人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福井 ~丸岡城~
福井 ~丸岡城~_b0105515_21435864.jpg



かわいいお城の天守閣 丸岡城

織田信長に与えられた越前の国で 柴田勝家の甥 勝豊が築いた城だそう

大正中期から昭和初期にかけて 濠がうめられ現在は天守閣とまわりが

公園になっています《コイが泳いでました~^^》

眺めのよい小さなお城。。。

久々に見た古き城下町を体感したのでした


福井 ~丸岡城~_b0105515_2157512.jpg
 


説明を一緒に載せたんだけど 見えるかな~(笑)

お城ってなんだか古きよき時代を想い浮かべます~

by harusion11 | 2010-11-04 21:59 | tabi | Comments(9)
Commented by りんぽん at 2010-11-04 23:09 x
haruさん、こんばんは♪
ちょっとご無沙汰したら、いっぱいアップして
ありました~^m^
ミステリーツアーだったのね!?!(^^)!
一度は行ってみたいミステリーツアー・・!
良いな~^m^お天気も良かったのね~(^_^)v
Commented by nisiati1katu at 2010-11-05 15:16
 勝豊は今山陽新聞連載の小説に出て来ましたね。
勝家とは飛び地に在し、秀吉と勝家との対決の前には
かたが付いていたのですね。
小さく可愛らしい、昔から残っている城なのでしょうかね。
そうだとすれば珍しいですね。
Commented by a_ka10u at 2010-11-05 16:28
harusion11 さん  こんにちは

松岡城が秋空に映えていますね。
説明を読んで昔を偲んでみるのもいいですね。
Commented by harusion11 at 2010-11-05 22:07
rinponさん こんばんは
いろいろと忙しい日々がお互い続きますね
頑張りましょう~♪

そうなんです
この前あたりとあとあたりがずっとぐずついた雨模様
実はharuも友も「晴れおんな」だったわけです、はい(笑)
ミステリーツアー、すごく楽しかったよき思い出となりそうです
Commented by harusion11 at 2010-11-05 22:14
かつさん
さすが、博識がおありですね♪
歴史はちょっと苦手なので詳しくはわかりませんが
屋根が全部石瓦で葺かれているのが全国的に有名なんですって^^
昭和9年に国宝にされましたが 昭和23年の福井大地震により東海してしまったらしいです
昭和25年重要文化財の指定を受けて昭和30年に修復再建された
見かけは新しいけれど中身がばっちり昔のままという形らしいです
Commented by timata-sn at 2010-11-05 22:14
harusionさん こんばんは
今日も秋晴れのお天気で、気持ちの良い一日でしたね。

秋晴れの空に松岡城が綺麗に見えますね。
この可愛い城が現存していると云う事は一つの藩だったのですね。
一国一城の制度で取り壊しに成っていない幸運な城の様ですね。
残念ながら私は眼が悪くて読めませんでした。
Commented by harusion11 at 2010-11-05 22:16
ka10uさん
説明文の石碑の字が小さくてよく見れませんね
ごめんなさい)^o^(

中の城の様子はあまりにも急なはしごが多いので
登るのに一生懸命で写真を撮るのをうっかり忘れてしまったのでした(*^。^*)
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-05 22:37
立派な石垣に建つ小さめの天守閣。
秋空に映えています。
写真が美しいですね。
これミステリーツアーで行かれたのですよね。
Commented by harusion11 at 2010-11-05 22:57
miyakeoriibuさん こんばんは
お天気はとてもよかったのです
( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)♪

そうなんです
これもミステリーツアーで次の記事で最後になります
よい旅でしたよ~♪
明日への頑張りの元になりました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 石川県 能登 輪島の旅 よさこい~フェニックス福井~ >>