人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜の時間~twilight moment~
月夜の時間~twilight moment~_b0105515_0374842.jpg



夕刻は5時半を過ぎると一気に暗く冷たい夜がやってきます

お月さまを撮りたいとずっと願ってきたのだけど

ルミックスのコンデジではなかなか叶わないゆめです(^^ゞ

ようやく 少しの灯りでお月さまと金星と木星のコラボを撮ることができました

明るい金星に比べると木星は少し暗いので映りが今一歩ですが。。。

これが限度の暗さ加減かな~って感じです

やっぱり欲しいな~ イチデジ。。。。。032.gif


昨日のお月さまと金星は今日と反対の位置でした

お月さまがちょうど口にあたる位置にあって

目がふたつあり笑っているお顔でした

今日はそれが逆転してて

逆立ちをするとそういうお顔になります風 笑

サリーも一緒にいたのですが

全く興味ナシで草むらに(^◇^)顔をうずめておりました ぷぷ

《 わんこだから当たり前ですか ☆~(δ。δ)♪うふ 》

by harusion11 | 2008-12-03 00:47 | Twilight moment | Comments(22)
Commented by ずぅ at 2008-12-03 08:12 x
コンデジを感じさせない
ステキな写真ではないでしょうか(*^_^*)
冬の夕闇はあっというまに訪れるしね(^_-)
Commented by timata-sn at 2008-12-03 08:15
harusionさん お早う御座います。
今朝も厳しい冷え込みで寒いですね。

撮られたのですね、月・金星・木星の写真が山陽新聞に載って居たので
私も撮ったのですが、やはり無理でした。
もう3日前から見えていたので、何だろうと思って居たら新聞で見て納得しましたよ。
次は2年後の様ですね。
これからは夕方の散歩も寒いので風邪等引かれません様に気を付けて
下さいね。
Commented by kazumi_502 at 2008-12-03 14:56
星とか月とか好きで、よくお空を眺めているわたし・・・
haruさんの写真の空の色・・・遠くに見えるお月様とお星様・・・
幻想的で素敵だなあ・・・"^_^"
・・・ちなみに私も写真撮りました!!
・・・でも、真っ暗で・・・何も見えず・・・(T_T)

サリーちゃん、草むらでいいもの見つけましたか~??"^_^"

・・・我が家の庭は、家を増築したので木を植えるほど広くないんですよ~
プランターonlyです。
今は、パンジー、ミニバラ、ミニカーネーション、ガーデンシクラメン・・・が
咲いています"^_^"
先日、チューリップとヒヤシンスの球根を植えました(^o^)
春が楽しみです"^_^"



Commented by hana87kai_fu at 2008-12-03 20:29
こんばんは

プロの写真のようにきれいです!
夜や夕方の写真は難しいです。。。。
Commented by blue_moon_rabbit at 2008-12-03 21:46
冬らしい澄んだ空のグラデーションが綺麗ですね
寒くても暖かく感じるのが不思議です
Commented by nisiati1katu at 2008-12-03 21:56
 私も見ましたよ。こう云うのって珍しいようですね。
綺麗な写真が撮れますね。
年と共に花鳥風月が良くなります。
Commented by リラオ at 2008-12-03 22:39 x
こんばんはー♪(´▽`)

キレイな写真が撮れましたねぇ♪
金星は月の近くで光ってるヤツですよね?
木星は・・・視力の弱いオレには発見できませんでした^-^;(笑

haruさん、ヤマピーのファンだったんですね♪
・・てことは、以前主演してた、コードブルーってドラマ見てました?
1月10日に新春スペシャルが放映されるらしいので要チェックですよ~笑
Commented by harusion11 at 2008-12-04 00:04
ずぅさん
どうもありがとうございます^^
コンデジでは暗闇が写せなくて、しかもルミックスの古い型なので
望遠もきかなくてこれが限度です(^^ゞ

