colorfulくらげ
ヤナギクラゲ

Blue Jerry fish


b0105515_2215693.jpg



かんちょさんのくらげを観て

そういえばと haruもくらげさんに会ったことを思い出して
 
アップロードして見ました(^◇^)

所は EPSON AQUA STADIUM です。

ここの水槽の水は

伊豆七島沖から海水を運んで使用されているそうです

黒潮の流れている水なので水質がとてもよいのですね

「水を飼う」という言葉は これは水族館業界の専門用語で

良質な水を維持することによって生き物たちの住居を

快適なものにする ということのようです

ただ、お魚たちを飼っているのではなくて

魚たち生き物が生きて行くという生命の源を整え

大切に育てているという、専門職のかたがたなのですね^^

とても素晴らしいことだと思います 029.gif

[PR]
by harusion11 | 2010-01-25 22:09 | fantasy | Comments(27)
Commented by りんぽん at 2010-01-25 23:12 x
haruさん、こんばんは~♪くらげって色々な種類があるんですよね~!
幻想的で、キレイ~~!(^_^)v
夏の終わりに海に出るくらげてでは、痛い思いをしたことが
ありますが・・(~_~;)

しかし、このクラゲさん、漂っているというより、落ちているような!?(笑)
何とも不思議な感じ・・。
水族館は癒されますね~(^_^)
Commented by pacer3 at 2010-01-26 00:42
品川ですね。ある種、有名なところにいかれましたね。
敬宮愛子内親王と雅子皇太子妃殿下がご一緒にいかれた水族館ですね。
私も動物好きとしてはいきたいのですが、品川という場所が微妙な距離感でw
近いのでいつでもいけると思ってるので、なかなかいけず、です。
Commented by argon-l at 2010-01-26 06:57
おっ!ブルージェリーフィッシュですね♪
前回に続き、またまたトラバ、ありがとうございます☆
水族館って魚たちを見に行くところですから、
水質を綺麗に保つってのはとても大切なことだと思うんです。
なので、少しでも水を綺麗に…
って考えてくれる水族館は嬉しいですね♪
Commented by a_ka10u at 2010-01-26 14:49
harusion11 さん  こんにちは

ヤナギクラゲちゃんのゆったり泳いでいる可愛い姿
見ていて癒されますね。
水族館の方たち、海の生き物が快適に過ごせるようにと
日々頑張っておられるのですね。
Commented by やっとかめ at 2010-01-26 15:30 x
品川はここに行っていたんですか。
これはたこ焼き水槽の方の
クラゲじゃないですよね(笑)。
あそこポニョもいるし。
Commented by tobakin65 at 2010-01-26 17:49
珍しいクラゲ 不思議な色 じっさいこんな色?綺麗だ~
魚類を飼うには 水質を綺麗にしないと元気に育たないもんね
水族館見るの大好きです チョット遠いな~

 自分も毎日 水槽のウ◎チの掃除してますよ 綺麗に観賞したいものね。
Commented by nisiati1katu at 2010-01-26 21:11
居心地がいいという事は快適ですね。
人間の場合どうでしょう。
良過ぎたら勉強にならないのでしょうか。
Commented by harusion11 at 2010-01-27 01:36
rinponさん
そうなんですよ☆~(ゝ。δ)ネ
水族館はいつになってもわくわくします
今回は、予定にしていなかったのですが急に思い立って行ってみました。
もちろん、一緒に☆~(ゝ。δ)ネ

このくらげさんはふわふわwwwって浮いてましたよ
きっと、水流がくるくる回っていたのでしょう^^
Commented by harusion11 at 2010-01-27 01:40
pacerさんとこからお近いのですか
それに、雅子さまも愛子さまも行かれたなんてすごぉい(●^o^●)

pacerさんも女王様と姫さまのお連れでぜひぜひ行かれるとよろしいかと♪
なんと、映画館やゲームセンターやカラオケにシアターの体験ゾーンまであるらしいですね
そちらにも行ってみたかったなぁ
時間がないのでなかなか全部は回れなくて~(^^ゞ
Commented by harusion11 at 2010-01-27 01:43
かんちょさん
お水をきれいに保っているからこそ、あんな素敵なアクアリウムになっているのですね
とても好感が持てる水族館でした♪

てっきり、ミズクラゲかとも思ったのですが自信がなかったので
あえて、お名前はつけませんでした(^^ゞ
「ブルージェリーフィッシュ」っていうのですね
ありがとうございました
さすが、カンチョさんっ♪
Commented by harusion11 at 2010-01-27 01:48
ka10uさん
どうやらこのくらげちゃんは「ブルージェリーフィッシュ」というお名前らしいです(*^^)v

きらいな環境だからこそ、さかなたちは生き生きと泳いでいるのですね
観ていてもとても幻想的で素敵な所でしたよ^^
Commented by harusion11 at 2010-01-27 01:50
やっとかめさん
たこ焼き水槽?
どっちの方面の水槽だろ?(笑)

