人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柘榴 《 ざくろ 》
柘榴 《 ざくろ 》_b0105515_2329866.jpg



幼少の頃、よく遊んでいた神社の公園の

ブランコのそばにあった ザクロの木

皆で、勝手にとってはむしゃむしゃ食べて

タネをぷぷぷっって後ろの川に撒き散らしてた


誰かがその木を植えたのだろうか

昔 昔 のおはなしだから

その所以《ゆえん》はきっと誰もわからないと思う



ただ

今 ひそかにおもうのは

その時代に

そこに生っていたザクロを勝手に誰が食べようとちぎって帰ろうと

誰にも叱られないくらい

遠い過去の田舎のはなしだったのでした


懐かしい過去の記憶を蘇えらせてくれたザクロの実です∪・ω・∪

ほんと、久々にみました~^^

by harusion11 | 2007-11-01 23:37 | hana | Comments(16)
Commented by yume-rin at 2007-11-02 09:07 x
おはようございます。
うちにも昔(子供の頃)ざくろの木がありよく食べたのを思い出しました。
あまり美味しいものではないような・・・
今はスーパーで見かけますね。
Commented by argon-l at 2007-11-02 09:30
昔は近所の○○を勝手に取って食べてたもんだ…
そんな話を最近よく聞きます。
今では考えられない話ですよねー。
もちろん、勝手に取ることはよくないことでもあるのですが、
それ以上に現代の人ってそれだけ心のゆとりもなくなってるんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2007-11-02 13:33
harusionさん こんにちは
今日は良いお天気で暖かいですね。

ザクロですか、美味しそうですね!!
私も子供の頃に田舎の家に有ったので良く食べましたよ。
言われる通り、種を吐き出しながら、食べたものですよ。
遠い とおい 昔の事ですよ、懐かしい気分にさせて戴き
有難う御座いました。
Commented by a_ka10u at 2007-11-02 14:17
harusion11 さん  こんにちは(^^)

ザクロの実が熟して、殻が綺麗に弾けていますね。
食べごろのようですが、味はすっぱいのでしょうかね(・・?
子供の頃には、よく、つれと、周りに成っている果物を、
勝手に取って食べていましたね。
遠~い、昔のことを思い起こします。
Commented by nisiati1katu at 2007-11-02 19:34
 芸術的な写真ですね。いい色です。
なんか口の中が酸っぱくなってきましたよ。
Commented by ずぅ at 2007-11-02 20:10 x
ザクロの実って不思議な感じがしますよね。
赤くて小さな実が美しいです。
そんなザクロがharuさんを子供時代に
つれてって暮れたんだね~(^^)/
Commented by tobakin65 at 2007-11-02 22:11
ざくろ 久しぶり

小生の 幼少の頃 よく食べましたね
特別 美味しい訳でもなく 種が大きくて食べる所は少しだけ
でも懐かしい でも買って食べる気にもなれず 御免なさい。
Commented by harusion11 at 2007-11-03 21:24
yumeさん
そうですね♪
ザクロをスーパーで売っていたのでびっくりしたのです。
食べてもおいしくはないはずなのに、売り物にしてうれるのかしら。。。と。。。
やっぱり、昔は食べたことがあって今はあまり見ない、という方々が
珍しい∪・ω・∪と買うのでしょうか^^
yumeさんちにもあったんですか。
我が家のおとなりさんにはあったのですが
うちには土のお庭がなかったので植えられなかったのでした。
Commented by harusion11 at 2007-11-03 21:26
timataさん
ほんとに、懐かしい感じがしますね^^ざくろ。
おうちにあったのですね。
昔はだいたい、あちこちでみられましたが
最近ではあまりみませんね~
どうしてでしょう?
Commented by harusion11 at 2007-11-03 21:29
かんちょさん
そかぁ
皆さん、昔は同じだったんですね~ヨカッタ♪
お隣の柿がうちまで伸びていたのでしっかり頂いてたりしましたが
おとなりさんは知っておられたかもしれないけれど
何も言わなかったですよね~

昔に比べて、確かに現代はプライバシーがどうのとか境界線がどうのとかで
なかなか難しい世の中になりました。。
Commented by harusion11 at 2007-11-03 21:32
a_ka10uさん
やはり、昔は皆、そうでしたよね。
子供だったし、少々はいろんなものを頂いてたりしましたもん(笑)

ザクロはとても酸っぱかったです。
こんなにすっぱかったかなぁ。。。
って、久々の味を楽しみました^^
Commented by harusion11 at 2007-11-03 21:34
nisiati1katuさん
やはり、昔に食べているので見るだけで味が蘇えってきましたか?(笑)
でも、小さい頃はなんだか楽しいご馳走のおやつだったような気がします。
今、大人になっていろんな味を知ったので
もう、買ってまでなんてゼッタイ食べないだろうな~なんて思いました(^^ゞ
Commented by harusion11 at 2007-11-03 21:36
はぁい♪ずぅさん
子供時代に記憶をぐぐぐ~っと引き戻してくれましたよ^^
ざくろ自体も何十年かぶりにみました。

ずぅさんも食べたりしましたか。
haruは酸っぱい記憶は少し薄れておりました。
Commented by harusion11 at 2007-11-03 21:38
tobakinさん
そうですね^^
こんなに食べる所が少ない食べ物だったっけ?
って、今回、ちょっとだけ食べてみて、そう思いました^^

ほんとに、スーパーでみますがあれを買うかたっているのかな~?
って思います。
もしかして、「なんだろ?これ?」って思う若いかたが買ったりするのではないのでしょうか?^^
Commented by psy_to at 2007-11-07 01:34
アケビや柿それにミカンなんて買うもんじゃなかったって言いますもんねー

それにしても美味しそうなザクロ♪
大好物なんですよねー
Commented by harusion11 at 2007-11-08 00:47
おお♪
サイトヲさん、お好きなのですか。
近くになってたらお送りするところなのですが~
昔とちがって今は探してもなかなかあるものではないくらいなザクロです。

近くのかたから頂きました。
お店では、珍しいDragonfruitの横で一緒にザクロもアケビも売ってました。

すごい時代になったものです~。。。(llllll´▽`llllll)
名前
URL
削除用パスワード
<< 銀木犀の咲く道で 秋の夕日に >>