人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミヤコワスレ
キク科  ミヤマヨメナ属 多年草  

花言葉は 別離の悲哀
ちょっぴり悲しい花言葉ですが、お花はとても愛らしいです

和名・・・・ アズマギク

原産地・・・・ 日本

花色・・・・・・ 濃紫・赤紫・桃・蒼紫・白

日本特有の花で、山野の林床に自生するミヤマヨメナの園芸品種です。
江戸時代からノシュンギクと呼ばれ、茶花として人気が高く、
日本人好みの花として 親しまれてきました。

ミヤコワスレ_b0105515_1721871.jpg

by harusion11 | 2006-10-03 17:02 | hana | Comments(2)
Commented by timata-sn at 2006-10-03 21:54
こんばんは
ミヤコワスレ ですか?いい色で、可愛いですね!!
キク科なのに ハッパが変わっていますよね。
江戸時代からとは古い 歴史があるんですね!!
花言葉が 別離の悲哀 とは悲しいですが、花言葉とは
似着かぬ 可愛さが有りますよね!!
Commented by harusion11 at 2006-10-05 17:36
timataさま、こんばんは
いよいよ後期が始まりましたね。
がんばりましょう♪

ミヤコワスレの花は小さな菊です。
愛らしい花色も素敵ですね。
はい、花言葉はちょっと寂しいかんじがしますでしょう。。。
でも、かわいさでカバーです。(●^o^●)

ちょっと、当分、ばたばたしますのでブログが滞るかも~
年度末なので、公私共にめちゃくちゃ忙しくなります。

って、今までのを溜め込んでいるからこんなに早くから焦っているわけなんですけどね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< トラフグ サリー 9ヶ月 >>