人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アコウ&メバル
アコウ&メバル_b0105515_2364294.jpg



瀬戸内の 波と潮風の中で 今まで泳いでた

アコウ という お魚 と メバル

今 メバルは 旬でしょうか

他にも いっぱい ♪

このお魚たちも お皿の上で まだ ぴくぴくと 生きてます

しかも このお皿が 実はとても大きいので

乗ってるお魚も 本当は とてもでかい

ケド 比べるものを一緒に 撮るのを 忘れてました(*^。^*)

ひゃ~~~ ちょっと こわい (笑)

でも 獲り立ての お魚は 新鮮ですね

実は この アコウ と いうお魚 ハタの仲間です

とても 高級魚だそう

瀬戸内では キジハタを 「幻の魚アコウ」と 呼びます

その由来は なかなか 釣り辛い 魚だからだそうです

なので ほとんど お魚屋さんには 回らなくて

高級料理店 に おろされるのですって

食べてみましたが 他のお魚が 食べれなくなるくらい

もちもちして 最高に おいしい♪♪♪

鯛の身の部分をもっともっと もちもちさせたような触感

普通では お口に入らないそうだけど

偶然にも メバルの 群れの中に いたらしく

瀬戸内の 海の幸 いただきました  

ごちそうさまでした 037.gif

by harusion11 | 2013-04-29 23:28 | cook | Comments(10)
Commented by nisiati1katu at 2013-04-30 14:44
 アコウはどんな味だか。
メバルはよく分ります。
haruさんが料理しましたか。
味付けも大事でしょうね。

 トミー・リー・ジョーンズはご指摘の通りです。
ハリウッド映画によく出ますよ。
内のは映画はそれほど興味はなく
私が誘っているのです。
2ヶ月に1回の演劇鑑賞は
私が付き合ってます。
(自分は芝居は映画ほど好きではない)
Commented by surigon at 2013-04-30 15:37
見た目が不細工なお魚さんほど、美味しいんですよね^^
でも、ピクピク動くお魚・・・触れませ~~~~ん
Commented by a_ka10u at 2013-04-30 16:46
harasion11 さん   こんにちは

アンコウとメバルさんは生きが良くて、まだ口をぱくぱく
させていますね。
解体作業が大変でったでしょうね。
瀬戸内の新鮮な魚を堪能されたことでしょうね。

昔はメバルを釣りによく出かけていました。
Commented by timata-sn at 2013-04-30 21:03
harusionさん こんばんは
今朝からの雨もあがりましたが、はっきりしないお天気でしたよ。

アコウとメバルですか。
メバルは食べて居ますが、アコウは中々お口に入りませんよ。
獲りたての魚は良きも良くて美味しかった事でしょうね。
私も以前は釣りをして居たのですが、今は全然ですよ。
昨夜孫が電話して来て、3日に魚釣りをするから道具を貸して
と言って来ました。
さぁ何を釣ろうと思って居るのか・・・・・
Commented by kazumi_502 at 2013-04-30 22:30
きゃ~!!
まだお皿の上で動いてたの~!!! (o´艸`)

メバルは味噌汁にしたらものすごくいいダシが出るのよね~❤
骨が多いのが私的に難だけど・・・。

高級魚がはるさんのところにやってきたなんて
これはきっと普段頑張っているご褒美よ!!ご褒美!!!

私も頑張ってる(つもり)だからうちにも
「幻の魚アコウ」come on~!!ってね(^^)笑
Commented by harusion11 at 2013-05-04 00:49
katuさん
アコウという魚はharuもはじめて食べたのですが
鯛が更に身がひきしまった白身の味ってとこです
魚、実はあまり得意ではないのですがこれだと食べれました
つまり、魚臭くなかったってことです^^

やっぱり、トミーリージョーンズさんはあのかただったんですね
お誘いはご夫婦がお互いに
という感じですか
仲良しでとってもいいですね~♪
Commented by harusion11 at 2013-05-04 00:53
surigonさん
あのメバルというお魚はそういえばこわ~い顔してますね(笑)
でも、身がとてもおいしいんです
煮つけでもお味噌汁でも塩焼きでもから揚げでもなんでもいけますよ^^

haruも実は生きたお魚はさわれません~(笑)
なので、撮影するためにお皿に乗せて もらった のです
当然、生きててぴくぴくが怖くて怖くて(笑)
実は ひゃ~~~っ 動いてる~
なんて言いながら撮ってます<ぷぷ
Commented by harusion11 at 2013-05-04 00:56
ka10uさん
瀬戸内で釣り立てのお魚を食しました^^
新鮮だから特においしいですよ^^
ka10uさんも釣りがお好きなのですね

アコウは珍しくておいしいので今回の釣りは大成功ということらしいです
もっと釣ってきて~
なんて言いましたが狙っても無理とのこと
偶然に(^人^)感謝♪です
Commented by harusion11 at 2013-05-04 00:58
timataさんも釣りをされるのですね
御孫さんは何を釣りでゲットされたのでしょう^^
3日というと今日でしたね
体調を崩したりとばたばたしていたので
日にちがあっという間に過ぎてしまいました
PCの具合も悪いのでなんだかエキブロが表示されるのも時間がかかります
困ったなぁ。。。って^^
Commented by harusion11 at 2013-05-04 01:02
kazumiさん
今回の釣りは成功だそうです(笑)
狙ってもなかなか釣れないアコウという魚がメバルの群れの中にいたそうです
らっき~♪
いただきま~す
と、ほとんどharuが食したという(笑)
普段はほとんど、お魚は食べないので皆にびっくりされたりして(笑)
アコウなら、魚臭くなくてすんなり食べれます
メバルもそうそう
お味噌汁にいれるとホントいいだしが出ておいしいですよね
小骨がささりそうでharu的にもちょっと汁は飲み辛いですが~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 大豆力 風が見つけたパンの森 >>