人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただ今、皆既月食中
ただ今、皆既月食中_b0105515_225481.jpg



満月が地球の影に入り 全部欠けるという皆既月食

まさにただ今 どんどんかけて行ってる途中です^^

真夜中の 1時18分に終わるそう

haruの12Xコンデジ夜景バージョンでの撮影で

おつきさま、こんなにきれいに 欠けて観えました♪

19時半ごろはまんまるお月様だったのに☆~(ゝ。δ)ネ

自然てすごいね~♪

by harusion11 | 2011-12-10 22:58 | sora | Comments(24)
Commented by kazumi_502 at 2011-12-10 22:57
こんばんは。
私もただ今「皆既月食」観察中♪
私のデジカメではなかなかいい写真が撮れなくて(^_^;)
今晩は星もたくさん出ていて感動です。
夜空の天体ショー観てたら感動しちゃって寒いの忘れるね!!

多分終わるまでは起きていられないけど・・・(^_^;)
もうしばらく楽しみます(^^)v
Commented by pacer3 at 2011-12-10 23:29
見事にぼんやり赤い月。皆既月食観測中!先に寝てた姫を起こしました。
カメラヲタクの私ですが、今夜はあえて、肉眼にこだわりました。
姫も、自分のデジカメではなく、記憶の写真に焼き付けたようです。
Commented by ずぅ at 2011-12-11 01:11 x
すごい~(^^)/
きれいに撮れているじゃないですか・・・
冬の夜空の天体ショーですね(^o^)☆
Commented at 2011-12-11 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_ka10u at 2011-12-11 14:33
harusion11 さん  こんにちは

皆既月食中の月を綺麗に写されましたね。
外は寒かったようですが、月を観測するには
もってこいの天気でしたね。
次の天体ショーは3年先になるようですね。
Commented by nisiati1katu at 2011-12-11 14:35
 皆既月蝕、何回か見ましたよ。
haruさんも元気があるじゃあありませんか。
この寒いのに。
この月に懸かった円周の一部を見ても
地球は大きいね。

 上空で停止もするし
速くも飛べるし、滑走路は要らないし
ヘリって便利ですね。
Commented by harusion11 at 2011-12-11 21:19
kozumiさんも観てらしたんですね
すごいきれいな星空でしたね
曇ってたんですが、月の出と共に晴れてばっちりおつきさまがみえてよかったです
皆既月食、寒かったけど観れてよかった☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by harusion11 at 2011-12-11 21:30
pacerさん 
やっぱり肉眼で観たほうがとってもきれいに観えましたね

姫ちゃんも起きて一緒に皆既月食観れたんですね
よかった♪
だんだん、観ているうちにも欠けてくる様子が見れて感動です
家族皆であったかい飲み物飲みながら見るのも楽しいかもですね
Commented by harusion11 at 2011-12-11 21:32
んふ♪
ずぅさん~ちょっとお月様のクレーターが撮れて感動♪
もう少し、、倍率が大きいともっときれいに撮れそう
ん~
やっぱ、イチデジ欲しいわ~www
Commented by リラオ at 2011-12-11 21:43 x
おぉ!見事に月食をとらえましたね!
こんなに綺麗に見えるなんて羨ましい♪
このときは天気はよかったですか?
こちらの地域は雨が降りまくりだったので、
おそらくここまで綺麗には見えてなかっただろうなぁって思います。
Commented by harusion11 at 2011-12-11 21:44
いやだわwwwやっとかめさんのコメント、気づきませんでした~
ごめんなさいね~
ちゃんとレスしておきましたん
許してくださいまし(*δ。δ)

望遠レンズがあったらいいですね~
てか、天体望遠鏡が欲しいです
新星、見つけたいし~♥
Commented by harusion11 at 2011-12-11 21:45
ka10uさん
3年先もまだ生きてられるかしらん(笑)

きれいな皆既月食でしたね
夢のような天体ショーでした^^
Commented by harusion11 at 2011-12-11 21:50
いやいや かつさん
具合わる~なんて思いながらも
ついつい、カメラを持って寒い中ふらふらしながらの撮影でした
どうなんだろうか
具合悪すぎて、あたまがどうにかなってよくわからない状態ですかね
もしかして?(笑)