秋のゆうべはつるべ落としですね^^
もうすぐ冬至ですから《かぼちゃ、食べなくっちゃ♪》
Commented by harusion11 at 2008-12-04 00:08
timataさん
山陽新聞に載っていたのですね。
TVでは観ましたがもっと早めに知っていればカメラを構えておりましたのに(笑)←うそうそ ぷぷ

timataさんのほうが上手に撮られていましたよ。
カメラの望遠を上手に使われていたのですね。
haruはそのままのサイズで撮っています

夕方から一気に冷えるので風邪をひかないように厚着をしておきますね。
ご心配、ありがとうございます^^
Commented by harusion11 at 2008-12-04 00:15
kazumiさん
この場所は我が家から徒歩30分のところにありまして
サリーとお散歩に出たのがもうすでに夕刻遅かったので
夕闇との戦いでこんなに暗くなってしまいました(*δ。δ)
仕事から帰るのがどうしてもそのくらいなので仕方がないのですけど。。。

haruもお月さまと夕陽が大好きなんです。
夜空を見つめながらサリーとお散歩する日々を送っています^^
kazumiさんもお好きなのですね^^
では、今度、夜空とお月さまの観月会でもご一緒に♪

プランターでも十分かわいいお花が育てられますよ☆~(ゝ。δ)ネ
来年の春が楽しみですね~

Commented by harusion11 at 2008-12-04 00:19
hanaさん
どうもありがとうございます(^^ゞ**テレテレ**(*δδ*)**テレテレ**
でも、コンデジなので限度があり 本当はもう少し明るいうちに撮りたかったのでした
が、サリーとのお散歩の出発が遅れて しかもここは遠いため
なかなかいいスチュエーションが見つからなかったのです^^

また、頑張って挑戦してみます~♪

Commented by harusion11 at 2008-12-04 00:23
兎さま~♡
お元気でしたか♪
ご無沙汰しております^^

あ、そうでしたか
このグラデーションは冬らしいのですか
わお
なんだか、わくわくしちゃいます(笑)
そして、そんな素晴らしい景色に出会えたことに感謝です^^

ルミックスはあたたかなオレンジ色が得意なカメラのようです(*^_^*)
《 haruの腕ではないのです 笑 》
Commented by harusion11 at 2008-12-04 00:25
katuさん
花鳥風月、いいですよ。
大好きです♪ 《 haruも年とともに~(笑) 》

あの笑っている顔バージョンは2年後でないともう見られないそうですね。
残念~
知っていたら、ホントにカメラを構えたのにぃ(笑)
Commented by harusion11 at 2008-12-04 00:32
リらちゃんっ!!!
も~ち~ろ~ん~観てたわよっ(笑)
コードブルーなんて、「やまP かっこいい~」って感動しまくりな時間で
ビデオチェックで何回も観てましたから♪
な、な、なんと1月に新春スペシャルがあるのですね。
わかりましたっ
ビデオの予約m予約mmmm←DVDではなくてまだビデオ録画ですぅ ぷぷ

金星は宵の明星ってくらいで1等星だからいつも明るく見えますね。
肉眼では木星も観えたのですが この写真だとちょっと暗くて小さくて
見えにくかったですぅ
(δδ;)ゴメンナサイ・・・☆~(ゝ。δ)ネ
《そういえば、以前の飛行機のときもりらちゃんと「見える。見えない」と話したことを思い出しました(笑)
Commented by りんぽん at 2008-12-04 17:56 x
素敵な写真~♪ちゃんとお月様もお星様も撮れていますね♪
私もお星様とか撮ってみたいけど、なかなか普通のデジカメでは
撮れませんね~(~_~;)

夕暮れ時のお散歩で、haruさんは上を見て、サリーちゃんは
下を見ていたのですね~(笑)
この季節ならではの空気感が伝わりました~^m^

カレンダー今年も作ったのですね!?^m^
我が家は今年は作らなかったけど、同じ犬種でも
少しずつお顔が違っていて、見ているだけでも
楽しいですね~^m^
サリーちゃん、3歳になりましたね~♪ご馳走食べたかな!?^m^
Commented by harusion11 at 2008-12-05 00:39
rinponさん
どうもありがとうござます^-^
そうなんですよね。
普通のコンデジではなかなかお月さまを鮮明に撮ることができませんね

そうそう^^
サリーは草の中をずっとくんくん。。。
におい過ぎやろっってつっこみたくなるくらいにくんくんやってました(笑)
さすが、わんこ (●^o^●)

