人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Anpanman Train~しおかぜ
Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_21134354.jpg


アンパンマン号はいろんな種類があるようです
原作者のやなせたかしさんの出身地が高知県で第一号が土讃線
その後 JR四国管内の路線で運行されています
今は 20車両が土讃線や予讃線などの路線を運航しているようです

岡山駅が土讃線や予讃線の出発駅になっているので
岡山駅から瀬戸大橋を渡って
高松方面や松山方面 高知方面へと枝分かれをします
反対に本州へ向かってくる列車は
すべて岡山駅が終点なので
運良ければ 岡山駅にはだいたいアンパンマン列車がとまってます
ただ、高松と徳島をむすぶ高徳線と
徳島と阿波池田を結ぶ徳島線のアンパンマン列車は
岡山駅にはやってこないみたいです^^

Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_21293053.jpg
Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_21291790.jpg
Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_21290291.jpg


しおかぜや南風アンパンマントロッコなどイラストも列車も違う列車に
ときどき出会えて 楽しい岡山駅のひとこまでした^^
なかなか 乗る機会ないけど一度乗って旅したいわぁ 023.gif




違う日に撮影しましたどきんちゃん号もあります
Pinkがとってもかわいい♪
中身がこちら

Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_22473057.jpg
Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_22473921.jpg
Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_22474724.jpg
Anpanman Train~しおかぜ_b0105515_22475603.jpg



by harusion11 | 2015-11-15 21:27 | fantasy | Comments(13)
Commented by surigon at 2015-11-15 21:48
アンパンマン号可愛いですね。
座席は普通なのかしら??
Commented by timata-sn at 2015-11-16 07:10
harusionさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、意外と暖かですね。

JR四国に色んな電車のアンパンマン号が有るんですね。
上りで来る場合は岡山が終点で見る事が出来るんですね。
特急電車の潮風にもアンパンマン号が有るんですね。
可愛い感じで良いですね!!
孫が小さい時に電車の乗りたいと言うので岡山まで何回も
行きましたが、当時は見る事が有りませんでした。
もう11~2年前の事です。
Commented by harusion11 at 2015-11-16 21:19
surigonさん こんばんは
いえ
アンパンマン号の中もかわいい仕様になっていますよ^^
乗ってもかわいい♪見ててもかわいいっていいですね~^^
一度ホントに乗ってみたいものです♪
Commented by harusion11 at 2015-11-16 21:22
timataさん こんばんは
昨日今日とホントにあったかい日が続いていますね
まだ、20度近くあるので重ね着してると汗をかきます^^

そうなんですよ
岡山駅までのアンパンマン号の通過地点のボードがあったりします^^
みてみて~♪って感じですかね^^

御孫さん、もう大きくなられたのでしょうね
大人でも楽しめそうですからいまからでも遅くないかもですよ^^
ぜひぜひ~~♥
Commented by nisiati1katu at 2015-11-17 14:35
 JR四国も面白い列車を走らせていますね。
今、遍路で月一四国へ参りますが
列車にはお目に掛かれませんね。
 亀遊亭(倉敷国際ホテルの系列)は美観地区にあり
洋食がメニューです。
ステーキ(岡山和牛)の最上級は美味です。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-18 14:38
こんにちは☆
アンパンマン列車、乗ってみたいと思ってました。
娘が乗りたいって言ってるので、乗せてあげたいです。
Commented by harusion11 at 2015-11-18 22:36
katuさん
JR四国もなかなか宣伝うまいですね(笑)
岡山も何かぱっと目を惹くもの作って欲しいです
全国に自慢できるもの♪
やっぱり、( ̄∧ ̄)人@(o・ェ・o)@人(゜Θ゜)人U。・ェ・。U 桃太郎登場♪的
な感じのかぶりものでしょうか?<キジっし~とか?←ふなっし~ぱくってます(*'ー'*だめじゃん)ふふっ♪

あ、お遍路で?
おお♪きっとそのうちふっと児島駅とかで出あえますよ
haru見ましたもん一度♪児島駅で「アンパンマントロッコ号」を^^

亀遊亭の洋食、たべてみたぁい
国際ホテル系だったんですね
それはごちそうですね^^
Commented by harusion11 at 2015-11-18 22:38
aozoracafeさん
とってもお忙しい中、コメントどうもありがとうございます
ぜひぜひ、一緒にJR西日本でアンパンマン列車に乗りにいらしてください^^お待ちしています^^
Commented by yattokamedagaya at 2015-11-19 09:46
アンパンマン列車、ここに行かなければ見れないんですか。
四国は名古屋にいた頃、香川・徳島に車と船で行ったことしかないので
鉄道のイメージが全然ないんですよね。
高知の友人に「四国に鉄道あるの?」と言って怒られました(笑)。
そこにお盆に行く予定だったんですが、都合で行けませんでした。
やっぱりここからだったら、飛行機になっちゃいますね。
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-19 13:54
こんにちは☆
ドキンちゃんバージョン、かわいいですね。
これは楽しめそうです♪
ウチは、もうすぐ6歳になる娘と、もうすぐ1歳になる娘です。
上の子は、アンパンマン卒業したんですが、
下の子が、アンパンマンに興味を持ち始めたので、
上の子も、アンパンマン復活しました。
Commented by harusion11 at 2015-11-19 21:55
やっとかめさん こんばんは
そうなんです
岡山駅から、山陽本線とか吉備線とか伯備線などいろんな線出てて走ってますが
アンパンマン号は、この瀬戸大橋線だけを走ってます
なぜなら、四国へは瀬戸大橋線《宇野線も同じ線路走ってますケド☆~》でしか行けないからです^^

やっとかめ氏が名古屋から香川徳島に行かれた当時は、きっと瀬戸大橋はまだ通ってなくて四国国道フェリーですね、きっと♪
お金は高速代が要りますが本当に便利な世の中になりました
鉄道も、将来の四国新幹線を予想して、今の大橋の下をJRだけでなく新幹線も通れるようにとレールちゃんと用意して作っているそうです
四国もそうね鉄道ありますね~(笑)haruも、瀬戸の海の島の人に「津波って来る?」と聞いてショックを受けられたことあります
どうやら、内海なのでしけることはあっても津波は来ないらしい(笑)
知らなんだわ~って(笑)

やっとかめ氏のお住まいからだと飛行機が一番速いです
でも、新幹線だと3時間弱で岡山駅に到着するのでアンパンマン号の南風とかで四国へ行けます♥

Commented by harusion11 at 2015-11-19 22:00
aozoracafeさん こんばんは♥
きっと、天どんマン号とか食パンマン号とかあるはずですよ
見た覚えあります^^
中はどきんちゃん号が最高にかわいいと思いますよ♪
あらまぁ♥
まだ かわいい年齢なんですね^^
それはもうアンパンマン号に、ぜひぜひ^^
Commented by まいんど at 2015-12-06 22:47 x
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかいの各プリキュアの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間での機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決はなく、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと、アンパンマンのアニメでの「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故は医者を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Star Light ケーキ屋さん >>