体調がよい日と、ものすごく悪い日があるのです
一進一退とはこのことでしょうか

ヘリってほんと、ポートが少しの幅でいいからいいですよね
飛行機みたいに滑走路要らないんですごく便利かも。
自家用ヘリが、車みたいに自由に使用できたらいいのにな~^^
Commented by blue_moon_rabbit at 2011-12-11 23:15
haruさんお久しぶりです♪
きっとご覧になっているだろうなぁと思いました^^
綺麗でしたね!
Commented by gokunan at 2011-12-12 11:56
コンデジでこんなにきれいに撮れるんですか?!?凄い!
ずっと見てました?夜更かしになっちゃったのでは?
こちらはお天気悪く、お月様そのものが見られませんでした。
うらやましいです〜!
Commented by timata-sn at 2011-12-12 14:40
harusionさん こんにちは
今日も良いお天気ですね、寒さにも少し慣れて来ましたね。

皆既月食を綺麗に撮られて居ますね。
本当に不思議な現象を見る事が出来ますね。
素晴らしい天体ショーでしたね!!
Commented by 貴姫みかん at 2011-12-12 17:27 x
皆既月食、綺麗に撮られていますね~*^^*
私は23:40に外に出て、肉眼でしか観れなかったので、こちらで拝見できて嬉しいです♪
ちょうど、真上で首が痛かったですね^^;
Commented by harusion11 at 2011-12-12 21:51
りらちゃんとこは:::( ^^)T ::: 雨だったんですね
こちらは、前日は:::( ^^)T ::: 雨でこの日は曇ってたんですが
なんとかお月様の出る頃は晴れてきてよく観察できましたよ
12倍望遠でも月のクレーターって意外と撮れますね
近いんだ、やっぱ、おつきさまって(笑)
Commented by harusion11 at 2011-12-12 21:55
うさぎさま、ばっちり1枚だけ撮りました(笑)
めっちゃ 寒かったんですよ~~~(笑)
それでも、望遠にしてるから固定しないと撮影できないし
かといって、♨入ってたからあまり外に長い間も出てられないし
って、実はいろいろと葛藤があっての撮影でした(笑)

欠け具合がうさぎさんとこでばっちり観れて嬉しかったです
どうもありがとうございました^^
Commented by harusion11 at 2011-12-12 21:58
ごくなんさん
メルボルンでも観れたんだ~ほんとなら♪
曇ってなかったら日本と同じような感じで観れたのかしら?
って、そりゃそうか 
同じ空と宇宙を見てるんだもんね(笑)
一緒に同じ月、観れたらよかったのにね~♥
4年後よ、次はっ
かんばろ♪
<何を?(笑)
Commented by harusion11 at 2011-12-12 22:00
timataさん
寒さが和らいだりぐっと冷えたりで体調管理が大変です(笑)

コンデジでもズームが大きいと結構お月様、撮れますね
自分でもちょっとびっくり
そして、ちょっと嬉しくて有頂天(笑)
太陽の日食も感動しましたがお月様の月食も感動しますね
よいものが見れてよかったです^^
Commented by harusion11 at 2011-12-12 22:03
おお♪みかんちゃん
ご無沙汰です
あちらをほったらかしですみません(*δ。δ)

haruのコンデジでもこんなにきれいに撮れました
よかった♪(笑)
ほんと、首が痛かったですよね
真上だったからだったんだ(笑)
そうでなくても変形性頸椎症なので首が普段からずっと痛いから
そのときだけ痛かった、なんてあまり思わなかったもので(笑)
言われて、やっぱり?って(笑)
Commented by tobakin65 at 2011-12-13 14:47
こんにちは
まさに 皆既月食中 お見事撮影 プロも(@_@)の写真ですね
自分も カメラ用意まではよかったのですが
夢の中で 天体ショーを見ながら スヤスヤ~
素晴らしい画像ありがとう 見た気分になりました。
Commented by haru at 2011-12-13 20:29 x
とばきんさんは(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪ ちうだったようですね^^
haruも寒かったし、夜中は体調的にも無理なので
最後までは観れなかったです
でも、ずいぶん欠けたお月様をみれてなんだか嬉しいような^^
その前に、満月を見てたからなおさら♪

いや
腕がよいのでなく、カメラがよいのです、はい♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 駅前にツリーなり DR ヘリ >>