人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木瓜の花
木瓜の花_b0105515_22112015.jpg



ボケてないけれど ボケの花 とはこれ如何に 037.gif

なぜ、こんなきれいな真っ赤な花が ボケっていうのかしら(笑)

ぼけないように と願いをこめて  とか?(^_-)-☆

毎年、やっぱり花をつけてくれるかわいい花です


木瓜の花_b0105515_20195559.gif



木瓜の花は こんな由来から来ているようです

先に調べよってはなしですが いつもごてごてですみません(*δ。δ)

ぼけ「木瓜」について

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが

「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。

帰化植物(平安時代)。

学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リン

ゴ)」が語源。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。


原産地:中国大陸。





ウィキペディア参照でした 045.gif

by harusion11 | 2012-04-19 22:15 | hana | Comments(20)
Commented by tobakin65 at 2012-04-20 19:26
こんばんは
可愛いボケ 綺麗な花ですよね で木瓜?
イメージが違いますよね 実が瓜に似てる?
木になるから 木瓜(ぼけ)?なんちゃって 寒いかな・・・お休みなさい。
Commented by kazumi_502 at 2012-04-20 19:46
私もね、初めてこの花の名前を聞いた時
「変なの~」って(^_^;)
でも花を見て一目で好きになって
「こんなに可愛い花をボケなんて呼んで何でなの~?」って
不思議に思っていますよ(´∀`*)
Commented by timata-sn at 2012-04-20 23:16
harusionさん こんばんは
朝のうちに雨は上がりましたが、はっきりしないお天気でしたね。

木瓜の花 可愛い花ですよね。
言われる様に可愛い花を木瓜とは可哀そうですよね。
実が瓜に似て居る所から、木瓜(もっけ)がなまってボケと
呼ばれる様になったそうですよ。
Commented by nisiati1katu at 2012-04-21 13:52
 ボケと読むんですか。
我が家にもあります。
ボケきれいなから付けたのではありませんか。
(ボッケーとも言う)
Commented by harusion11 at 2012-04-22 20:17
とばきんさん ばっちり♪
すごいですね
その想像どおりで、実が瓜に似ていて木に成るからみたいです
木瓜の花の実って見たことないけど
今度、花が落ちた後に観察しておくことにしますね^^
Commented by harusion11 at 2012-04-22 20:18
かずみさん そそそ
なんてかわいいきれいな花なのに
「ぼけ」なの?
って思ってたらなんとやはり瓜そっくりらしいです<実が☆~(ゝ。δ)ネ
庭で育てやすい花ですよね
Commented by harusion11 at 2012-04-22 20:20
ちまたさん 詳しい情報をありがとうございます
さすがですね
お花通なtimataさんならでは♪
いろいろ調べていくと
楽しく学習できますよね^^
ボケてるボケと一緒ではなかったというわけで
これからもボケの花を見ると
「ぼっけ」から来てるのね、と思うようにします^^
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vです^^
Commented by harusion11 at 2012-04-22 20:21
かつさん
それだと岡山限定花になっちゃいますね(笑)
しかし、ほんまにぼっけ~きれいな花ですね~<ぷ♪
紅い色が映える素敵な花です^^
Commented by argon-l at 2012-04-24 18:35
ボケ!!
昨年実をいっぱい拾ってきて、シロップやジャムをたくさん作りましたよー♪
実はカリンの実とそっくりですが、味はカリンよりも優しい味の気がします。
もともとカリンのシロップが好きなのと、喘息の気があったので咳予防にカリンを飲んでました。
でもボケの方がすっかり好みです~
Commented by harusion11 at 2012-04-24 20:28
え~っw(゜ー゜;)wワオッ!!
そうなんですか
かんちょさん、ほんとに?
ボケの実って喘息にいいんですか
それはいいことを聞きました!!!

でも、実を観た記憶がないんですが
我が家のボケさん、実をつけてくれてたんだろうかな?
今度、じっくりと観察してみよう
よいアドバイスv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vです^^
Commented by やっとかめ at 2012-04-25 11:59 x
相変わらず花でかいね(笑)。
ボケってこんな花なんだ。
丸いハナニラも初めて見ました。

僕もそのボケの解説と、そちら岡山なので
ボケから「ぼっけえ」を連想しましたよ。
と言っても岩井志麻子さんのホラー小説
『ぼっけえ、きょうてえ』からなんですけどね。
知ってます?
Commented by nisiati1katu at 2012-04-25 15:31
 解説読みました。
中国原産の感じがする花ですね。
(ここは中国地方)
Commented by a_ka10u at 2012-04-25 15:52
harusion11 さん  こんにちは
 
真っ赤なボケの花、見事な満開ですね。
私も散歩のときに見つけて、写して帰りました。
ボケに瓜に似た実がなるのですか、いままで知りませんでした。
Commented by argon-l at 2012-04-26 17:39
喘息にいいとか、喘息に効くと言ってしまうとちょっと過大かもしれませんが、
古くから咳止めとして飲まれていますよ♪
カリンなんかはのど飴なんかで見かける機会も多いですよね。

実際喘息で苦しんでいたときに、医者でもらった薬を飲んでも咳は抑えられなかったんですが、
知り合いのおばあちゃんのカリン飲めとしょっちゅう飲まされていましたが、
喉が和らいですごく助けられてましたよ~
Commented by リラオ at 2012-04-30 22:09 x
ボケの名前の由来、初めて知りました!
てっきり、花が季節を問わずに咲くとか、
咲く場所がバラバラとか、
花自身がボケてる感じ(?)だから「ボケ」かと思ってました^-^;(笑
Commented by harusion11 at 2012-05-03 13:42
やっとかめさん
ぼっけ~きょうて~
あなたの口から出るとは(笑)

岩井志麻子さん、おもしろいかたですね
離婚後からはっちゃけて有名になったかたみたい^^

ハナニラ、まぁるいバージョンもあるんですよ^^
とがった花のほうがポピュラーみたいですけど☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by harusion11 at 2012-05-03 13:43
かつさん
おお♪
またまた、中国と中国地方をかけてらして
文才は素晴らしい(^_-)-☆
Commented by harusion11 at 2012-05-03 13:44
ka10uさん
ボケの花に実がなるとはharuも知りませんでしたが
今年はじっくりと観察してみたいとおもいます^^
Commented by harusion11 at 2012-05-03 13:45
かんちょさん、かりんはほんとに効くらしいですね
かりん酒、今のharu野みたいですwww
<喉が1年じゅう痛くて。。。。
Commented by harusion11 at 2012-05-03 13:46
りらちゃん
haruもね
ちょっとぼけてるからぼけかとずっと思ってたんですが(笑)

今年は実を探してみようと思ってます
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒメフウロ 源平もも >>