ぽにょ、いましたっけかな~?
確か、ディズニ~に出てくる紅いエビさんと、ニモは確認したんですけど☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by harusion11 at 2010-01-27 01:53
tobakinさん
そうでしたか
毎日、水槽のう〇ちを清掃。。。。
見習わなくっちゃ♪
我が家もちゃんと毎日してあげれば水も濁らなくてすむのにね~^^

くらげちゃん、もっともっときれいな色をしているのです
フラッシュがたけないので<フラッシュ撮影禁止だそうです>
どうしても暗めに写るのですが実際はもっともっと美しいくらげちゃんたちでした^^
Commented by harusion11 at 2010-01-27 01:55
かつさん
なるほど♪
さすがです☆~(ゝ。δ)ネ<人生の先輩!!
何事も、生き物はある程度の厳しさも必要と
そういうことなのですね
わかりました
haruも新天地で厳しさにもまれながら頑張りますっ←すっかり転勤する気 < ぷぷ
Commented by kazumi_502 at 2010-01-27 08:38
なんですか~!!これは!!!\(◎o◎)/!
まだまだ私達知らない生き物がたくさんいますね(*^_^*)
不思議な空間にいるようで、この不思議なクラゲさんたち
元々このような色をしているのでしょうか??それとも
ライトのせい?
水族館の方々が大切育てられているのがよ~くわかります!!

・・・子ども達、「あっ、グミみたいじゃ~」ですって(^_^;)
Commented by ずぅ at 2010-01-27 15:08 x
クラゲはいいですね…
水の中を漂っている姿は
不思議な雰囲気を感じますね。

近くでは、江ノ島水族館もクラゲの宝庫。
水中の世界を見に、
またいきたいなぁ~♪
Commented by ずぅ at 2010-01-27 15:08 x
クラゲはいいですね…
水の中を漂っている姿は
不思議な雰囲気を感じますね。

近くでは、江ノ島水族館もクラゲの宝庫。
水中の世界を見に、
またいきたいなぁ~♪
Commented by リラオ at 2010-01-27 22:33 x
こうしてみると、くらげって幻想的でキレイですよね♪
ただ、海水浴中は出会いたくないですけどね(笑

「水を飼う」ですか!なるほど!!(*゜ロ゜)
では今度、近所の水族館に行って使ってみましょうか♪
「ほほぅ・・・ここは良い水飼ってるねぇ♪」と知ったかぶりで(笑
Commented by timata-sn at 2010-01-27 23:31
harusionさん こんばんは
今日も冷えましたね、でもお昼は暖かく感じましたね。

クラゲさん 沢山居ますね。
そうなんですか、伊豆沖の海水を持ち帰って飼育しているんですか?
そうなんですよね、人間のエゴで段々と住環境を壊しているんですよね。
大切にしないとしまいには人間も住むところをなくすかも知れませんね!!
Commented by harusion11 at 2010-01-29 21:34
kazumiさん
グミみたいでしたよ(笑)
とてもかわいい色したくらげさんがふ~わふ~わと浮いてました
水族館、大好きなんですよ
時間があったらもっとゆっくりとしたかったんですけどね
これ、夜なんです
閉館が近い(笑)
Commented by harusion11 at 2010-01-29 21:37
ずぅさん
江の島水族館はくらげさんがたくさんいるのですね
一度、観に行きたいです^^

くらげの親子なんているとおもしろいんですけどね~
そういう観点ではない?(笑)
Commented by harusion11 at 2010-01-29 21:41
りらちゃん
「きれいな水、飼ってますね~」っていうとホント専門家かしら?
と水族館のかたに見そめられるかも(笑)

夏の海ではクラゲに遭うとまずいですよね
くらげは水族館専門ということで^^
Commented by harusion11 at 2010-01-29 22:09
timataさん
この水族館は東京湾からひいてきた海水を使用しているみたいです
そうですね
人と魚がうまく共存できる社会でないとだめですよね

たくさんのくらげさんがいましたよ
水流に乗ってふわふわ浮いている様子はとてもきれいだったです♪
Commented by miyakeoriibu at 2010-01-29 23:07
きれいなくらげですね。
伊豆七島沖から海水を運んで来て育てているんですね。
水槽の中にこんなきれいなくらげがたくさんふわふわしている様子
きれいだったでしょうね。
Commented by harusion11 at 2010-01-29 23:11
miyakeoriibuさん
くらげは光に映えてとてもきれいでしたよ
くらげファンにとってはたまらないかわいらしさで
水槽にへばりついてしばらく見つめてしまいました^^

よい水で生き物を育てておられるようですね
素敵な水族館でしたよ^^
Commented by bucmacoto at 2010-01-29 23:40
そういや図書館のカウンターの上で,ペットボトル内にクリオネを飼っていましたよ。
数日置きに海水を入れてやると、そして雪にボトル浸しておくとけっこうもつのだとか。
今度行ったら撮ってきたいのですが、はたして生きていることやら ^^;
Commented by harusion11 at 2010-01-30 00:36
macotoさま
クリオネはとても素早く泳ぎますよね
「白い恋人パーク」のクリオネさんたちは
あの水槽の水の流れの中でくるくると流されてました
あ。。。
泳いでいたのではなくて、流されていたのでしたかも(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< オレンジかりふらわ~ TokyoからKyotoへ >>