人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丹頂鶴の里
丹頂鶴の里_b0105515_0334969.jpg



              大空に羽ばたこうとしているつがいのタンチョウヅル

              そして空は5月のそよ風とたわむれて

              明るい日差しの贈り物



丹頂鶴の里_b0105515_0564377.jpg


本物のタンチョウヅルです。
一番上の写真のタンチョウヅルは レプリカなの
ごめんね~o(*δ▽δ*)o☆~('(ェ)'*)♪うふふ

丹頂鶴の里_b0105515_0583317.jpg


う~ん。。。
毛をむしったわけでは
ないと思うんですが~笑

丹頂鶴の里_b0105515_0593083.jpg


okayamaではタンチョウヅルを人口孵化させて育てています。
素晴らしい取り組みですね。
たくさんタンチョウヅルさんがこれから増えていくことを期待しています。

丹頂鶴の里_b0105515_026249.jpg


「刷り込み」で、丹頂鶴の親になった服です(笑)
人間がみたら、少し異様なのですが
丹頂さんからみたら、ちゃんとした鳥さんなのかしら。。
あ、、、
鳥さんは、動くものなら何でも親と思うんでしたっけね
じゃ、全く違和感はないでしょうね(^_-)-☆ヨカッタ♪
by harusion11 | 2007-05-09 00:36 | ichinichi | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2007-05-09 13:07 x
harusionさん こんにちは
連日良いお天気で暑いくらいですよね。

タンチョウヅルの里へ行かれましたか?
お正月に後楽園で飛ばして居ましたよね。
何時か逃げて探したって云っていましたが、
無事戻ったのですね。

ゴールデンウイークは何処かへ出かけられましたか?
Commented by meimill at 2007-05-09 17:47
あ゛っっっっっ(○□○)! ・・・びっくらこいた・・・1枚目画像、本物かと
思いましたよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
タンチョウヅルって人口孵化できるの?へぇ~へぇ~へぇ~!
いいとこなんだね、okayamaって♪
なんかほのぼのするわぁ♡
Commented by ずぅ at 2007-05-09 20:31 x
丹頂鶴は日本で最大の鳥なんだってね。。。
乱獲でへっちゃって
今は天然記念物。。。。。。。
さびしいですね…
Commented by happa615 at 2007-05-09 20:38 x
丹頂鶴でもそんな試みがされてるんですね~。
初めて知りましたよん。
今年もアユモドキのお手伝いをすることになりました~♪
Commented by harusion11 at 2007-05-10 00:12
timataさま、こんばんは♪
ほんとに、毎日とても気温がうなぎのぼりで今日なんて室温30度までいきました。
暑い~(笑)
でも、汗をかく仕事は嫌いではないです。
お仕事しましたって感じがして働いたぶんだけやりがいを感じるからです。

これは総社ですよ。
高梁川のほうまで飛ばせたことがあるそうですが
電線が恐くて遠くまで飛べない、とこの施設の管理人のかたがおっしゃっていました。
本物の丹頂鶴はコウコウ!ってないてとてもかわいらしかったですよ。
去年、見たときはまだ小さかった丹頂さんも今年は大人と同じ大きさになってました。

連休は、おうちで衣替えをしたりお掃除をしたりしてのんびり過ごしました。
あ、そうそう、山陽自動車道で大きな事故がありましたね。
会社の社長さんが亡くなっていました。
Commented by harusion11 at 2007-05-10 00:20
meimillさん、こんばんは
そうなんですよ、1枚目はなんとレプリカなのです。。すいません(llllll´▽`llllll)
これは、オスがメスに求愛をして結婚を求めている踊りだそうです。
絶滅の危機に追い込まれた丹頂鶴を救うため、人口孵化をさせているのです。
でも、鳥さんは「刷り込み」といって生まれてすぐに見たものを親と思い込む性質がありますね。
なので、すごい格好のおじさまがこの子たちの親になって
えさやりから飛行まで共に教えているのです。
あ、びっくらついでにもう1枚入れておきますね。
これは、人なのに、丹頂鶴さんは親だと勘違いする服装だそうです。
haruもはじめはちょっとびっくり。。
すごいリアルなんですもん(笑)
Commented by harusion11 at 2007-05-10 00:22
ずぅさん、こんばんは♪
そうなんですか。
一番大きな鳥さんなんですね。
けっこう、鶴にしてはがっしりしてましたからね~

あたまが紅い帽子をかぶっているみたいな色ですごく愛らしい鳥ですね。
もっとたくさん、これから増えていくとよいのですが^^
Commented by harusion11 at 2007-05-10 00:25
happaさん、こんばんは
おお♪
あのきれいな川のあゆもどきですね。
高梁川のあゆも~みたいな話をこないだしたような気がします。
あれは、きっと1年前だったんでしょうね。。。
歳を重ねると、月日がたつのが あっと言う間ですwwwwwwwwww

