カテゴリ:hatake( 18 )
初生りゴーヤ
b0105515_10233326.jpg



遅ばせながらのゴーヤ第一号

世間では早くから出回っていて ゴーヤチャンプルもがんがん食べ飽きた頃

ようやく我が家のかわいいゴーヤが初生りです

プランターで育てているため下はひょろひょろしてるけれど

近くにある柿の木にしっかりからみつき

黄色いかわいい花を咲かせてくれていたので

実ができるといいな~と思っていたら今朝第一号を発見♪

なんでもだけど 自分の家でできた生りものってなんだか愛おしい

そしておいしさも格別^^  という 超偏見的思考の上におります ふふ




[PR]
by harusion11 | 2016-08-15 10:29 | hatake | Comments(4)
じいちゃんちの畑
b0105515_2258121.jpg




じいちゃんちの畑の野菜が 大きくなったよ

今年も ナスやキュウリやトマトが とれとれなんだよね

ぼく キュウリ 大好きなんだけど

わんこは キュウリ を食べ過ぎると病気になる と  

TVでママが聴いてから

キュウリをたべさせてもらえなくなったんだ

そのかわり トマトやナスは ちょっとだけど もらえるの

ぼく 一番好きなのは ぶろっこり なんだけど

じいちゃんの畑では 見たことないんだな

[PR]
by harusion11 | 2012-06-02 23:05 | hatake | Comments(6)
お久しぶりです~ロマネスコ
b0105515_21333640.jpg



またまた あっという間に月日が流れ 

ふと気づくと3月半ばを過ぎていた

めちゃくちゃ 速く飛ぶなぁ 月日が(笑)

ピーチも就航始めたようだし そろそろ活動始めようかな

去年は思いきり体調を崩して 思うように動けなかったので

今年は春からすこぉしずつ 躍動的なharuに戻ってみようかしら(笑)

b0105515_2152223.gif





うちのhatakeで大切に育ってくれた ブロッコリロマネスコ

ブログで知り合ったかたからいただいたたくさんのタネの中からたった1つだけ

無事に大きく育ってくれた ブロッコリロマネスコ

初めてみたた新種のブロッコリの実の形と背の高さにびっくり

本当にharuの背丈よりも大きくなったような気がしたくらい伸びた伸びた(笑)

はじめは どうしてブロッコリなはずなのに 

こんな宇宙船みたいな形の物ができたんだろう

と、超びっくり そして 感動

何十粒もの中からひとつだけすくすく成長してくれたことに感謝した

かわいい かわいい ブロッコリロマネスコ♪

初めて食べてみて ブロッコリとカリフラワーのミックスした味がする

と、思っていたら そういう品種改良した新種のぶろっこりだった、という

その我が家の楽し嬉しい珍騒動はもう5~6年も前のこと?

そういえばブログでアップロードしたんだった

こちらです 

初めまして ぶろっこりロマネスコ で♪

で、今回ははたけで育てたのではなくて

お店で久々に会った ロマネスコ

最近は お店に並んでるんだ~ってこちらもびっくり

思わず 買っちゃいました てへ 018.gif

時代は確実に 変化してきてますね

[PR]
by harusion11 | 2012-03-17 22:00 | hatake | Comments(14)
かぶの赤ちゃん
b0105515_2138793.jpg



約1か月前のかぶの間引き菜です

要するに 

かぶのあかちゃん

まぁしかし、なんて かわいいかぶたち なんでしょ♪

全部、おひたしにしておいしく食べましたケドも^^

今は 畑で 間引かれなかった仲間たちが

大きな 大きな かぶになあれ状態。。。

だといいな♪

食べれるくらいに成長するのはもう少し後ほど

たっのしみだわ~(*^0゜)v ィエーイ☆彡

[PR]
by harusion11 | 2011-11-26 21:38 | hatake | Comments(22)
2011夏の収穫
b0105515_23445047.jpg



今年の畑 野菜もいろいろとれました

中でもharu直々に植えた トウモロコシと枝豆

本当においしくいただきました

今年の冬は玉葱に挑戦しちゃうぞ<のりのり~ 024.gif

[PR]
by harusion11 | 2011-08-10 23:46 | hatake | Comments(12)
hatakeの住人 of 芸術作品
b0105515_0595938.jpg



素晴らしい芸術作品を発見いたしました(笑)

父のはたけの住人です 043.gif

そして これは父が並べていたのをharuが観て

なんて芸術的なんだろう 016.gif

と 惚れ込みましたのでアップロードしてみました

 
今年も大根はたくさん獲れました

細めでも甘い大根たちはそれぞれ個性的

父の定年後の楽しみみたいです

その父の畑の隅っこで育てた haruのロマネスコ

あの頃は 毎日はたけに通って それなりに楽しかったな~ 023.gif

[PR]
by harusion11 | 2010-03-07 01:31 | hatake | Comments(12)
その後のごーやちゃん
b0105515_22334425.jpg


ゴーヤのかわいい花がちらほらと咲いています

こちらは そろそろ夕風が涼しさを持ち

空には いわしやひつじの雲がたくさん泳いでいます 

でも まだ南国の植物 ゴーヤ は元気に花を咲かせて

実を少しずつ つけてきているのでした

実が小さな手のひらサイズだったのが すっかり実太りして

立派に食べられるまですくすく成長しました

種を蒔くのがおそかったので 少し心配しましたが

ひとつでも食べられることができて嬉しかったです♪


More
[PR]
by harusion11 | 2009-09-13 22:54 | hatake | Comments(22)
ゴーヤ
b0105515_0105285.jpg



我が家のはたけの住人 今年はかわいいゴーヤちゃん

種を播いたのが遅かったので 今頃やっと花が咲いて実が生りました

実の先にまだ花をつけたままです

できたてのほやほやの実なのでしょう

まだ10センチくらいしかないち~~~~~さなゴーヤです

これがどこまでおおきくなるのかしら037.gif

とても とても 楽しみなのです♪

[PR]
by harusion11 | 2009-09-02 00:16 | hatake | Comments(16)
たったひとつの柿
b0105515_2258304.jpg



我が家のかわいい柿です。

今年はたったひとつしか柿になりませんでした。
日当たりが相当悪い小庭に植えているせいなのか
それとも肥料をあげていないせいなのか

それでも、去年は5個はなりました。

が、今年は風で花が咲いた後に出来る実が
すべておちてしまっていて
ショックでしたが
なんと、たった一個の実が残ってくれてました(●^o^●)嬉

もう少し、色付いたら
じっくりと時間をかけて食してみましょうか
∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪
《 よしよし~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゛♪サリーもあげるからね^^ 》

[PR]
by harusion11 | 2007-10-28 23:02 | hatake | Comments(8)
収穫♪
採れたんです♪

ヤングコーンは実はいただきものなのですが

コーンは初めて植えて 初めて収穫したものです。嬉♪

どちらも コーンですね^^

塩茹でにして おいしくいただきました。

b0105515_1529431.jpg

[PR]
by harusion11 | 2007-07-04 15:29 | hatake | Comments(20)