人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルセオラリア
カルセオラリア_b0105515_0591152.jpg



カルセオラリアは ギリシャ語のcalceolus《スリッパ》に由来、花形にちなんでいます

16世紀のイタリアの植物学者カルチエオラリの名前にちなむとも言われています


***花データ***

和名・別名  キンチャクソウ

原産国    メキシコから南米

耐寒性    反耐寒性~耐寒性

花色      赤・橙・黄・桃・白



ついこの間まで冬の香りがしていたのに

あっという間に春の気配がやってきました

お雛祭りのあたりには雪もちらついた日もあったのだけど

今日なんて春の紫外線が満タンでおひさまが苦手なharuは

思わず下向き加減で 日向から逃げました(笑)

紫外線が引き金になりいろんな病をひきこむので

この時期の太陽光線には要注意なのです

by harusion11 | 2009-03-08 01:09 | hana | Comments(8)
Commented by nisiati1katu at 2009-03-08 10:06
おいしそうなパンですね。香りも良さそう。
 
 ド派手な花色ですね。
メキシコの女性を連想させるような。
華やぎ・野生・・・どう表現しようか。

 昨朝散歩中、美空ひばりがさえずってました。
愛嬌があって好きな鳥です。
 大空からすはいただけませんが。
Commented by a_ka10u at 2009-03-08 10:41
harusion11 さん おはようございます

うわぁ~ カルセオラリアですか、ツートンカラーで斑点が入った
小花、色鮮やかで可愛いですね。
花の形がちょっと変わっていて珍しい花ですね。
Commented by timata-sn at 2009-03-08 16:58
harusionさん こんにちは
今日も穏やかなお天気で過ごし易かったですね。

カルセオラリア って言うんですね。キンチャクソウと言う名前は聞いた
事が有る様ですよ。
偉く派手な花色ですが、形も変わって居て可愛いですよね!!
初めて見ましたよ、有難う御座いました。
Commented by tobakin65 at 2009-03-08 17:26
お邪魔した瞬間 目がパッチリ 目が覚めました。

キンチャクソウ これは初めて見ました。
変わった花です 珍しいですね。

猿の腰掛みたい (表現が悪う御座いました)(>_<)。
Commented by harusion11 at 2009-03-08 23:20
katuさん
パンはたっぷりとバターが入っていておいしかったです^^
手作りは楽しいしおいしいのでやめられません(●^o^●)

思い切り、目立つ真赤なお花ですよね、これ。
形もぷっくりとしててかわいいです
では、名づけて「メキシカンろっく」なんてど~でしょう?笑

katuさんのところではもうひばりが鳴いているのですね
春ですね~♪
きっと ♪ 愛~さんさんとぉ~ ♪
って唄ってたでしょ^^☆~(δ。δ)♪うふ

からすさんはうちはなんだかたくさんいますよ。
どこから来るのかわかりませんが
きっと金毘羅さんの《神社です^^》鳩さんと遊ぼうとやってくるのでしょう^^
Commented by harusion11 at 2009-03-08 23:23
ka10uさん
すごい鮮やかな色のお花ですよね^^
初めて観たとき、思わず食虫植物かと思いました
ぷっくりとした花の形がそう思えたのですが
どうやらそれは「スリッパ」らしいです(笑)
Commented by harusion11 at 2009-03-08 23:25
timataさん
いえいえ
timataさんのところでもいろんなお花を見せていただいているので勉強になります
なかなかお花の名前は覚えられないのですが
これはとても印象的なところがありますね^^
花の形と色が思わず目を惹きます
きっと、虫たちが寄ってきそうです^^
Commented by harusion11 at 2009-03-08 23:28
tobakinさん
お目目が覚めました?^^
どこに置いてもすごく目立つお花ですね~これって^^
おもしろい形をしている花びらなので
玄関前にあるのですがつい手でぷちゅって触りたくなってしまいます(笑)

「猿の腰掛け」ですか
ナイスな表現だと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 創作料理 ろ~るぱん♪ >>