人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お料理教室へ
お料理教室へ_b0105515_21080728.jpg


今日のお料理教室は約20名
あと、ここには写っていないけれど 汁ものであっさりと和風な芋煮があります
有機野菜を使用しているので新鮮でヘルシー
おばちゃまばかりでわいわいとみんなで作ってます
今回は旦那様も来られていて 趣味のそば打ちをしてくださいました
趣味が高じてお店を出したいなくらいな腕前です
本格的なこだわりのそば粉を使って粉から手打ちで伸ばして切って湯がいて

すごい腕前
元警察官のかたで定年後の趣味がそば打ちなんて
趣味と実益を兼ね照らして素晴らしいです♪♪
見習わなくっちゃ^^
haruうどんの手打ちは体験あるけど そばはないので
また機会あれば体験したいと思います
どちらも 自分で作った料理や手打ちのものをいただくというのはホントいいですね~♥



by harusion11 | 2017-01-16 21:23 | cook | Comments(8)
Commented by kazumi_502 at 2017-01-16 21:50
こんばんは~。
最近、ブログ更新すごいですね~!!
私も見習わなくっちゃ(^^)笑

お料理教室、いいなあ~。体によさそうなメニューで
こういうお食事を実践出来たら体も喜んで元気になるんだろうな~。
私は油と糖分、塩分の取り過ぎですからね~。←自慢するなって(^_^;)苦笑
蕎麦打ち出来るのって素敵よね~。
うどんよりお蕎麦の方が好きな私も蕎麦打ちにとっても興味があります♪
Commented by nisiati1katu at 2017-01-17 14:26
 料理教室に行かれてますか。
いろいろとやられますね。
私は以前公民館の男の料理教室に1期(半年)
行きましたが、やめました。
合わなかったです。
料理も結局は家庭の味が1番、舌に馴染みますね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-17 19:27
和・洋・中、朝・昼・夕食全部あるんじゃないですか(笑)。

そうそう、歳とると蕎麦を打ちたくなるんですよ。
兄ももう何年も前からやってますね。
下手な店よりも美味いんですが、腕を自慢したいのか
ちょっと蕎麦が細すぎるのが気に入らないんです。
Commented by timata-sn at 2017-01-17 20:11
harusionさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒かったですよ。

料理教室に行かれて居るんですね。
ヘルシーな感じの料理で良いですね!!
皆で作ってみんなと一緒に食べる、素晴らしい事ですね!!
蕎麦を趣味で打たれる方がいらっしゃるんですね。
プロ並みの腕前とか羨ましいですね。
新見市草間に行くと蕎麦道場と言うのが有って、蕎麦打ち体験が
出来る様ですよ。
予約が必要だそうです。
Commented by harusion11 at 2017-01-18 00:41
kazumiさん こんばんは
PCのスイッチが入れられる時間がなかなかないのできっともうすぐ失速しまする(笑)

kazumiさんはお蕎麦好きなんですね
手打ちはやはりおいしいですね~
うどんもですが^^
本当は、おそばのほうがからだにはいいらしいのですが
おそばとうどんを出されてどちらかを選んでねと言われたらharuは多分うどん選択してしまいます(・ω・)ノ
蕎麦を普段から食べつけないのでついつい~^^

からだにいいものはやはりたっぷり食べたいですね
Commented by harusion11 at 2017-01-18 00:45
かつさん こんばんは
毎月あるのではないのですがお料理を皆で作って健康的なお話しをしたりします

かつさん、公民館の男の料理教室半年も行かれたなんてすごいですね
やはり、ちゃんとされてるかたは違う♪ 立派です^^
人間は舌の好みがありますもんね
haruもときどき料理教室で舌と好みに合わないものがでるので
そ~~っと隠して鞄に・・・(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by harusion11 at 2017-01-18 00:49
yattokameさん こんばんは
そうですね♪ 1日分の食事がここで摂れますね(^_-)-☆

お兄さんがそば打ちを♪
素晴らしい^^
ご兄弟揃って器用でいらっしゃいます^^芸術肌といいますか^^
蕎麦打ちも一種のアート的なもの感じます
細見の蕎麦より太目のほうが食べた感ありますもんね
haruも太目のそばのほうが好きかもです^^
yattokameさんももう少しお年を召したらぜひそば打ちなんぞを^^
食べてみたいものです あなたの手打ちお蕎麦 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
Commented by harusion11 at 2017-01-18 00:53
timataさん こんばんは
ヘルシーでいいですね~日本特有のお蕎麦とか日本料理って☆~(ゝ。δ)ネ

新見のお蕎麦道場、そこではないでしょうか
そのご夫婦、津山のかたなんですね
で、多分新見とかまで道場とかに行って習った的なことを聞いたようなきがしますから
timataさんもよくご存じですね
行かれたことがおありだったり?
男の方も最近は、頭にタオルまきまきしてお料理作られる職人肌のかた結構いますからね
素敵なナイスミドル料理人多いです
timataさんも、ぜひ♪
お似合いかもですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< けろちゃんころちゃん 雪が降る。。。のかな >>