カレンダー、去年に引き続いて作ったのですが
毎年だんだん人気が出てシェルティカレンダーはどうやらパートⅡまであるようです(*^_^*)

あまりにも忙しくてサリーのお誕生日をしてあげてないんですよ~(^^ゞ
なので今度のお休みにしてあげようかと思っています^^
haruも久々にお菓子作りに挑戦します
また、アップロードしますので見てやってくださぁい^^
Commented by kaniiti2006 at 2008-12-05 11:00
こんにちは
訪れて下さり有難う御座います

あの日の夕日はとても綺麗でしたので多くの人が眺められたのでは?
12月1日は撮影に失敗し、先生にデジカメを夜用にセットしてもらい
2日に撮影したのです
星空を眺めると、ロマンがありますね (^^♪
Commented by tobakin65 at 2008-12-05 16:15
夜空の撮影見事なもんです プロ級ですよ綺麗です。
私は見るのを忘れていました(>_<)。

ミニさざんか20センチでこんな立派な花を付けるんですね~。
我家は 赤の山茶花ですが ピンクが可愛いですね。
Commented by harusion11 at 2008-12-07 23:28
kaniitiさん
素敵な写真が撮れてましたね^^
さすが、kaniitiさん♪
あたたかな風情ある景色を撮られてていつも感心しています^^

夜用にセットしてもらって挑戦されたのですね^^
これからもいい夜景を撮って見せてくださいね^^
楽しみにしています。
Commented by harusion11 at 2008-12-07 23:31
tobakinさん
いえいえ(^^ゞお恥ずかしいです
皆さんのほうがじょうずに撮られてますよ^^
サリーに気をとられてタイミングを逃してしまったので
時間があっという間にすぎてすっかり暗闇になってしまってました。
また、チャンスがあるといいですが←いいタイミングは2年後だそうで(*^_^*)

かわいい色のサザンカに会いました^^
yellow姫のお隣に植えました。
さて、今後、大きく成長してくれるでしょうか^^
楽しみです♪
Commented by sizen_jinen at 2008-12-08 22:32
すごく綺麗なトワイライトです^^
コンデジ・・特に同じパナを使っていた身としては
これがコンデジの限界点でもあるかとおもいますよ
コンデジで夜景を写すならノイズが発生するため感度を50くらいかな?
これが同じノイズ量なら・・デジイチだとだいたい800くらいの設定かと勝手に思ってます。
4段の差(←難しいかな?)なので
わかりやすく言えば・・
上の写真を1/4秒のシャッタースピードで息を止めて
手ぶれないように神に祈りながら撮影して、
やっぱりほとんどぶれてしまうコンデジと、
だいたい同じ画質でデジイチだと1/60なのでほとんど手ぶれしない
写真がサクサク撮れる。。

いかがですか??ふふふ^^
デジイチ欲しくなったでしょ~~~
重いの嫌いですか?大きいのは嫌いですか?
そしたらこんなの↓もうすぐ出てきますよ!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080925/1019025/
ぜひ見てください~~~
欲しくなりますよ♪
ってかtaktan欲しいです、めっちゃ!
taktan
Commented by harusion11 at 2008-12-09 01:58
taktanさん
ますます、どんどん欲しくなったじゃぁあ~りませんかっ ぷぷ
一眼デジ、今 ものすごぉおおく、欲しいのです~っ(笑)
マジでカメラ屋と電気量販店で悩んでみ~て~る~だ~け~状態だったものですから(^^ゞ

カメラといえば「ニコン」か「キャノン」だと思っていたのですが
なんと、「オリンパス」でしたか^^
来年にはお目見えなんですね。
価格が怖い気もしますが、こうしてだんだんおばたまにも持てるサイズになってくれたら
すごくうれしいですね^^
紹介して下さり、どうもありがとうございました^^
そして、TB嬉しかったです♪
このブログを始めてから久々ですもん^^
ホント、Thank ☆☆** v(oδ▽δo)v**☆☆ Youでした
嬉しさあまってスキップ~るんるん♪
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスツリー of NTT... 山茶花~ミニさざんか~ >>