです。2回目の十三夜のことを「後の十三夜」といいます。

【当日の月の出、月の入りは】
前回、閏9月が挿入されて「後の十三夜」が出現したのは1843年(天保14年
計算すると......なんと171年ぶり! これはまさに一生にいちどのミラクルムーン
この奇跡の月が見られるのが今夜11月5日で、月の出は15時40分、月の入りは翌日の3時53分です(東京)

雲や建物などにさえぎられることがなければ、ほぼひと晩中お月見が楽しめます。

171年ぶりの名月を見られるチャンスが巡ってくるとは、私たちはほんとにラッキーです


[PR]
by harusion11 | 2014-11-06 22:28 | Twilight moment | Comments(14)
Twilight moment
b0105515_22565865.jpg



 ひとは ときとして じかんを わすれたい ときがある

そんなときは ゆうぐれどきの ひとときを ひろい だいちのなかで

ゆうひを みおくりながら そっと ひとりで すごしてみるのもいい

あたりが ダークブルーに そまっていくとき

やみが だんだん ちかづいてくるのを かんじながらも

つかのまだけど じゆうなじかんを すごすことができて

それは じぶんだけの しあわせな Twilight moment
 


 

 

More
[PR]
by harusion11 | 2012-10-19 23:28 | Twilight moment | Comments(6)