人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アロエ
アロエ_b0105515_274445.jpg


ユリ科  アロエ属  
 
花言葉 : 堅実 健康

別名を 《ロカイ・キボウホウロカイ》 という

アロエは古くから「医者いらず」の名前で民間薬として
やけど・切り傷・虫さされなどに汁液を塗布したり
胃腸病などには生食したりと、幅広く親しまれてきました。

アロエの葉にはとげがあって痛いのと
とてもにがい葉汁なので
虫食いはほとんどありません。

アロエの花は、毎年咲くのではなく
何年か経って、大きく成長したアロエのみに
うつくしい花を咲かせます。

我が家のアロエは すべてオレンジの花が咲きますが
他にも 赤・白・黄色があるようです。

あらま 
チューリップみたいでかわいいわね^^
by harusion11 | 2007-01-04 02:04 | hana | Comments(14)
Commented by timata-sn at 2007-01-04 05:55
harusionさん お早う御座います。
アロエの花 あまり見かけませんよね。
実は私も先日お向さんのアロエに花がついているので
撮らせて戴いたばかりです。
お向かいさんの話によると、はじめて咲いたとの事でした。
次に載せたいと思っていたところです。
職場の先輩の話によると甘い蜜が下に落ちるそうですね。
Commented by bucmacoto at 2007-01-04 08:05
アロエというと南国のイメージがありました。
サボテンと似た葉っぱ。 アロ~ハ・オエ の挨拶 < そらハワイ ^^;
ユリ科なのですね。
多肉植物科かと・・・ < そんな科はないはず (^ω^ヾ
Commented by yume-rin at 2007-01-04 20:23 x
アロエの花ってはじめて見ました。
変わった形の花ですね。

検査結果、良い方向にいってくれて安心しました。
Commented by Luffy☆ at 2007-01-05 10:04 x
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いいたします。

アロエって花が咲くんですね~ 知りませんでした。カンドーです。
お見受けしたところ・・・ 随分たくさんアロエがあるようですね~
今  σ(`・・´ ) はアロエ入りのボディーシャンプーでお肌ツルスベを目指しています! ( ̄^ ̄)ーз

お身体。。。 良くなってるようで一安心です。 *:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by fuuta88 at 2007-01-05 19:56
あけましておめでとうございます!
「お腹が空いたから撮ってみた」のbluejamskyです。
ブログのお引越しをしたのでご挨拶に来ました。
名前も「ふうた」に変えて新しくスタートです。
リンク引き続き貼らせていただきました。
そして今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by harusion11 at 2007-01-06 00:00
timataさん、こんばんは
おお♪
ご近所さんのおうちにもアロエの花、咲いておられるのですね。
アロエもいろんな種類があって我が家には2種類しかないけれど
この種類のアロエにしか、花をみたことがないので
もしかしたら咲かないアロエもあるのかもしれませんね。

蜜>確かにとろっとした汁は垂れたのを観た事はありますが
あれは本当は甘いのですか?
では、そのうち一度、味わって見ることに挑戦したいと思います。
Commented by harusion11 at 2007-01-06 00:05
まことさま、アロエの原産地は「アフリカ南部と東部」なのであっつい国が生まれ故郷のようです。

一応、’アロエ属’なのですが多肉性多年草で切花にもできるらしいです。
まちがっても、このアロエの花を花瓶に活けようとは思いませんけれどね**
《それは差別だっって、アロエの花が怒ったりするかも?笑》
Commented by harusion11 at 2007-01-06 00:13
ゆめさま、こんばんは
御心配をおかけしましてどうもすいません。
検査をしたおかげで、他の病気も見つかりましてそれも共々要観察ということだそうです。
これからも検診を怠らずに←すぐにさぼる悪いクセ(>_<)
健康には気を配って頑張りたいと思います。

アロエの花、初めてですか?
haruは幼少の頃からよく見かけていて触って固いお花だな~って思ってました。
でも、オレンジ以外見たことがないのです。
チューリップみたいなかわいい色の花、一度みてみたぁい


Commented by harusion11 at 2007-01-06 00:18
Luffyさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

アロエはそうですよね
石鹸からシャンプーから、食すものまでなんでもありますよね。
今、凝っているのは‘アロエヨーグルト’かなん。

花が咲くくらいに大きく成長したアロエは、根元からたくさんの新芽を出して
どんどん増えていくので、ほっておくと満員電車みたいにぎゅうぎゅう詰めになります。
なので、新しく鉢を作るのでどんどん増えていくのです。
めちゃくちゃ、生命力のある植物ですよね~
チョイとげとげしますがおひとつお譲りいたしましょうか?ご入用ならば 笑
Commented by harusion11 at 2007-01-06 00:26
お久しぶりです~
ふうたさま。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

幻想の世界で是非楽しませていただきますね^^
リンク、ありがとうございました。
こちらもりんくさせていただきました。<非表示でごめんなさぁい(^_-)-☆
Commented by sizen_jinen at 2007-01-09 03:37
こんな職についたのでアロエの効能はもちろん・・
・・・へぇ~~(汗)
いかんですね~勉強しなきゃ、ははは(笑)

むか~しむかし・・taktanがまだ幼い頃
taktanおやじは水虫にアロエを塗っていました・・
効くのかな?
う~~んんんん。。。
taktan
Commented by haru at 2007-01-10 02:47 x
え~っ??
水虫にも効くんですか?
taktanおやじぃおそるべし!(∂▼∂)!

うちのharuおやじぃさまは沖縄のはぶの油からとったお薬をぬりぬりしておりましたぞな

taktanさんのお仕事場にもさりげな~くアロエがあったりなんかしたら
来られたかた、皆さん、びっくりなさるでしょうね~☆~(σ。σ)♪うふ
Commented by psy_to at 2007-01-10 18:39
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません(^^;
今年もよろしくお願いいたします!!

多肉植物のお花可愛いですよねー♪
ぷくぷくしていて愛らしいです(^^)

PS:メールの返事もう少しお待ち下さいねー
もう少ししたら落ち着くと思います。
Commented by harusion11 at 2007-01-11 01:09
サイトヲさま、お忙しいところをわざわざいらしていただいてどうもありがとうございます。
これから、実はharuも超ハードモードに突入なので
春まで更新ができにくいし、なかなか遊びにいけないかもしれません。
マイペースで頑張って乗り越えたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

ゆっくりでいいですよ~
haruも、自分のメールになかなかログインする間もなくて~
            ↑
   だめじゃんね~ 悲 /(。-。-。)\ こまった~
名前
URL
削除用パスワード
<< 幻想の世界へ~ A HAPPY NEW YEA... >>