丹頂鶴を高梁川で放し飼いにして遊ばせていたりします。
やっぱり、自然の中ですから野生動物に襲われたりすることもあるそうです。
 
自然は厳しいです~(>_<)
Commented by meimill at 2007-05-10 23:30
びゃははは (≧ω≦)b やっだーん、これ!
思いっきり・・・怪しい・・・。
Commented by haru at 2007-05-11 00:15 x
でしょ、でしょ、meimillさんっ
妖しいのよ~
よかったぁ。。そう思ったのがharuだけでないことがわかって(笑)
Commented by at 2007-05-11 10:57 x
こんにちは。

通勤途中にこの冬は一度だけ見ました。
小学校の校庭にも現れます。

生息地はちょっとここからも離れておりますがぜひおいでください。

最初の写真は最初からちょっと?って思っておりました。
Commented by リラオ at 2007-05-11 21:36 x
(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪
最初の写真、オレも本物かと思っちゃいましたよ~♪
でも、よく考えたら、こんな放し飼いにしてたら、
すぐ飛んで逃げちゃいますよね( ´艸`)ムププ

最後の写真の、鶴のコスプレ(笑)は、
haruさんが中に入っているのかと思いましたよw
(↑とんでもない勘違いwww)
Commented by haru at 2007-05-11 23:47 x
Kさま、こんばんは
通勤途中に丹頂鶴さんがいるのですか。
すごいなぁ♪さすが、北の国。
生息地があるのですね。
まだ、自然の中で生きている丹頂さんがいるのなら一度見に行きたいところです。

え?
Kさん、お気づきでしたか?
いやぁ(>_<)すみません~♪
でも、よくできたレプリカなんですよ。
haru、背中に乗りたかったくらいでかかったんですが、さすがに顰蹙をかいそうなのでやめました。 ぷぷ
Commented by haru at 2007-05-11 23:50 x
りらちゃん、こんばんは
そうですね~
さすがに、あちこち飛んで行ってしまって野良ネコとかに襲われる可能性大ですからね。

ん?
おいおい (笑)
ちゃいますて。
いくら、「飛びたい症候群」のharuとはいえ、さすがに鶴にはなれませんて ぷぷ
Commented by argon-l at 2007-05-12 01:19
おぉ!びっくりした!一番上はレプリカでしたか!!(笑)
丹頂鶴の里ってところがあるんですかぁ。
2枚目の写真を見たときは池田動物園かと思いました。
どうしてもタンチョウヅルというと北のイメージがあるので
本州で見られるって新鮮でいいですよね。
Commented by fuuta88 at 2007-05-12 23:23
こんばんは♪
お久しぶりです^^
丹頂ってシルエットが美しいですね~♪
刷り込みの服があるのですねー!
面白い(笑)
あれで信じちゃうのね(笑)

ところで、今年、庭の柿がいっぱいなりそうです。
今花がちらほら咲いている状態です。
でもアリがいっぱいで><
アリ対策って何かあるのですかね?
検索しても出てこなかったので・・・
Commented by harusion11 at 2007-05-13 23:38
かんちょさん、こんばんは
そうなんです、レプリカなんですよ~^^
近くに寄るとものすごくでかいです ぷぷ

池田動物園みたいに檻がたくさんあって大きさで分けて飼育されていました。
今はすっかりベィビーも大人サイズになっていたので同じ檻の中で過ごしていましたよ。

そうですね~
やっぱり美しい北海道でしょうね、丹頂っていえばね。
自然の中で飛んでいる姿を一度、観てみたいものです。
Commented by harusion11 at 2007-05-13 23:44
fuutaさん、こんばんは
お元気でしたかぁ
お久しぶりです。
丹頂鶴の頭の赤がかわいいですよね。
すらっとしたスタイルで紅い帽子をかぶった姿は優美です。

柿ですか?
今年はうちの柿はあまりなってないみたいなの。
去年、生り年だったから1年交替らしいので今年は少ない年みたいです。

蟻ならおまかせください(笑)
なんちゃってo(*δ▽δ*)oエヘヘ!
蟻の巣コロリが一番効きますよ。
柿の木の下に2個ほど設置してみてください。
おいしいえさ《毒ですけどね》を巣に持って帰り始めたらしめたものです。
2~3日後にはくらくらの蟻を見かけたと思ったら巣はその後壊滅します。
  by 体験談 (笑)
Commented by fuuta88 at 2007-05-14 22:10
こんばんは!
わ♪やっぱりharuさんに聞いて良かった~♪
ありがとうございます♪
蟻の巣コロリですね。
買ってきます^^
以前、生り年と一年交替っていうのもharuさんから聞いてたから、
蟻対策も知ってるかなあと思って^^
haruさんところと家のは交互みたいですね。
去年家のは0個で、今年は枝が折れるんじゃないかしら、というぐらい
なりそうです(笑)
でも台風などが心配です・・・。
詳しい体験談ありがとうございました!!
Commented by haru at 2007-05-16 23:46 x
fuutaさん、どう致しまして♪
雨があたると、せっかくの蟻の巣コロリがザンネンな結果に終わるので気をつけてくださいね。
それから、好きな蟻と餌がちょっとニガテな蟻もいるようなのでよ~く観察してください。
頑張ってね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅の花の行方 A maple >>